♯92 聖地にて



 聖地。フィリアーノ修道院跡地。


 1200年前。

 初代聖女アリシア様が福音を授かったといわれる場所。

 初代聖女様はその力を以て、当時、世界を相手に暴れまくっていた悪魔王を単身で撃破し、人の世界を救ったのだという。


 修道院の建物自体は老朽化の為、長い歴史の中でその姿を消してしまった。けれど、その跡地は今も聖地として、アリステアのみならず、世界中の人々の信仰の中心になっている。


 実際、名前だけなら私も聞いた事がある。

 その由来までは知らなかったけど。


 さすがに由緒正しき聖地とあって、リーンシェイド達魔の国の人には、今はまだ遠慮して欲しいとお願いされた。


 そりゃそうだ。

 

 例え友好をお題目にしたって、互いに踏み入ってはならない領域というものはある。

 なので今日は、聖女様と私と、数人の護衛騎士の限られた人数だけしかいない。


 朝から小雨の降りしきる中、馬車は大通りを外れて、旧市街の中心部に到着した。


 聖地は旧市街の真ん中にある。

 正確には、聖地を中心にして、その周りに聖都アリステアが建立されたのだそうだ。


 聖地をぐるりと囲む壁はとても高く頑丈そうで、後から何度も建て増しを繰り返した事によって、まるで要塞砦のようにも見える。


 いくつもの大きな扉を通り、屋根のある通路を奥へと進んで行く。

 雨に濡れないのは有難いけど、ずいぶんと格式の高い造りになっていた。


 何だかこっちの方がよっぽどお城っぽい。

 外部の人を迎え入れようとする中央神殿の造りとは違って、中に進むのを拒んでるようにも感じられる。


 途中、木の柵で封鎖された門の前で、聖女様が不意に立ち止まった。


「ここからは立ち入り禁止区域です。私とレフィアさんの二人だけで行きますので、ここで待っていて下さい」


 護衛の騎士さん達に一言告げ、さらに奥へと進んでいく聖女様。

 ここで、厳かに敬礼を掲げる騎士さん達とも別れる。


 立ち入り禁止区域って……。

 何だろう。何かドキドキしてしまう。


 いいの? 私なんかが入って本当にいいの?


 さらに奥へ奥へと進んでいく。

 見事に人の気配がない。


 奥へ進むほど建てられた年代も古くなるのか、段々と遺跡じみてきているような気もする。


 聖女様が『灯り』の魔法を灯した。

 いつのまにか屋内に入っていたらしい。


 『灯り』の範囲から外れた所は真っ暗闇で、明り取りの窓一つ無い。


 遺跡じみてると言うより、まんま遺跡だ。

 修道院跡地って言う位だから、遺跡っちゃ遺跡か。


 しばらく進むと、大きな扉があった。

 身の丈の三倍はありそうな、鉄製の扉だ。

 ……開くんだろうか、これ。


 聖女様はその扉に手を添えて、……止まった。

 何やら真剣な表情で、考え込んでしまっている。


 聖女様の緊張が、痛い程に伝わってくる。


 ……何を、そんなに。

 この扉の向こうに何か、聖女様に緊張を強いるようなものがあるんだろうか。

 信仰心が薄い私には分からない何かが、聖地と呼ばれる場所だけに、やっぱりあるのかもしれない。


 そっと目を閉じて深呼吸を一つすると、聖女様は扉に描かれた紋様に、撫でるように触れた。

 魔力に反応して、カチャリと扉の封印が解かれる。

 この扉、どうやら魔法仕掛けらしい。


 重苦しい扉が開いて中へと進む。

 聖女様が広範囲を照らすように、『灯り』を頭上高くへと掲げた。

 視界がさぁっと広がる。

 中は、ドーム状の広い空間になっていた。


「ここが、フィリアーノ修道院跡地です。今はもう跡地でしかありませんが。初代様が光の女神より、福音を授かった場所になります」


 ……うん。相当に広い。

 ざっと見て、中央神殿の拝殿くらいあるだろうか。

 

 よく見ると、中央に祭壇のようなものが置かれている。


 ここが、フィリアーノ修道院跡地。

 女神教や聖女教にとっての、聖地。


 ……何だか緊張が伝染ってきた。

 もしかして私、とんでもない場所にいる?


「そして、全ての聖女はここに至る事を最終目的として、日々の修行に励んでいるのです」

「最終目的、……ですか?」


 聖女様が祭壇の方へと近付いていく。

 場の雰囲気に飲まれそうになりながらも、トコトコとその後ろから追いかける。

 何だろう。何か分かんないけど、怖い。


 ……怖い?


 何がそんなに、怖いんだろうか。

 自分でもよく分からないけど、どこか緊張を強いられる。


「レフィアさんは、聖女というものがどういう存在なのか。その意味をご存じですか?」

「聖女様の意味、ですか? ……えっと。困ってる人を助けたり、女神様の教えをみんなに広めたり、……とかですよね」

「いいえ。それらは全て、付随する業務の内の一つにしか過ぎません。本当の意味は他にあるんです」


 祭壇に上がる階段の一歩手前で、聖女様が足を止めた。

 遠くからでは分かりにくかったけど、祭壇は、一段高い所に設置されていて、思ったよりも高さがある。


 聖女様が緊張した様子で振り返る。


「聖女とは畢竟、魔王を倒す為だけにあるのです」

「聖女、……様?」

「聖女の本当の役割とは、民に慈悲を与える事でもなく、女神様の威光をあまねく広める事でもありません。魔王を倒す為、光の女神様を自身に降臨願う事こそが、聖女というものが存在する、本当の意味なのです」


 魔王を倒す。

 ただ、それだけの為の、……存在?


「そしてその為に、聖女たる者はここで、その命と身体を光の女神様に捧げねばなりません。これは、その為の祭壇なんです」

「……命をって、それじゃあ、まるでっ」

「ええ。そうです。聖女とはつまり、女神様に捧げられる生贄なんです」


 頭に浮かんで、けれども口にだせなかった言葉を、聖女様はさらりと肯定した。


 生贄。


「人の手に負えない強大な魔王が現れた時、聖女はその身を引き換えにして、光の女神様の降臨を願うんです。それこそ、初代様がそうしたように」

「そんな。……でも、だって」

「……そんな顔をしないで下さい。大丈夫です。聖女の存在する本当の意味は、その身を捧げる為の存在でしかありません。ですがここ数百年の間、女神様の降臨は行われていないんです」


 聖女様がゆっくりと微笑む。


「聖女であれば誰でも、と言う訳にはいかないんです。女神様に降臨願うには、福音が必要となるそうなのです。13年前にスンラが攻めて来た時も、先代聖女様は女神様の降臨を望む事が出来ませんでした。福音がなかったからです」

「先代聖女様……」


 スンラと戦い破れて死んだ、先代の聖女様。


「ここ数百年の間、福音はありませんでした」


 ありませんでしたって、……ちょっと待って。


 生贄としてその身を差し出す為の聖女。

 それには、福音が必要なのだと言う。


 福音の聖女。


 私もその名を聞いた事がある。

 当時、村の大人達が騒いでたのを覚えている。


「聖女様は、……福音の聖女だと、聞きました」


 12年前、数百年振りに福音が下された。

 福音の聖女が、誕生したと。


「私に福音はありません」


 聖女様は静かにそう、はっきりと言い切った。


 無いって、……へ? どういう、……事?


「……え、でもだって、みんなそう……」

「私に福音は、ないんです。12年前に神託が下り、私は福音の聖女として神殿に迎え入れられました。そのまま、今日まで過ごしてきましたが、違うのです。福音が下ったのは、私ではありません」

「聖女様が福音の聖女様じゃないだんなんて、……どういう事ですか? 聖女様は聖女様、……ですよね」


 聖女様が聖女様じゃない?

 さっぱり意味が分からない。

 冗談や意地悪を言ってるようにも思えないし。

 どういう事なのか、聖女様の真意が見えない。


「これはまだ、誰にも話していません。誰も知らない事ですが、私は間違えて連れて来られたのだと、そう思っています」

「……どうしたんですか? 何で急にそんな事を」

「神託は確かにあったのだと思います。それは、間違いではありません。ですがそれは私では無く、私とよく似た名前の、同世代の別の方に下されたものだと、今は確信しています」

「マリエル様とよく似た名前。……ですか?」

「今の私の名前は、マリエル・エル・フィリアーノ・レフィア。これは聖女としての名前です。聖女になる前の私は、ただのレフィア村のマリエルでした」


 レフィア村の……、マリエル。


 よく似た……、名前。

 同世代の……。別の人?


 ……。


 ……。


 いや、ちょっと待って。

 ……は? 何それ。


 え、まさか!?


 聖女様は真正面から私の顔を見つめている。

 そして、真剣な眼差しのまま、ゆっくりと言った。


「本物の福音の聖女は、レフィアさん。貴女です」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る