第四十三話 引っ越し準備

 異動の日がどんどん迫っている。


 そのため、休みの日の我が家は、引っ越し準備をすることになっていた。もちろんチビスケも、もうお兄ちゃんだからと、段ボール箱に冬服を入れる任務を、嫁ちゃんから言いつけられている。俺は、チビスケの様子を見守りながら、自分の服や諸々を段ボール箱に入れる作業だ。


「パパの冬服、上着。それから、みっくんの冬服お出かけ用、と」


 ガムテープでフタをして、箱の横に、マジックで大きく書く。そして部屋の隅に、積み上げた。


「みっくんや、その手袋、まだ持ってたんか?」

「うん!」


 チビスケが、箱に入れようとしていた手袋に、目が止まった。それは何年か前に買った、お気に入りの手袋だ。使いすぎて指先に穴があき、そのたびに、嫁ちゃんがつくろっていた。チビスケも大きくなり、今年はもう使っていなかったはずなのだが……。


「もう、つこうてへんよな? そろそろ、さいならしたらどうや?」

「やだ! ずっと僕の!」


 そう言って、段ボール箱に入れる。


「チビチビちゃんが使うわけちゃうで? そうやのうて、さいならや」

「さいなら、やだ!」

「あかんのか」

「うん!」


 本人が断固たる口調だったので、それ以上はなにも言わず、箱詰めの作業を続けた。


「パパ、さいならするのある?」


 しばらくして、チビスケが質問してきた。


「そうやなあ……穴のあいた靴下とか、ヘロヘロになったパンツは、さいならするで? それから、ずっとタンスで寝とったやつとか」


 嫁ちゃんに渡されたゴミ袋を指でさす。そこには、ここに来てから、一度も袖を通さなかった衣類が入っていた。三年以上も着なかったら、もう諦めて捨てなさい、というのが嫁ちゃんの命令だ。ま、本当に捨てる前に、もう一度、確認はするけどな。


「てぶくろ、ずっとねてたけど、さいならしなきゃダメ?」

「……まあ、みっくんがさいならしとうないなら、一緒に連れてったらええんちゃう?」

「じゃあ、ついきに一緒に行く!」

「わかった」


 そんな俺達の様子を、嫁ちゃんが見にきた。そして今の会話を聞いたのか、あきれた顔をして俺達を見おろしている。


達矢たつや君、みっくんには甘いんだから」

「そーかー?」

「みっくんはまだ小さいから良いけど、大人の達矢君は、ちゃんと、さいならしてね?」

「俺、そんなに買うてへんやろ?」


 少なくとも衣類関係は、嫁ちゃんが選んでくれたものばかりだ。俺が勝手に買ったものなんて、ほとんどない。


「そう? なんか、よく分からない置物が増えてない?」

「よく分からへんて、あれは御当地もんやで? それぞれの基地でもろうたやつ」

「基地でもらったって言えば、私が見逃すと思ってるでしょ?」

「そんなことあらへんて。ほんまにもろうたやつやし」


 いやまあ、中には違うものもあると思うが、だいたいは行った先の基地や会場で、記念品としてもらったものだ。だから、そう簡単には処分できない。空自基地は全国にあるが、陸自や海自に比べると場所がかなり限定されてくる。それをプレゼントしてくれた人間と、どこで再会するかわからないのだ。


「観艦式での記念品は、喜んでたやん」

「あれはなかなか趣味が良いなって感心したし。でも他のはさあ……」

「ちょ、それって、差別やで。なんで海自さんのはほめるんや、納得いかへん」


 嫁ちゃんの意見に反論をする。


「だって、カレーのレトルトは美味しくいただけたし、あの錫のタンブラーは本当に綺麗だもの。少なくとも、受けを狙ってない」

「受け……」

「他のところからもらってくるの、だいたい笑いを誘うものばっかなんだもん」

「なんでやねん。大事な記念品やのに」


 まあ嫁ちゃんの意見は否定しない。たしかに中には、「なんや、これ」というものも多々あったからだ。


「それと、この箱と中身は絶対に捨てへんで」


 本棚の一段目に片づけてある、一閑張いっかんばりの箱を指した。


「そっちのは捨てろなんて言わないわよ」


 あの箱の中には、ここにいる三年ちょっとの間に届いた、全国のブルーファンからの手紙が、大事に保管してあるのだ。航空祭で並んで撮った写真や、飛んでいる五番機の写真など、手紙と一緒に、様々な写真も送られてきていた。どれもこれも見事に撮られていて、プロも真っ青やなと本当に驚かされる。


「それより、チビ姫ちゃんはどないしたん、めっちゃ静かやん?」

「おなかいっぱいで満足して、ただいまお昼寝中。箱詰め、手伝えるよ?」

「こっちは大丈夫やし。チビ姫と一緒に昼寝でもしとり。夕飯の準備も、今日はわいがするさかい」


 最近ようやく、チビ姫の昼夜逆転がなくなってきた。だが、嫁ちゃんが大変なのには、変わりはない。


「ってことは、お好み焼きだね!」

「別に、お好み焼きでのうてもええけど? 俺が作れる範囲で、リクエストしてくれても、ええんやで?」


 お好み焼きしか作れないわけやないし?と言ったが、無視された。


「達矢君が用意するなら、そこはお好み焼きでしょ! みっくん、今日の晩御飯、久しぶりにパパのお好み焼きだって」

「パパのやきそばも食べたーい!」

「ママもさんせーい! あ、キャベツ、使い切ったかも」

「ほな、買い物もいくわ。ついでに買わなあかんもん、メモくれたらええで?」


 そういうわけで、今日の晩飯は、影山かげやま家オリジナルのお好み焼きに決まった。



+++++



「あー、うちの娘もそうですね。わかります」


 週明け、俺が休みの日のチビスケの話をすると、葛城かつらぎがうなづいた。


「ボロボロになって使えなくなった、お気に入りのタオルがあるんですが、捨てるのを断固拒否してて。タンスの中にしまってありますよ」

「あー、やっぱり、それぞれであるんやな」

「妻が勝手に捨てないか警戒しているみたいで、たまにチェックしてますから」

「それはまた、用心深いこっちゃ」


 ということはあの手袋も、本人が処分する気になるまで、そのまま手つかずにしておくほうが良さそうだ。


「忘れてしまっているだけで、影山さんにも、そういうものが存在していたと思いますよ。母に娘のことを話したら、俺も弟も、そういうのがあったって言ってましたから」

「ほーかー? わいは、そこまで物に執着した記憶はないんやけどなあ……」

「子供の頃のことなんて、忘れちゃってるでしょ? 一度、ご両親に聞いてみると良いですよ。忘れているだけで、意外な物に執着していたかもしれないですから」


 そんなものかと考えながら、いつもの場所へと向かう。


 今日の朝一メトロは、青井あおい後藤田ごとうだだった。報告によると、いつものように雲一つないらしい。しかも、さっきまで吹いていた風も、今はピタリとやんでいる。つまり、今日もファーストから、訓練日和びよりということだ。


「ほんまに、なんで悪天候にならへんねん」


 イヤになるほどの青空が頭上にひろがっている。


「こっちとしては、アクロの訓練がしやすくて、ありがたいですけどね」


 俺の言葉に、葛城は空を見上げながら笑った。


「カッパかて、結局あの一回しか着られてへんねんで。おかしいわ」

「あ、だったら、ラストの時に着たらどうですか、カッパ。バケツシャワーされるわけですし」

「そんな時に着たら、無理やり引っぺがされて、背中に氷入れられるだけやんけ」

「誰にですか」

「隊長と班長や」

「あー……」


 たしかにと笑っている。


築城ついきの時、雨、ふらへんやろか」

「ま、無理でしょうね」

「……そんな断言することないやん」

「だって、どう考えても晴れそうですから」


 ま、困ったことに、俺もそんな気がしないでもないんだな……。歩いていくと、いつものようにフェンスの向こう側には、カメラを構えた人々が立っている。


「なんや、多ない?」

「そりゃあ、お天気に恵まれる日ばかりですからね。遠征してくる人もいるでしょう。影山さんが異動になったら、どうなるんですかね。反動で雨ばっかりになったりして」

「それはそれで、ブルーとしては困るやんな」

「ですよね。一応、頼んであるんですよ、班長に。影山さんの身代わりの影坊主かげぼうずを、是非ともお願いしますって」

「……それ、ほんま?」

「ええ」


 葛城は、しごく真面目にうなづいた。そして、カメラを向けている人達に手を振ってから、整列をする。


「ほな今日も、よろしゅうやで。飛びたないけど」

「それを聞けるのも、あとちょっとかと思うと、寂しいですねえ」


 葛城が笑い、全員が横一列にならんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る