空気を読まぬ

前にも言ったが、貴志騨一茂きしだかずしげ代田真登美しろたまとみに対する気持ちはもはや崇拝であり、信仰のようなものだった。だから代田真登美が言えば素直に指示を聞く。


しかし一方で、代田真登美と玖島楓恋くじまかれん以外の人間に何か指示を受けても、聞こえなかったかのように全く反応しなかった。


だから時折、それが原因でトラブルが生じる。


「代わりにゴミ捨てて来いって言ってんだよ貴志騨!」


「キモオタチビデブのクセにイキってんじゃねーよ!」


なんて声が、部室で寛いでいた私の耳に届いてきた。隣の校舎のさらに向こう。普段は人通りの少ない場所で、どうやら貴志騨一茂が誰かと揉めているらしい。


『何をやってるんだあいつは』


呆れながら私はそちらに意識を飛ばした。基本的に人間同士のいざこざに首を突っ込むつもりはないのだが、山下沙奈の事情聴取も終わってちょうど暇だったからな。


すると、貴志騨一茂に対し、バスケットボール部のユニフォームを着た生徒数人が絡んでいるところが見えた。


その内の一人が、ゴミ箱を奴に押し付けようとしていたのだ。しかし貴志騨一茂当人はそれを頑として拒み、故に感情を拗らせているらしい。


身長百五十センチ弱の貴志騨一茂に対し、明らかに頭一つ大きい連中が五人、束になってすごんでいるというのに、奴はまるで意に介していなかった。


そういう態度がまた癇に障るのだろう。バスケットボール部のユニフォームを着た連中の一人が、奴の肩を強く押した。なのに、びくともしない。


身長では頭一つ分低いが、体重ではおそらく五人の誰よりも重いこいつは、その体形からくるバランスもあり、そういう意味では意外と強い。


しかし、それが相手の感情に火をつけてしまった。


「なんだお前!、生意気なんだよ!」


なにが『生意気』なのかさっぱりだが、こういう時は発言そのものにはさして意味がないのだろう。こいつらの語彙ではそれしか出てこなかっただけだろうな。


だがその時、


「どうしたの?、貴志騨くん」


と、決して激しくはないが、あくまで穏やかではあるが、不可思議な力のある声が。


五人に絡まれてもまるで表情を変えなかった貴志騨一茂が、ハッとした表情になった。


その視線の先に現れたのは、代田真登美だった。


すると貴志騨一茂に絡んでいた五人は忌々し気に顔を歪めたかと思うと、


「いえ、なんでもありませんよ、先輩。こっちの話です」


などととぼけてみせた。こいつらにとっては上級生だからな。思わぬ横槍に気勢を削がれたのか、五人は「行こうぜ」と声を合わせてゴミ箱を持って行ってしまった。


「…?、お友達?」


「……」


空気を読まぬ代田真登美の問い掛けに、貴志騨一茂は黙って首を横に振ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る