第7話「わたしは足元の死体を、見つめていた」

昼下がりの森。

わたしは足元の死体を、見つめていた。


(なるほどね)


意味のない呟きを心のなかでもらす。

その死体は、実はわたしのものであると言われたとしても何の違和感もない。それほどわたしに、よく似ている。

少女の死体に触れてみた。

外傷はない。

顔に表情は残っておらず、人形のようだ。

死因の見当もつかない。

白いワンピースを着ているが、綻びや汚れも見当たらない。


本だけなら、わたしの妄想で済ませることもできただろう。

でも、この死体は説明のつけようがない。


わたしは思っているより狂っているの?

でも、森で見つけたこの死体は妄想の産物とは思えないし、しかもわたしに似過ぎている。


わたしは、自分の着ている学校の制服を脱ぐ。

そして死体の服を脱がすと、わたしの服を着せる。わたしは、死体が着けていたものを身にまとう。

わたしは、とんでもなく狂ったことをしている気がした。少し怖くなる。体が震えた。

わたしは少し震える手で、携帯電話をとりだす。

コールをかけた相手は、思ったより早くでた。仕事中のはずなんだけど。

『つきかげさん?』

わたしの問いに、中年男性の声が答える。

『やあ、リズ。電話くれてうれしいな。ひさしぶりに会ってくれるの?』

その声がわたしを狂った状況から現実につれもどしてくれるようで、少し気持ちが落ち着いた。

『まさか。アリスに連絡をとりたいの』

『そうかい、残念だね。じゃあ彼女に電話してもらうよう伝えるね。少し待ってて』

電話が切れてから、5分後に番号非通知の電話がはいる。アリスだ。

『アリス、お願いがあるの』

『それは、ビジネスの依頼なのか?』

落ち着いた大人の、女性の声。

感情を感じさせない、でも冷たいのとは違う不思議と心地よい声。

『そうよ、1時間後に指定口座へ入金する』

『内容を教えて』

わたしは、覚悟を決める。戻れない道に踏み込む。なぜって、多分。もとからわたしには、行く先がなかった。

だから。

狂った世界であっても、道があるのなら踏み込んでみようと思った。

『わたしは、この世から消えることにしたの』

『それは、死ぬということ?』

『そのとうりでもあるし、そのとうりではない』

わたしの奇妙な言葉に、アリスは何も返してこない。

『頼みたいことは二つ。まずわたしの死体を処理してほしい。合法的に灰にして』

『判った』

『それとも一つ。里沙のことをお願い』

『守れ、と思えばいいの?』

『ええ。わたしがこれからすることで、トラブルが起きると思う。それから守ってほしい』

『判った』


アリスとつきかげ。

この二人については、説明がいるのだけれど。

今は話を進めるね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る