実験企画『公開ブラッシュアップにトライ!』用テンプレート

穂乃華 総持

初稿

 北海道の夜は早くやっくる。

 わたしは暗くなった歩道を走り、第二門限の六時ぎりぎりに、高校から少しだけ離れた寄宿舎の玄関に飛び込んだ。靴を脱ぐのももどかしく、室内履きに履き替え、階段を駆け上る。

 こんな泣き顔なんて、誰にも見られたくない。

 わたしはノックも無しに部屋へ飛び込むと、バタリッと音を立て扉を閉め、カバンをその場に落とし、背を扉に預けて涙を拭った。

「おかえり~」

 低い間延びした声は、同室の千里ちゃんだ。

 千里ちゃんは高校二年生にして、すでに進路を決めている。そもそもが釧路の自宅を離れ、この札幌の高校の寄宿舎に入ったのも、道大の医学部に入るためと言い切るような人だ。きょうも第一門限の四時には帰り、机に向かっていたのだろう。

 いくら仲良しの千里ちゃんでも、いまは一人になりたい。でも個室を貰えるのは三年生だけ。あと半年は、相部屋で我慢するしかない。

 わたしは黙ったまま、涙を拭いつづけた。

 それを不審に思ったのか、千里ちゃんが顔だけ振り向き、ズレた眼鏡を人差し指で押し上げる。

「半田と喧嘩でもしたのかい?」

 何も応えずにいると、千里ちゃんがフッと笑った。

「よかったじゃないかっ」

 わたしは千里ちゃんの笑い顔に、なかば自棄になって言葉を投げつける。

「よくないよっ!」

 そのまま足音も荒く自分のベッドに歩み寄り、バスンッと座る。

 千里ちゃんは椅子の背凭れに肘を乗せ、半身をわたしのほうに向けた。

「喧嘩できるほど、仲が深まったってことじゃないか」そして、下から覗き込むように、上目使いでわたしを見る。「そんな姿、半田には見せたことないだろ?」

 それでも黙っていると、千里ちゃんは大きく息を吐いた。

「だいたい詩織はね、あのヘタレに気を使い過ぎるんだよ。いつもいつもいい顔して、ああしたら怒るんじゃないか、こうしたら嫌われるんじゃないかって。詩織はもっと我がまま言って、あのヘタレを振り回したらいいんだ」

 普段から、タッくんのことが好きじゃない千里ちゃんは、大いに息巻いた。

「考えてごらんよ。去年のクリスマスだって、今年のバレンタインにホワイトデーだって、あのヘタレがちょっと男気出して告ってれば、あんたはもっと早く幸せになれたんだよ!

 それを夏休み前まで待たして、あんたに言わせるなんて情けない……」

 千里ちゃんの声に、わたしの目から涙が溢れた。

「そ、それでも…好きなんだもん……」

 震える声で言うと、千里ちゃんは大きな大きなため息。

「そんで、何で喧嘩したんだい?」

 わたしが泣いて答えられずにいると、千里ちゃんは机の前の半分ほど開いていたカーテンを大きく開けて、机のうえのスマホを取った。

 千里ちゃんが勉強中にスマホを使うのは珍しい。いつも机のうえに置かれているのは、時計代わりだ。

 きっとタッくんとラインして、聞きだしているのだろう。しばらくピポピポと指を動かし、やがて呆れたように言う。

「あんたも響子先輩の影響かいっ」

 そうじゃない。そうじゃないけど……。

 あれは一週間ほど前のこと。この寄宿舎では第二門限の六時から、夕食の七時までは勉強時間になっている。だから、誰もが部屋に入り、机に向かって勉強している。

 静まりかえっていた、寄宿舎。

 突然、机に面した窓の外から、大きな声で叫ぶ声が響いた。

「響子、すきだぁぁぁっ!」

 驚いてカーテンを開けてみれば、寄宿舎に向かって立つ、男の子の姿だ。

 その子は寄宿舎の一つの窓に向かい、笑って手を振ると走って姿を消した。

 後になって話を聞くと、まだ携帯電話もない時代からつづく、この寄宿舎の伝統行事みたいなものだと。その頃は、寄宿舎に一度帰ってしまえば、電話もできない、声も聞けない。だから、道路から愛を伝えるのだ。

 男の子にとっては「おれの女だ」と宣言する度胸試し、女の子にとっては「愛されてるんだな」って思う自己満足よ、と教えてくれた先輩はフフッと笑い、だけどね――とつづけた。

「これで、あやつらは公認のカップル。卒業するか、自分たちで別れるまでは、誰も手出しできないよ」って。



「そうじゃないもん……」

 わたしの声は尻すぼみに消えた。

 ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、いいなぁって思っただけ……。

 わたしとタッくんでは、告白したのはわたし――。

 一学期の終業式の日、千里ちゃんに背中を押されて。

 夏休みには映画も行ったし、プールにも行った。二人で手を繋いで見た、花火はほんとうに綺麗だった。

 それでも、まだ一度も言ってもらったことがない。

 ―――好きだって―――

 だから、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ……。



「あのヘタレには、ハードルが高くないかい?」

 千里ちゃんは特に興味を持ったふうもなく、スマホを叩きつづける。

「だいたいさぁ、あんたたちはもうバレバレの見え見えで、回りから見てる方がもどかしくって、もどかしくって……目の毒だったんだから――!」

 そう言いながらも、スマホを叩く。叩いて、叩いて、叩きつづけて。

 わたしの不安な気持ちがどんどん膨らむ。

 タッくん、もしかして怒ったのじゃないか。

 こんな面倒な女、もういやだって。

 きらいだって。

 もし、もう別れるって言われたら、わたし……。

 もうやめてって言いかけたとき、千里ちゃんは唇をすぼめて口笛を吹いた。

「あのヘタレ、やるってさっ」そして、おいで、おいでとわたしを呼ぶ。「ほらほら早くっ!」

 窓の前に立たされた、わたし。

 そこから見えたのは、道路から見上げるタッくんの姿。

 そして―――

「詩織っっっ、大好きだぁぁぁぁぁっ!」

 上下、左右から、ガタガタと窓を開ける音。そして、ヒューヒューと吹かれる口笛に、割れんばかりの冷やかす声に拍手。

 だけど、わたしは涙で何も見えなくなった。

「あいつなら詩織が帰ってきたときから、ずっと道路にいたよ。捨てられた子犬みたいに、しょぼんって窓を見上げてるのだもん、勉強に集中できないさ」

 千里ちゃんはそう言って、わたしの頭を抱いた。

「これで、気がすんだろ?」

 わたしは声も出せず、何度も、何度もうなずく。

 千里ちゃんの手が、わたしの髪を何度も往復する。

 タッくんと出会えて、付き合えて、ほんとうによかった。

 込み上げる幸せを噛み締めていると、千里ちゃんの撫でる手が突然、ピタッと止まった。

「ゲェッ、嘘だろ……どんくさっ!」

 何だろうと窓から覗いてみれば、タッくんが舎官長の大岩先生に取り押さえられている姿。

 息を飲んで言葉を失くす、わたしの耳元で、千里ちゃんがため息混じりにささやいた。

「まぁ、これで職員室にも公認の仲ってことで、諦めるんだね……」

                                   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る