第2話

 衛兵が集まって来る間――彼女は神父から聞いたを思い出していた。




 この辺りは元々、別の世界から来た人が拓いたそうですね。その人はとても建築技術に長けていて、次々と雪害に耐えうる家を建てていったそうです。


 ですが、その人はやがて殺されてしまいました。


 フラリと現れた旅人が犯人だったそうです。


 悲しい話ですが、それでも私はその旅人を心底、憎めないのです。もしかしたらその旅人も、何か理由があって殺したのかもしれません。


 神に背くような見解ではありますが、私は旅人を絶対悪と見なせないのです――。




 少女は幾度もその話を思い返したが……神父と同じ考えに至る事は果たして無かった。


 墓穴の底で土を載せられる神父を見つめ、少女は隣の友人達にすら聞こえぬ程の声量で囁いた。


「大丈夫だよ。仇は私が討ってあげるからね」


 神父の死から二ヶ月が経った頃、彼女は友人達に「敵討ちの出立」を打ち明けた。「それが良いよ」「私も行く」という答えを想定していた少女であったが、返答は暗いものだった。


「だって、がやったって……証拠、無いじゃない」


 一人が言った。


「それに……とっても強そうだから、私達じゃ無理だよ」


 もう一人が言った。


 少女は激怒し、思わず机を叩いた。


「分かった、それなら私一人で行くから」


 友人達は激情のままに旅立とうとする彼女を必死に止めたが、最後は諦めて「どうせ一人じゃ心細いでしょう」と、後を付いて来たのである。


 順風満帆に思えた敵討ちの旅は、出発から三日後、急展開を迎える。別の町から逃げて来た盗賊団に友人達を攫われたのである。


 近くの川で洗濯をしていた少女は偶然逃げ延びたが、一人岩陰に隠れて夜を待ち、彼らの根城を突き止めた――。


 残っていたのは焚火の跡と、裸で斃れていた友人達だった。二人共が胸の辺りに短剣を突き立てられており、死の間際まで「非人道的行為」によって穢されていたのは明白だった。


 少女はその瞬間――自身と、そして世界を恨んだ。


 死にたい、死んであの子達に謝りたいけど、死ぬのはあの男を殺してからだ。もうどうなったって良い。私は神様を信じない。お祈りもしない。今から私は狂う事にしよう――。


 虚ろな目で捨てられた友人達の服を拾い上げ、彼女は腰に巻き付けた。


 それから少女は旅を続けた。少しでも標的の情報が手に入りそうであれば、金は勿論、犯罪すら厭わなかった。


 穢れを一心に溜め込み続け、最後は男の断末魔と共に浄化されれば良い――少女は完全に心を「殺して」いた。


 今、少女はこぢんまりとした滝を――そして不思議な女を見付けた。


 聞き慣れない鼻歌を口ずさみ、妙に楽しげな女は……。


 何故か、「気が合う」ように思えたのである。


「……おや、可愛らしいお嬢さんですね? こんにちは」


 女は丁寧に一礼する。少女と対峙した人間は須く「不気味だ」「気味が悪い」と忌み嫌った為に、女の反応は実に興味深かった。


「あの」


 思わず少女は声を発した。


「はい? どうされましたか?」


「変な事を言っても良い?」


 女はニコリと笑い、「どうぞ」と返した。


「私、貴女と仲良くなれそうなの」


 少し驚いたような表情を見せ、それから女は人懐っこい笑顔で手を差し伸べた。


「それでは、今からお友達になりましょうか」


 相通ずるものなど一つも分からなかった。相手が一体何者で、何を目指して歩いているのか……全く想像も出来なかったが、少女はある種の確信を以て、差し出された手を握った。


 女はジッと彼女を見つめ、驚くべき事を言ったのである。


「いけませんね」


「何が?」


「貴女――」


 とっても悪い事をしているでしょう?


 女は笑みを絶やさず続けた。


「……何で分かるのかって? だって……」


 とても手が温かいのに、中身は酷く冷たい――女は言った。


「仲良しの証に……名前を聞いても良いですか? 私は……まぁ、とでも呼んでください」


 少女は表情を変えず……亡き両親から与えられた名を名乗った。


「――ツキーニ、私、ツキーニというのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る