『砂』の夜

 目の前に突きつけられる鋭い切っ先を、諦めにも似た気持ちで見上げていた。

 白銀に輝く兜の下から、朗々と声が響く。


「ここまでだな、魔王! 貴様の配下は、すべて倒した! もはや、貴様はたった一人だ! さあ、懺悔しろっ! 貴様が奪った数多の命に、不幸にした人々に! そして……セレーナに!」


 己の全てを出し尽くしたのに、この男には勝てなかった。

 ふと、古い文献を思い出す。それは、勇者の力を語る一説だ。


(感情の昂ぶりに応じて、戦闘力を無限に引き上げる勇者の力……まさか、これほどまでとはな……)


 ならば自分が負けたのは、この男の最も大切な物を、奪った報いかもしれない。


(しかし、そうだとしても……彼女を……彼女だけは、奪わざるを得なかった!)


 彼女は、己の命を賭してでも、欲しいと思える人だったから。

 一目見ただけで恋に落ちた。彼女のすべてを愛していた。どんな手段を使ってでも、欲しいと思った。

 そして……ようやく手に入れた時は、心の底から幸せを感じられた。


 指先から、己の身体が崩れていく。

 乾いた砂に変わっていくのがわかる……限界を超えて、魔力を使いすぎたのだ。

 ボサリ、右腕が砂と化して落ちた。

 まもなく、自分は死ぬのだ。

 配下も、魔力も、体力も、すべて使い果たした。

 積み上げた物を、集めた物を、すべて残らず無くしてしまった。


 空っぽだ。


 なにも持たずに、自分は死ぬ。

 乾ききった、空虚のままで、自分は死ぬ。

 なにもない。


(……いや、ひとつだけあるか)


 それは、自分の命だ。

 生まれた時から持っていて、間もなく無くなる自分の命だ。


「ふ……クックック……くふ……ひゃはははっ! あーっはっはっはぁ!」


 なんだかおかしくなって、大笑いしてしまった。

 勇者がこちらを見て、戸惑っている。


(いいだろう! 人生の終局まで格好をつけてやる! これから我が命を使い、最後の戦いを行う!)


 狂ったような笑いは、すぐに収まった。

 余裕の笑みを唇に浮かべ、立ち上がる。


「ふん……笑わせるな。配下はすべて倒しただと? もとより、我は一人。なんの不都合もない」


 魔方陣を展開し、呪術の文言を口にする。

 身体が何倍にも膨れ上がり、力が漲るのを感じる。


「くっ……ククク……勇者よっ! 貴様の力、まさに神の獣の如しだな! ならば、我も獣に変わろう! 我が生涯、最大最後の魔導を見るがいい!」


 眩い白が剣を振り上げ、切りかかってきた!


「貴様、なにをするつもりだ!?」


 残った左腕で受け止めて、余裕の薄笑いを浮かべながら、答えてやった。


「……これは、禁呪だ。もうすぐ我は、理性もなにもかもすべて失くした、本物の醜き魔獣に変わる! 止めなければ、世界すべてを喰らい尽くしてしまうぞ!」

「な、なんだと!?」

「ククク。どちらが生き残るにせよ、これが最後の言葉になるだろう……。よくぞ、よくぞここまで、我を追い詰めた……。勇者アルカよ……さらばだ!」

「くぅ……シェライゴスーっ!」


 眩い白の表情が、悔しげに歪む。

 ……おそらく、ここまでやっても彼には勝てないだろう……が、この顔を見れて、彼女を取られた溜飲も、少しは下がった!


「ふはははは! あはははは!

 ……ふっ、ふひ、あぎゃひ、ひひひぃ、ぎゃーっはっはぁー!」


 口から出る笑いは、もはや自分のものではない!

 頭の中が、ドス黒く染まっていく!

 底なしの狂気の風が吹き荒れる!

 知性が崩れて砂になり、苦痛と憎悪と破壊衝動に、己が支配されていくのがわかる!

 ……その時だ。ぼやける視界の片隅で、愛しい人を見た気がした。


(あれは……まさか……彼女……なのか!?)


 いいや、いるわけない!

 こんな所に、来るわけがない!

 だって彼女は、目の前の男に、奪い返されたのだから。

 そう、遠くなる意識の中で考える。


(もう……彼女は、この腕の中に……いないのだ。そうだ。彼女は……二度と……戻ら……な……い)


 …………すべて砕け、砂になった。戻らないし、戻れないのだ。



 暑苦しさとひどい息苦しさで、空那は目が覚めた。

 見ると、砂月の腕が首に巻きついている。


「がっ……ぐぅ!?」


 食い込む腕の苦しさに、空那は暴れる。

 とんでもない力だった! 本当に、そのまま死にそうだった!

 ようやく腕から逃れると、空那は掠れた声で抗議する。


「こ、殺す気か! この……」


 その言葉は、途中で止まる。

 砂月は、枕に半ば顔を埋め、薄く笑いながら泣いていた。

 起きているわけではない。完全に寝ている。

 なのに、泣いている。

 まるで心の底から滲み出てくる悲哀が、どうにも押さえ切れずに涙となって漏れ出ているようだ。


 その泣き顔を見て、空那の顔が強張る。涙でまみれた笑い顔が、あまりにも痛ましくて不憫ふびんだった。

 まどろみさえも安らぎを与えないなら……なにが、彼女を救えるのか?


 困った末に、空那はその頭をやさしく撫でる。

 砂月はその手を掴み、呟いた。


「……しないって……言ったよねぇ?」


 そして、ゆっくりと寝息を立て始める。

 空那は、これ以上は眠る気にもなれず、伸びをすると立ち上がり、冷蔵庫からよく冷えたミネラルウォーターを出して飲んだ。

 どうやら本当に少しだが、熟睡できたようだ。頭が、ずいぶん冴えた気がする。

 なんとなく、アニスのノートを取り出し、地図を広げる。


「いよいよ……始まっちまうんだな」


 そう。戦いが、始まる。

 空那は、静かに耳を澄ませた。

 ……少女たちの寝息が聞こえる。


(クソ……こんなにも、みんなが大切なのに! ……なんで、俺には……っ)


 彼女たちを、守りたいと思う。心の底から願っている。

 なのに、彼には特別な力が、ひとつもない。


 なにもないのだ。……今は、まだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る