第27話 新大陸・2

俺は、復活した勇者を足止めだけして無事、新大陸への移動に成功した。


あいつ羽生やしてるからなぁ......ここまで追いかけて来なければ良いんだけど......


新大陸へ移動中、何処かの戦艦に出会い、何とか敵では無いと言う事を示した。


そこで戦艦側の者に『大陸まで案内しよう』と言われ、果てしない大海原を彷徨する俺達は、それを承諾した。


そして、無事に新大陸まで辿りつけたが、その大陸の港で待ち伏せされていたらしく、俺は部下に、無抵抗の命令を出すが、問答無用に殴られそこで俺は、意識が途絶えた。


港臨時収容所内・・・


俺何もしてないのに!理不尽過ぎじゃね?


俺は目が覚めると、牢屋の中に居た。


「おい!誰か居るのか!ここから早く出せ!はあぁぁ......」


俺が大きく溜息を吐くと、青い鎧を纏った如何にもなおっさんが現れた。


「ようやく目が覚めたか。どうやら少し強く殴り過ぎてしまった様だな」

「誰だ?おっさん」

「おっさんとは失敬な。私は、隣の王国騎士の所属する将軍だ」

「あぁはい将軍様ねー。ところでさ、ここから出してくんねぇかな?」

「馬鹿か?お前は。お前はこれから、護送車に乗せられ、王国の地下牢にぶち込まれる」


護送車?地下牢?俺ってどんだけ重要なんだよ......まさか大陸一つ支配したのもうバレてる?


「はぁ?いや待てよ。俺の仲間は何処だ」

「あいつらは既に王国に連れて行った。恐らく地下牢だろう......」

「罪の無えもんまで地下牢行きかよ」

「罪の無い?ハッハッハ!お前はことごとく馬鹿の様だな!罪人なんてどうでも良い。怪しい奴は地下牢に、王様の気分次第で処刑だ!」


はい来たまた面倒な王様。ったく面倒くせぇ......この大陸では、どんな事が待って居るだろうって期待膨らませてたのに、また王国騎士に王様関連かよ......


っていうか、馬鹿馬鹿うるせぇな!確か、全て仲間は王国に連れて行ったって言ったよな?地下にいる武もか?


「ちょっと仲間に連絡して良いか?」

「あぁ?いい加減にしてくれ!仲間は全員王国に......」

「あ、武?今何処にいる?やっぱり見つかってねぇのか。良し、王国に突撃するつもりで起動してくれ」


武はどうやら離脱車輪起動部に孤立していた様だ。ククク......始めの標的は決まりだ!王国に派手にかましてやれ!


「今何をした?なんだそのプレートは......」

「我が魔王軍を舐めてもらっちゃあ困るぜ!」

「魔王だと......?そんな馬鹿な......」


将軍は、俺の言葉を聞いて、苦笑いをした。


そして突然地響きが起こり、どうやら離脱車輪が起動した様だ。


俺は、収容所の小さな窓に身を乗り出して、外の様子を覗く。


「な、何事だ!外だ!外に出ろ!」


港に隣接していた魔王国は、港に上がり、大陸を破壊しながらもゆっくり上陸し、完全に上陸しきった所で一気にスピードを出す。


離脱車輪は、港や建物諸々破壊し、俺の方へ向かって来た......


やばい!潰されるッ!


俺は咄嗟に避けるが、外に出て行った将軍は巻き込まれた様だ。悲惨な断末魔が聞こえてくる。


「うっひぃ〜ありゃ終わったな......さぁて、次の魔王軍の目標は、全大陸の制覇だ!ガハハハ!」


と、離脱車輪が凄まじいスピードで王国へ向かう中、俺は、途方の夢の様な目標を立てた。


そして、俺の目の前を猛スピードで走り抜けた離脱車輪を追いかけ二時間後、ようやく王国に到着した。


ふっ、今や王国はボロボロに崩れているだろう......そう思って俺は王国を見上げると、王国は完全無傷だった。


あれ?離脱車輪はどこ行った?


俺は王国周辺を見渡すと、離脱車輪は、丁寧に王国のすぐ隣に止めてあった。


ほ、ほう......?まぁ、良いか。王国に突撃するつもりとは言ったが、まぁ、「つもり」だしな。


さて、武は今何処にいるのやら......


俺は武にまた連絡する。


「お、武?今何処にいるんだ?」

「おう!魔王か!いや〜この王国は良い所だな!活気もあって人がいい人ばかりだ!まるで俺のいた世界を忘れてしまいそうだ」

「おう!どうやら観光を楽しんでいる様だな!ついでに仲間も助けてくんねぇかな?」

「おう。用済んだらな」


............。ってそうじゃねぇ!お前は此処に何しに来たと思ってんだあぁあ!


ったく、今助けてやるからな......。


俺は王国の大門を叩く。すると、奥から声が聞こえて来た。


「何者だ。今は、まだ開門時間では無い。何か急用か?」

「いや、隣に止めてある船の搭乗員だ。此処から誰か入らなかったか?」

「あぁ、お前か、話は聞いている。中へ入れ」


すると、大門では無く、その連絡用の扉が開き、中に入れてもらった。


話は聞いているって、どう言う事だ?港から情報が伝わるの早過ぎ無いか?


「良しお前、ついて来い」

「お、おう......」


全身鉄の鎧を纏った兵士は、俺をある場所に案内する。表情は無表情で、何処へ行くのか聞いても、答えてくれなかった。


しばらくお互い何も話さず、俺は、兵士の後をつけると、王城へ裏口から入り、地下への階段を降りる。


嫌な予感しかしないんだけど、大丈夫か?これ。


階段を降り終えると、見えたのは鉄格子で区切られた部屋が並ぶ廊下だった。


どう見てもこれ例の地下牢だよね!?凄え大人しくついて行ったけど、すんなりここまで来れた兵士も驚いてるんじゃねぇかなぁ。


そして、兵士は一番奥の鉄格子では無い、重厚な扉を開き、『此処がお前の部屋だ』と言って、俺の背中を押して、勢い良く扉を閉めた。


「・・・えーっと?これはどう言う状況だ?おい!さっきの兵士!此処は何処だ!」


俺は背中を向けて去って行く兵士に声を掛けたが、相変わらず何一つすら答えてくれなかった。


マジで俺が何をしたと言うんだ?


さて、脱出するか......。


俺が階段を降りた時は、結構長い螺旋階段だったから、この地下は深いんだろう。


そして、俺のいる部屋はどうやら扉もそう簡単には開きそうに無いが、天井、壁、床も、頑丈な鋼で作られており、叩いても鈍い音で向こう側には、空洞一つすら無い様だ。


ひぃ〜!確か港の将軍が、魔王の名に苦笑いしてたけど、あそこで魔王を名乗ったのが不味かったかなぁ?


まぁ、今回の王国では、穏便に済ませる気は一切ない。武も言っていた通り、活気があって人が良いらしいなぁ!?


だから、世界征服という目標の前に、俺はこれから、此処を新たな拠点にする!


さて、どうしてやろうか......?


そう脱出方法を考えていると、入り口の方から何者かの足音が聞こえて来た。扉に空いている穴から外を覗くと、緑無地の男が見えた。


すると男は俺に声をかけた。


「また会ったな魔王よ......」

「誰お前?」

「ぐっ......もう顔さえも忘れたか!ここの将軍だ」

「あー、車輪に巻き込まれた奴か。よく無事だったな」

「ふっ、鎧の耐久値とHPは別だからな!」


どこぞのオンラインゲームを思い出す設定だな。


「そりゃ良かったな。んで将軍様が何の様だ?」

「あの大きな車輪が港を潰した後、収容所から脱出し、王国まで来たそうだな。しかし、何故お前は牢屋にいる?」

「門通ったら、兵士について来いって言われたから、そのまんま牢屋に来ちまったって訳」

「ふははは!やはり馬鹿の様だな!港をあんなに派手に潰しといて、王国の警戒が強くなるとか考えもせんのか!」

「いやね?騒ぎとかなるべく起こしたく無いじゃん?」

「穏便に行きたいと?それでも魔王か?」

「あぁ!魔王だ!面白い魔王だろう?」

「あぁ......全く、私達が憎んで来た魔王がこうもヘタレだったとはがっかりだ!」

「そりゃ悪かったな」

「それで?何かして欲しい事はあるか?」


して欲しい?なら牢屋から出してくれと言う願いが切実だが......


「今から脱出するんだ。手伝ってくんね?」

「却下だ!ではさらばだ」


ですよねー......まぁ、良い。脱出する手立てはもうある。


随分前の話だが、一度この様に王国騎士に捕まった事がある。そして俺は、そこでドラゴンを召喚した。


ドラゴンの召喚によって収容区画が半壊し、脱出は出来なかったが、騎士に大きなダメージを与えた事がある。


脱出方法としては、そんなやり方もあるが、ここを新たな拠点とするなら、やらない方が良い。


ならば、絶対に脱出できる、脱出しなければいけない状況を作って仕舞えば良いのだ。


この前、武を召喚した際、俺の召喚能力はあらゆる次元を貫いて召喚される事が分かった。


ならば、これを上手く使えば、ここの兵士を呼び出せるんじゃね?


と言う訳で俺は、召喚を始める。


『絶対的な正義を持ち、蒼き鎧を纏いし騎士よ、我の下で助太刀せん!』


ふっ、今回は召喚では無い。転移の『つもり』だ。上手くいくかな?


すると、何故か没収されていない持っていた武器で、引っ掻いて描いた魔法が光り出した。


すると、腕を組んだ緑無地の男が召喚された。


「............此処は?」

「誰お前?」

「魔王!?どう言う事だ!私は将軍だ!!数分前にあっただろうがッ!」

「おー!成功だ!鎧は着てねぇけど此処の王国関係者じゃねぇか!」


すると、突然俺は、将軍に胸ぐらを掴まれ宙に浮く。


「貴様......説明しろ」

「まぁまぁ、怒んなって!脱出を手伝ってもらおうかなって」

「無理だと言ったら?」

「此処にずっと閉じ込められる事になる」

「そうか......なら、尚更無理だな!俺は此処の鍵を持っていないッ!さぁ、どうする魔王?」

「ならもう一度呼び出す!」


俺はもう一度召喚する。


『此処の鍵を持ってる奴きてくれー!』


ふっ、何てシンプルな召喚方法だ!さぁて、誰が来る?


魔方陣が光り出し、また召喚されると、将軍が腰を抜かした。


「嘘だろ......?」


召喚されたのは、王族の服を着た、髭の生やしたお爺さんだった。


「誰だコイツ?将軍知ってんの?」

「コイツとは無礼な!王よ、この度は申し訳ありません!」

「んむぐぐ......んお?......ファ!?此処は何処じゃ!いや、夢か?ん?将軍では無いか、どうしたんじゃ?」

「王様かよ!?え?鍵持ってんの?」

「鍵?何の事じゃ」

「爺さん!此処は現実だ!そして此処は地下牢だ」

「......そうか地下牢か......鍵は持っておらん。金庫に保管してある」


おいおいマジかよ......


その瞬間、俺は壁に突き飛ばされた。


「貴様ァッ!王をこんな所に呼び出すとはどう言う事だ!」


急に態度変わったな。王をそこまで敬っているのか......


「いや〜鍵持ってる奴出てこねぇかなぁって思ったら、王様一応持ってるけど、金庫に保管してあるってね......これもう終わったかもしんねぇわ」

「なら看守を呼ぶと良い。きっと出してくれるじゃろ」

「王よ!なりません!この物は、我ら憎しき魔王ですぞ!」

「ん?ほほー、お主が魔王か......まるでそこらの青年にしか見えぬが......ま、ええじゃろ!看守を呼ぶぞ?」


このお爺さんも駄目だあぁ!俺が突っ込む事じゃねぇけど、最早ボケのレベルだろこれ!良く王様務まってんな!


そして、王様は外にいる看守によびかける。


「おーい、看守よ起きろ〜わしじゃあ、ここを開けとくれ〜」


外にいた看守は、ぐうぐうと鼾をかきながら寝ていたが、王の声を聞いて眠たそうに目を覚ます。


「あ、王様......?は、なんだ夢か......ぐがぁー......」

「夢では無い!起きろ〜」

「ふぅ〜ぐがー!」

「駄目じゃな、爆睡しておる」


諦めるなよ!此処から脱出するには、鍵がどうしても必要なんだ!


俺は、思いっきり扉を蹴飛ばす。


「オラァ!起きやがれ!糞雑魚がッ!」

「あ?んだとぉ〜?」


看守はハッと目を覚ましたが、まだ眠たそうだ。


「早くここを開けろ!じゃねぇと王様ぶっ殺すぞ!?」

「あ〜王様か〜、あんな年寄りどうでも良いや〜」

「今何と言った!?わ、わしを只の年寄りじゃと!?」

「よぉし、開けるぞ〜」


寝ぼけた看守は、すんなりと扉を開けてくれた。良し!逃げれる!と、その時、将軍にがっしりと肩を掴まれた。


「貴様は此処に残れ」

「ならいつでも召喚してやろう。また此処にぶち込まれたく無いだろう?」

「ならばその時は、お前を此処で処刑するまでだ......」


将軍は、声が低く目に光が無い。やべぇ、コイツマジだ......。外に出ればこっちのもんだぁ!


俺は将軍の手を無理矢理引き剥がし、全力で逃げる。


「ッ!待てええええ!!」

「あ〜!将軍!鼓膜が破れるわ!静かにせぇ!」

「黙れ!ボケ爺は、ここにいろ!」

「ボ、ボケ爺......」


そうして将軍は、鬼の様な形相をして、俺を全力で追いかけて来た。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る