決起集会へのサプライズ

「洋平センパーイ、おはよーございまーす」

「お、おはよ~でしょでしょ~……」


 つばちゃんがニッコニコして俺を見上げてくる。普段は洋平って呼び捨てにしてくるつばちゃんが「洋平センパイ」って言うときは大体何かあるんだよネ。何かって言うか、何か奢ってとかそんなようなことが多々なんだけど。

 今日そうされるのには心当たりがある。昨日が俺の誕生日で、今日がつばちゃんの誕生日だからだ。昨日俺はつばちゃんからタオルと靴下とヘアバンドをもらった。フットサルやるときに前髪が邪魔なんだよね~って話をしてたからだと思う。で、今日は?


「洋平センパーイ、可愛い後輩がハタチになったんですよ~」

「そうだね~」

「サンバイザーかな、ウエストポーチかな」

「やっぱそうなるよね~」


 つばちゃんの原付の後ろに跨がり、買い出しついでのお散歩。ちなみにつばちゃんの原付は125ccだから2人乗りオッケーなヤツ。メットは朝霞クンの後ろに聳える山の中に置いてあるヤツを、昨日のうちから穿り返しといた。


「そう言えば~朝霞クンが~「戸田のカバンはボロボロだけど大丈夫なのか」って言ってたよ~」

「じゃあポーチだわ。ステージに関わることだしあんま放置してたら朝霞サンが怖い。ねえ洋平センパイ」

「まあ、昨日もらってるし~、その分くらいは気持ちってことで~」


 やってきたのは俺たちがよく来るスポーツ用品店。こういうところって、何気に屋外作業に向いてる道具が揃ってたりするんだよね~。道具だけじゃなくて、スポーツドリンクの大ロットのヤツとかもあるし。

 つばちゃんが使ってるサンバイザーやウエストポーチもちゃんとしたスポーツブランドの物。だから結構いい値段がするんだけど、その分性能がいいし、つばちゃんの使い方がしっかりお値段以上なんだよね。


「んー、やっぱ同じカバンかな」

「同じのがあるならそれでいいんジャない? 勝手知ったるカバンだったら、どこに何があるかもわかりやすいし」

「これにしよーっと。ちょうど同じ色のもあるし。チラッ」

「大丈夫、わかってるよ」


 これを見越してちゃんと財布の中身には余裕を持たせてきてるからネ。


「それはそうとさ洋平、ゲンゴローって明日だよね」

「そうだね~。明日って言ってたね~。で、明日の夜に俺たち3人をまとめて祝ってくれるっていう体の飲み」

「せっかくだし、ゲンゴローに何かあげる?」

「いいね~、プレゼントしよ~」


 ただ、一言でプレゼントと言っても贈り物はやっぱりその人のことを考えた物とか、趣味の物がいいよなあと思う。俺とつばちゃんの贈り合いは相手の趣味もわかってるし、「これがいいです」というようなことを事前にアピールしてる。

 だけどゲンゴローに対しては相手の情報もないし、多分趣味が違うんだよね。俺とつばちゃんがアウトドア派だとすればゲンゴローは明らかにインドア派だし、いわゆるアニメオタク。俺とつばちゃんはちんぷんかんぷんのジャンルだから。


「まあ、朝霞サン主催の会だし時期が時期だけに丸の池に向けた決起集会的なコトっしょ?」

「そうだろうね~」

「何だかんだアタシらの交換もステージに役に立つ道具だし、ゲンゴローにもステージに役に立ちそうなモンにしとく? 趣味のモンはよくわかんないし」

「そうだね~、ステージに役立ちそうな物にしとこっか~。でも、ミキサーって何が要るのかな~」


 ぐるぐるとめぼしい物を探しながら回る。ステージの役に立ちそうな物と一言で言ってもそれがなかなか難しい。つばちゃんだったらディレクター道具を入れるポーチとか、俺だったら練習で使うタオルとか、いろいろあるけど。


「あっ、つばちゃん、帽子にする?」

「お前にしてはいい案じゃん。こっしーも帽子かぶってたし、ミキサーって動かないから日除け要るわ確かに」

「じゃあ決まり~。どんな帽子にしよっか~」

「お前のセンスで選んだら壊滅的なことになるしな」

「物を選ぶのだけは朝霞クンにも誉められるから~! 俺が下手なのはコーディネート!」


 どうせ俺は自分のセンスで衣装を選ぶなってプロデューサーに怒られますよ。それっくらいセンスがないですよー。


「ゲンゴローはサンバイザーとかキャップって感じじゃないよね~」

「ああ、それは確かに。じゃあハットとかにする?」

「そうだね~」

「ゲンゴロー基本チェックのシャツだし、無地のがいいよね」

「合わせのことはつばちゃんにお任せしま~す」

「これとかどう? ベージュで、晴雨兼用UVカット」

「雨にも対応してるのはいいと思うよ~」


 気付けば俺たちはつばちゃんの誕生日そっちのけでゲンゴローの帽子を選んでた。朝霞班に来てくれたたった1人の1年生だから、しっかりもてなしたいよね~。6月組の誕生日は、4人で頑張る体制作りと決起集会。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る