夜勤から帰宅だん。 月曜から火曜

月曜の夜は、結構忙しい。


新しい商品が来るのは大抵この日だし、新しいキャンペーンやセールが始まるのも大抵この日だ。


ということは、それまでのものを下げるって作業も入る。


そうじゃないと新しいものを出せないからね。


日付が変わるまでは、レジをみながらカウンター廻りの清掃。


フライヤーの清掃とかは、日付が変わる頃までかかる。


お客様対応の割り込み(?)とかあるからね。


接客は別に嫌いじゃ無いけれど、中にはただ単に文句を言いたいだけの人もいるっぽい。


そういうやり方でしか、コミュニケーションが取れないのかもね。


だから、どんなお客様にも優しく応対するよ。


お会計を済まさずにお持ち帰りするのじゃなければ、だけど。


そういう人はお客様じゃない。ただの泥棒だからね。


新しい品物が入ると、結構気になったりする。


飲食物だったら、お金を払って味見したりするよ。自力で。


事前に試食があるものもあるけど、そういうのは大抵昼間の人がやっちゃうから。


販売する品物が入るのは大抵夜なんだけどね。まいっか。


平日になると、常連のお客様が一気に増える。


常連のお客様って、大抵決まった時間に来るから、時計代わりにもなる。


逆に来られないと心配したりするよ。


昼間はあんまりやってないみたいだけれど、夜は常連のお客様に、割とお声がけしたりする。


お客様には、「ユニークな存在であると認識してますよ」って合図のつもり。


個体識別ね。そうすると、お客様も黙っていなくて、会話になったりする。


若い人は駄目なことも多いけれどね。ある程度のお年以上の方は大丈夫だったり。


夜明け前には新聞のやりとり。


朝刊を待っている常連さんも居るよ。


配達は、色んな事情で利用されてないんだろうね、きっと。


勤務時間が終わったら、新商品や気になるものをちょこっとだけ買い物して帰る。


家に着いたら、真っ先にやることがある。


Twitterを開いてこう呟くんだ。


「夜勤から帰宅だん。」

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