第二十五話 那覇 お土産騒動

「ほんま、沖縄おきなわってあったかくてええわー……」


 支援機のハークが到着するのを、滑走路わきで待ちながら空を見上げた。那覇なは基地は、一年のほとんどを夏の制服ですごせる場所だ。到着してキャノピーを開けた時から、松島まつしまとはまったく違う体感温度だった。風が強くなり、気温がどんどん下がってきている松島基地とは大違いだな。


「この時期でも、普段は晴れていたら汗ばむぐらいですけどね。今日は雲が多いせいで、ちょうどいい気温ですよ」


 ブルーに来るまでこの基地の飛行隊にいた葛城かつらぎが、空を見上げながら言った。


「明日と明後日あさっての天候はどうなんや?」

「それを俺に聞くんですか? この基地にも影坊主かげぼうずが送り込まれているんですよ? 晴れに決まってるじゃないですか」

「……班長ときたらまったく、用意周到よういしゅうとうなこっちゃ」

「班長が送る前に、こっちから要請があったようですよ。天気か怪しいから、影坊主かげぼうずを送ってくれって」

「さよかー……なんとまあ、やな」


 影坊主かげぼうずは快晴祈願アイテムとして、すっかり定着してしまったようだ。そうこうしているうちに、キーパー達や機材を載せたハークが見えてきた。滑走路に着陸すると、ゆっくりとタキシングをしながらこっちへと向かってくる。


「そう言えば今回、班長は支援機に乗ってるんですよね。いつもなら班長は俺達と一緒なのに、珍しいこともあるものだと思ってるんですが」

「ん? ああ、今回はおにぎりが大量やろ? いつもの場所にしまわれへんから、途中で俺が食べる分以外は、班長が持って支援機に乗るってことになったんや」


 俺の返事に、葛城は微妙な顔をする。


「保冷用のボックスもありますよね? おにぎりだけハークに乗せるという選択肢は……」

「ないねん」

「ないんですか」


 葛城が俺の答えに笑った。


「あんな、わろてるけど大事なおにぎりやで。他人任せになんてできへんやろ?」

「まあ、三佐的にはそうなんでしょうけどね」

「隊長かておにぎり持参組はひとまとめって言うてるやん? 俺は五番機を飛ばしてこなあかんから、おにぎりを班長に任せたっちゅうわけや」

「なるほど」


 なるほどと言いながら、葛城は理解できないという顔をしている。


「それと、今回は三佐の奥さんのおにぎりじゃなくて、班長の奥さんのおにぎりなんですよね。そこは大丈夫なんですか?」

「大丈夫やで。ちゃんと話し合って決めたことやからな」

「なんとも複雑なおにぎり観なんですね、三佐のおにぎり観は」


 そうだろうか。自分で言うのもなんだが、俺のおにぎり観は実にシンプルだと思うんだがな。


「そうか?」

「ええ、かなり複雑だと思います。まあ……それだけ、三佐と班長のきずなが強いってことなんでしょうけど」

きずなて……なんやムズムズするで」

「じゃあ、おにぎり仲間の団結心ってやつで」

「そっちのほうがええわ」


 ハークが指定された場所で停止すると、待機していた隊員達が向かい、積み込まれた荷物を運び出す作業にとりかかった。キーパー達が降りてくる中に青井の姿もある。那覇基地の隊員になにか指示を出してから、俺達のほうへと足早に歩いてきた。


影山かげやま、これ。お前の分のおにぎり」


 差し出されたのは、いつもの保冷用のランチボックスだ。


「おおきに、班長。奥さんにもお礼を言わなな」

「影山の奥さんから何度もお礼を言われてるから、気にするなよ。うちちの嫁も楽しんで作ったみたいだし」


 青井の嫁さんは、うちの嫁ちゃんと連絡を取り合いおにぎりの具を決めたらしい。「なんでもええで」とは言っておいたんだが、できるだけ気持ち良く飛んでほしいからと、青井の嫁さんが気を遣ってくれたんだとか。ほんま、ありがたいことやで。さすが総括班長の嫁さんや。


「でも形は保証しないぞ。今回はいつも以上に張り切って、試行錯誤しこうさくごしていたのは知ってるけど」


 そう言って青井が笑う。


「見てへんのかいな」

「いつも食べるまでは秘密なんだ。だから今回のおにぎりも、例外じゃないんだよ」

「ほー……それは楽しみや」


 ランチボックスにおさまっているということは、前に見たピトー管型おにぎりはないということだ。あの愉快なおにぎりを知っているこっちとしては、ちょっと残念な気持ちがしないでもない。


「なんや今日の訓練が楽しみになってきたわ」

「ああ、それで思い出した。今日の訓練前のおにぎりはこれ。さっさと食べて予行開始だぞ」


 そう言って渡されたのは、アルミホイルで包まれたおにぎりだ。受け取ってから〝ん?〟となる。


「なあ、これもしかして嫁ちゃんのおにぎりか?」

「よくわかったな、中身が見えてないのに。出発前に届けてくれたんだよ、そのおにぎり」

「嫁ちゃん、無茶しよってから……」


 基地に来る途中で、こけでもしたらどないするんや……。


「ああ、基地にそれを届けてくれたのはお義母かあさんだったから、その点は心配しなくても大丈夫」


 俺のぼやきに気がついたのか、青井がそう付け加えた。


「そっか。それならええんやけどな。それでもお義母かあさん、朝もはよから……ほんまにおおきにやで、嫁ちゃんとお義母かあさん。ほんま、わいは果報もんや」


 松島基地の方向を向くと、両手を合わせてから頭を下げる。ほんま、ありがたいことやで。


「それと葛城。管制隊のほうから、追加のおみやげリストをあずかったんだけど」

「ありがとうございます、班長。リスト化が遅れているので、支援機に乗せるって聞いていたんです」


 葛城が青井からリストを受け取る。


「なあ、これ、かなりの量だけどこれで全部なのか?」


 青井が不安げに言った。


「いえ。他の部署の分は前日に受け取ったので、先にファクスで送っておきました」

「……ちょっと多すぎる気がするんだけどな。かなりの重量にもなりそうだし」


 リストをのぞくと、有名なお菓子の他にタンカンやドラゴンフルーツ、さらには泡盛のシークワーサージュースと、管制隊だけでもかなりの重量になりそうだ。


「少なくともこの三倍はありますね、全体のおみやげリストの総数は」

「それと、わいらが家族向けに買うおみやげもあるしな」


 それを聞いた青井が目をむく。


「そんなに?! いくらハークでもそこまで積めないだろ!」

「でももう基地の知り合いに頼んじゃいましたよ。明後日あさっての昼すぎには、基地に届いてハークに搬入予定です」

「こんなに乗せたら、人が乗る余裕がなくなるじゃないか!」

「問題なく乗るゆーてたで」


 俺が口をはさむと青井がにらんできた。


「誰が!」

「ハークのロードマスターが。なあ?」

「はい。泡盛のこともあるので、先持って言っておいたんです。そうしたら問題ないと言われました」


 青井はイヤイヤと首を横にふる。


「それは、このリスト分がまだ含まれてないからだろ? しかもお前達は、まだおみやげは買ってないんだよな? ってことはまだ増えるってことじゃないか。しかも少なくともライダー全員分が!」

「せやな」

「まあそうですね」


 俺と葛城の返事に、青井は頭をかかえこんだ。そしてなにやら難しい顔をして考え始める。


「……決めた。いいか、お前達ライダーのおみやげは一万円以内だから。それと荷物はT-4の荷物入れに乗る範囲で」

「は?! なんでやねん、タンカンたくさん買うて帰るって、約束したんやで」


 あそこに入る量なんてたかが知れている。とんでもないぞと抗議するが、青井は首を縦にふろうとはしなかった。


「誰がなんと言おうとそれ以上はダメだ。人が乗れなくなる。別便で帰るとなったら、また俺の仕事が増えるだろ、沖田おきたも司令に報告しなくちゃいけなくなるし。だから一万円以内、あのスペースに入るだけ、これが絶対条件だから」

「そんなんせっしょうや……小学生の遠足やないんやで」

「そんなこと言うなら、遠足並みの300円以内にするぞ」

「嫁ちゃんがタンカン食べるの楽しみにしてるのに」


 青井は一瞬折れかけたが、なんとかもちこたえよった。チッ、情にうったえてみたがあかんかったか。


「だったら自腹で送れ。とにかく支援機とブルーに乗せるんだったら、それ以内で用意するように。これは班長命令だから」

「えー……」

「そんなんあかんわー、めっちゃがっかりやん、うわー、ショックやわー、もうショックすぎて飛びたないわー……」

「飛びたくないのはいつものことだろ!」


 こういうことになると青井は容赦ない。


「いいか、一万円以内だから! それ以上のものは、ここに持ち込んでも積まずに置いていくからな。ああ、沖田にも言っておかないとな。あいつ、意外とお前達には甘いから……」


 ブツブツとつぶやきながら、青井は隊長がいるであろう建物のほうへと立ち去った。


「なんや今日の班長、えらい強権発動してへんかったか?」

「いやまあ……たしかに、ちょっと多すぎかなとは思ってましたし……」

「せやなあ、今回のリストは液体モンが多かったからなあ……」


 遠ざかっていく青井の背中を見送りながら、二人で話し合う。


「せやけど、せっしょうやで。俺らのおみやげが一番少のうなるんちゃう? 完全なとばっちりやんか」

「自腹で送るしかないですね」

「後ろに目一杯、タンカンを乗せて帰ろう思ってたのになあ……」


 その点だけが無念だ。


「はー、無念やで、無念すぎて、ほんま、飛びたないわー」

「奥さんのおにぎりが届けられたんですから、それを食べて機嫌をなおしてくださいよ」

「そのセリフ、班長に言ったほうがええんちゃう? そしたらタンカン、たくさん積んでもええようになるかも」

「さあ、どうでしょうね、その点では班長はきっちりしてますから」


 そしてその日の夕方、ライダーのおみやげは、総括班長のいう条件で用意しろとのお達しが隊長から伝えられた。


 ほんま、せっしょうやで……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る