頭を垂れて

「わたし、かいぶつやっつけられる? そしたらパパとママのびょーきもなおる!?」


みほちゃんでも怪物を倒せるみたいなことをクォ=ヨ=ムイが言ったものだから、口の周りにソースと青のりを付けたまま、みほちゃんがそんなことを言い出した。


「え? でも危ないよ! こういうのは大人に任せておいたらいいんだから」


神河内錬治かみこうちれんじは慌てて言う。なのにみほちゃんは、


「わたしもパパとママのびょーきなおしたい! かいぶつやっつけてパパとママたすけたい!」


両手をぎゅっと握り締めてブンブン振りながら、懸命に食い下がる。


「くかか! こりゃいい! お前よりよっぽどやる気ではないか。今からでも選手交代するか?」


「…く…!」


錬治は思う。


『確かに、これまでやってきた様子から何か危険なことがある訳じゃないのは確かかもしれない。最後までこれで済むのならみほちゃんにだってできるのかもしれない。でも、それでもこんな小さな子にやらせるのは違う気がする……』


と。


なのに、吉佐倉綾乃までもが、


「いいじゃないですか。本人がやりたいって言ってるんですからやらせてあげれば。私もやりますよ。手分けしてやれば手っ取り早いでしょ。とにかくこんなこと、さっさと終わらせたいんです」


などと言いだした。


「それは……」


この時、錬治の頭によぎった思考。それは、


『もしここで僕が切れて怒鳴ったところで、まったく事態が好転する気がしない……


むしろみほちゃんは泣き出して、吉佐倉さんは反発してっていう未来しか想像できない……


何しろ僕は、二人からまるで信頼されてないから。僕だって、信頼もしてない相手に怒鳴られて凄まれて大人しく従う気になることはないからね……』


というものだった。故に、


「ごめん……これは本来、僕が引き受けたことなんだ。だから僕にやらせてほしい。途中で僕にもしものことがあった時には、引き継いでくれたらいいけど、それまでは……」


二人の前で深々と頭を下げて、丁寧に言った。


それは、彼のこれまでの人生の中で最も真剣な<お願い>だった。


「え……」


「あ……」


すると二人が戸惑うのが見えた。自分達よりずっと年上の<大人>が、そんな風に丁寧に<お願い>をするのを見たことがなかったからだ。


特に吉佐倉綾乃にとって大人は、横柄で、年下、特に子供は大人の言うことには従うべきだって態度が見え見えの、傲慢な存在だった。腰が低いように見える大人も、内心では『こうしておけば言うこと聞いてくれるだろ』って目算を立ててるのが透けて見えていたから。


けれどこの時の神河内錬治は、本気で、相手が小さな子供とか自分よりずっと年下の若い女の子とか関係なしに、こうべを垂れてお願いしたのである。


大人なのに恥ずかしいとか、馬鹿にされるかもしれないとか、関係なしに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る