妖精の戯曲 -Fairy Rond-

ことぶき司

第一章『down,down,down』


 天井が見える。

 見慣れない、遠く暗い天井だ。

 周りに誰もいないのか、それとも俺の耳がいかれてしまったのか、なんの音も聞こえてこない。

 その上、体も動かない。

 何か思いものでも乗っているのか、ひどく窮屈に感じる。


 と――、どうやら左腕は動くようだ。

 感覚があまりない所為で、動かしている実感がわかないのが気持ち悪い。


 ――ねちょり

 そんな擬音を肌で感じる。

 どうやら血が出ているらしい。

 どこから出ているのか、どれくらいの量なのか、もうその判断もつかない。


 ――じゃり

 今度は、瓦礫を踏む足音。


「G r r r r……」


 狂犬が威嚇するかのような吐息を漏らしながら、巨大な男がそこに立っていた。

 三メートルはあろうかという体躯に、木の幹のような太い四肢。おまけに手には大人一人ほどの大きさもある鉞を一本握った、鬼の如き巨漢。

 俺をこんな目に合わせた張本人。

 突如この不思議空間で襲ってきた、正真正銘の化物だ。


 しかし、それもさっきまでの話。

 俺は此奴との鬼ごっこに負け、今はもう死を待つばかりだ。

 正直、死にたくなんかこれっぽっちもないが、もうどうしようもない。

 動く左腕だけで此奴を撃退できるなんて、とても思えねぇ。

 せめて苦しまないよう、しっかり目を閉じ――、



「おい、人間」



 今度は右手。

 もう感覚すらない右手の方から、声はした。


「諦めるのか?」


 声はそう、俺に問う。


「諦めるもなにも、もうどうにもできねぇ」


 俺はそう答える。


「だからといって、諦めてもよいのか?」


 二度目の、しかしそれは同じ、問い。


「お前には、何もやり残したことはないのか?」

「やり残したこと……」


『 お兄ちゃん 』


「さゆ……」


 そしてそれは、事実。


「もしお前にまだ未練があるというのなら、願え」

「願う……?」

「そうだ。願いを――お前の生きるための理由を口にしろ。さすれば、わたしがその願いを叶えてやる」


「お前が、俺の……?」

 巨漢はゆっくりと、その巨木のような腕を振り上げる。

 俺の命を刈り取るための一撃を、振るうために。


「ああ。無論、ただではないがな」


 ニヤリと、その声は笑ったようにそう言った。


「さあどうする。ここで静かに死を待つか、それとも醜く生きて願いを請うか!」


 巨漢は緩慢な動きで、しかし死を齎すには充分すぎる速さで、鉞を振り下ろす。


「さあ、選べ!」


 ――――。

「は――、そんなもん、最初っから答えは一つみたいなもんじゃねぇか。

 いいぜ、結んでやる。

 対価でもなんでも持っていきやがれ!

 そのかわり、俺の願いは叶えてもらうぞ、妖精!」


 その瞬間、少年の右手から光が漏れだす。

 少年が右手で握りしめる一冊の本の、その隙間から。

 光に押されるようにして本は開き、パラパラと頁をめくる。

 光は広がり、辺り一帯の空間は光に包まれ。

 視界がヒロへと変わり、全てを覆う。

 そして意識は遠のき、






 少年は死んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る