第二十三話 影さんの憂鬱

「あかんであかんで、ほんまあかんで、今日はぜったい調子狂って、隊長のおしかり間違いなしや、あーかーんーでー……」


 今日は朝からなんとも調子の出ない日だ。憂鬱ゆううつな気分のまま、コックピットに落ち着くと離陸の準備を始める。今日の俺の気分は、頭上に広がる灰色の雲と同じだ。とにかく気分が晴れない。


「なんで天気が崩れへんのや、あかんやん、秋雨あきさめ前線はどこ行ったんや」

「うわー、俺、初めて影山かげやま三佐の愚痴りを、至近距離で聴いてる!!」


 そんな俺の後ろで、嬉しそうな声があがった。その呑気な声のぬしに、溜め息をつきながら声をかける。


「気にするんはそこやないやろ? もうちょっと気を引き締めんとあかんで」

「わかっています。ですがそこ〝も〟気になります!」

「まったく困ったヤツやなあ君は」

「おほめにあずかり恐縮きょうしゅくです!」


 そのまったくめげていない言い草に、思わず笑った。とは言え、俺の気分が憂鬱ゆううつな原因はこいつだ。今日の後席は後藤田ごとうだではなく、新しく三番機の訓練に入った飛田とびただ。な? この苗字からして、俺に喧嘩うってるやろ? とにかく、朝から子犬のようにまとわりついてくるので、調子がくるってしかたがない。


「三佐の飛行はいつも下で見ていただけなので、今日は楽しみです!」

「楽しみなんかい」

「はい、楽しみです!」


 ブルーのパイロットは、自分のポジションだけでなく、他の機体の後ろに乗って飛ぶことがある。資格保持のための飛行時間を稼ぐ意味もあるが、それだけじゃない。自分以外のライダーが、どういう動きをしているのか、チーム全体がどういう飛行をしているのか、それを頭に入れるために必要なことだった。


「なんや調子狂うわー……あ、しもた、おにぎり食うてへん、ますますあかんわー」

「そんなこと言わずに、今日もいつもの調子で頼みますよ、三佐」


 飛田のハーネスの確認をしていた神森かみもりが、こっちに手をのばしてきて肩に手をのせる。そうしないと、俺が飛び出していくとでも思っているようだ。いや、いま一瞬だけ本気で、嫁ちゃんのおにぎりを取りに行こうかと考えたんやけどな。


「そんなこと言われてもな。あー、わいのおにぎり、戻ってくるまで無事やろうか。誰かに食べられたりしたら、どないしたらええねん」

「三佐のおにぎりをつまみ食いするようなやからは、うちの基地には存在しないと思いますけどね」

「おにぎり食べてへんし、天気はあんなんやし。ブルーやわぁ……」


 そう言いながら指を空にあげる。いつもならそろそろ晴れてきそうなものなのに、今日は相変わらずのドドメ色のままだ。ま、俺としては、このまま雨になってくれてもいいんだが。


「基地上空はこんな感じですが、あっちの空域は雲がないみたいなので問題ないですよ」

「ほんまかいな。あかんやん、あっちこそくもってもらわな~。なんであっちが晴れよんねん、あかんや~ん」


 今日の訓練飛行がおこなわれる場所は、基地上空ではなく少し離れた海上にあるブルー専用の訓練空域、チビスケがいうところの〝外〟だ。


「やっぱり三佐は晴れ男なんですね。しかも、局地的に効果があるとか素晴らしいです。もしかして、機体の中に影坊主かげぼうずが仕込んであるとか?」


 飛田はそう言いながら、足元をのぞきこんでいる。


「んなもんあるかいな」

「なら、サインをどこかに書いてあるとか?」

「俺のサインはお札かわりちゃうで」

「じゃあ、小さな影坊主かげぼうずがどこかに?」

「んなわけないやろ」


 飛田の言葉に神森が笑う。笑いごとやないでほんま。


「まったく、班長のせいですっかりアイテム化しとるやん、影坊主かげぼうず

「本当に効果がありますからね、あれ。浜松はままつにも一足先に送られたそうですよ、2ダースほど。あちらの協力会で配布するらしいです」

「なんでやねん……」


 そう言えば青井あおいに手伝えと言われて、サインを何枚も書かされたな。もしかしてあれも影坊主かげぼうず関係だったんだろうか。


「そのうち、どこぞで商品化されるんちゃうか?」

「さあどうでしょうね。偽物だと快晴の絶対効果はなさそうですし」

「偽物の基準てなんやねん……」

「そりゃ、青井班長の手作りかどうかじゃないですかね」


 隊長が合図を出したので、そこでお喋りはおしまい。神森は、飛田にグッドラックと言って機体から離れた。そして全機でプリタクが開始され、訓練に飛び立つ準備を開始する。今日も六機すべてが好調だ。問題なくプリタクは完了。隊長を先頭に滑走路に出て、いよいよ訓練開始だ。


「今日はいい思い出になりそうですよ」


 一番機から四番機までが順番に飛び立っていくのを見送りながら、飛田が後ろで落ち着かなげにモゾモゾ動く。本人は呑気な口調で喜んでいるが、それでも初めての五番機後席。それなりに緊張しているらしい。


「飛んでる時はちゃんと集中せえよ?」

「はい!」

「はー飛びたないでほんま。なんであっちは晴れてるんや」

「でたーーー、飛びたない!」


 とたんに嬉しそうな声があがった。


「こりゃあかん……オール君や、そろそろ行くで」

『了解です、シャウト』


 なぜか葛城かつらぎの返事には、笑いがまじっている。そして後ろからは〝本当にシャウトなんだ〟というつぶやきが聞こえてきた。そしてその呟きが聞こえたのか、葛城が変な咳をした。ほんまに笑いごとやないんやで、オール君や。


「さあて、今日も無事に訓練が終わりますように! 俺がムカついて、飛田をコックピットから放り出さんですみますように!」


 そう言いながらかしわ手を打つ。


「覚悟はええか、トビー君や」

「いつでもどうぞ!」

「ほな行くで。ブレーキリリース、ナウ! 05、ローアングルキューバン、レッツゴー!」



+++++



「お疲れさまです」

「ほんまやで」

「今日は、三佐の声にまじって飛田の声が聞こえていたので、妙な気分でしたよ」


 訓練が終わって地上に降りてから、葛城が笑いながらこっちにやってきた。


「青井班長の時みたいににぎやかで、面白かったです」

「笑いごとやあらへんで。ほんま今日はあぶなかったわー……」

「そうなんですか? 三佐は、すごく楽しんで飛んでいたように見えましたけど」

「そんなことあるかいな」


「影山」


 ほら、来た。一番機を降りた隊長が、真っ直ぐこちらにやってくる。絶対に隊長殿のおしかりだ。ブリーフィングまで待てないぐらい、ひどいありさまだったらしい。


「ほらほら来たで隊長が。絶対におしかりや」

「そんなことないと思いますけどね。見た感じ、隊長の御機嫌はうるわしそうだし」

「うるわしそうて」


 隊長は俺達の前で立ち止まると、俺と葛城、そして飛田の顔を順番にみつめた。


「今日もいつも通り、完璧なデュアルソロでなによりだった。飛田、影山の後ろで飛んでみてどうだった」

「はい、素晴らしいリードソロでした。自分も、ああいう飛行を目指したいと思います!」

「そうか。今日は編隊飛行が中心だが、明日は基地上空で第一地区分を飛ぶ予定でいる。どうだ、影山の後ろでもう一度飛んでみるか?」

「はい! 是非ともお願いします!」


 まてまて。ということは、明日もこいつのピャーピャー喜んでいる声を聴きながら、飛ばなあかんのか?


「わかった。では影山、明日も飛田を乗せて飛べ」


 飛んでみるか?とか任せてかまわないか?ではなく飛べと直球だ。どうやら俺に拒否権はないらしい。


「後藤田をほったらかしでええんですか」

「明日は俺が、後藤田を後ろに乗せて飛ぶ。ではブリーフィングルームでまた。飛田、ちょっと話がある」

「はい!」


 そう言いながら、隊長は飛田をつれてその場を離れた。それと入れ替わるように、青井がハンガーから出てきてこっちにやってくる。


「飛田、明日もずーっとあんな感じなんやろうかな……」

「そうかもしれませんね」

「はー、まいるでほんま……」


 そりゃ俺の愚痴りもたいがいだとは思うが、そこに飛田のピャーピャーが加わるのだ。よくもまあ、うちの連中は、平気な顔して飛んでいるよなって話だ。


「影山ー、冷蔵庫の上に、おにぎりが置きっぱなしになってたぞ」


 俺達のところにやってきた青井は、そう言いながら俺におにぎりを差し出した。


「それやそれ。それ食べるの忘れて飛んだんや、もー、あかんかとおもうたで」

「あれだけ飛田にまとわりつかれたら、さすがの影山も食べてるヒマはないか」

「明日の朝一も飛田と一緒やねん。まーた食べ損ねそうで今から憂鬱ゆううつや……」


 青井から受け取ると、ラップをはがしておにぎりにかぶりつく。


「はー、これやこれ。やっぱり嫁ちゃんのおにぎりがないと、一日が始まらんで。食べんまま飛ぶなんてどうかしてたでほんま。明日は絶対に忘れへん。なにがなんでも食べてから飛ぶで。飛ばんでええんなら、もっとええんやけどな」


 青井が差し出したお茶を受け取って一口飲む。それを見ていた葛城が笑い出した。


「なんやねん」

「だって今のやり取り、まるで夫婦みたいで」

「まったく世話が焼けるよな、影山も。俺がここから離れたらどうするつもりなんだよ。大丈夫なのか?」


 葛城の指摘に、青井がやれやれと溜め息をつく。


「……え? なんなん急に」

「急にじゃなくて。俺のほうが先にここに来ていたんだから、離れるのも俺が先になるのは当然だろ?」

「そりゃそうやけど……どないしよ俺。班長がいてへんかったら、もう飛べへんかもしれん」

「そこでもやっぱり、飛びたくないに結びつけるのかよ……」


 青井が呆れながら言った。だが、なぜか葛城が真面目な顔をする。


「いえ、班長、今のはもっと深刻です。いま影山三佐は〝飛びたない〟ではなく〝飛べへん〟と言いました」

「え、ちょっと待った。まさか本気で飛ばないとかないよな? 影山は飛びたくないって言ってても、本当は飛びたいんだよな?」

「え? 俺は飛びたない男やで。だから、班長いなくなったら飛ばへんかもしれん」

「おーいー……」


 青井は眉毛をハの字にして、勘弁してくれよとつぶやいた。


「もしかしてもうそんな時期なん? そろそろ班長も卒業なんか?」

「まだだけど、そうなったらどうするんだよって話だろ?」

「あかんて。班長は俺がいる間はここにいてもらわんと」

「そんなこと言われても。上から言われたら行くしかないんだから」


 よほどの事情がない限り、ライダーもキーパーも三年から四年ほどでここから異動していく。青井は俺が来る前からここにいたから、そろそろそんな話が出るころなんだろう。


「班長の次の勤務地は、どこになる予定なんですか?」

「また浜松に戻ることになるんじゃないかな。まだなにも決まってないけどね」

「松つながりで、そのまま松島にいたらええやん」

「そういうわけにはいかないのは、影山だってわかってるだろ?」


 俺の言葉に困った顔をした。


影坊主かげぼうずはどないすんねん」

「それはちゃんと後任に引き継ぎするから問題ないよ。もちろん影山が卒業した後もね」

「……」

「なんだよ、どうしたんだよ」

「なんや、今週はもう飛びたないわ……」

「今週はって、今日はまだ月曜日の昼前じゃないか! いくらなんでも早すぎだろ!!」


 葛城がとうとうその場で声を出して笑い始める。


「そんなこと言ったら、俺なんてどうなるんですか。三佐達全員が卒業して、ここから離れるのを見送る立場なんですよ? こんなやり取りをしていた人達が全員いなくなったら、きっと寂しいだろうなあ」


 少しだけ悲しそうな顔をした。


「君はまだ若いからええねん。俺は年寄りやからな。寂しいのがこたえんねん」

「年寄りって、俺とそんなに変わらないでしょ」


 速攻で鋭い突っ込みが返ってきた。


「卒業のこと考えたら、なんや飛びたなくなってきたで」

「昼からのメトロ、班長と一緒に飛んだらどうですか? 少しはなぐさめになるかも」


 その提案に、青井はとんでもないという顔をした。


「急に変更すると提出する書類が増えて、大変なのは葛城だってわかってるだろ? これ以上、俺の仕事を増やすなよ」

「はー、飛びたない……飛びたないで、ほんま」

「……わかったよ、わかった! とにかくまずは、沖田おきたに確認してからだからな!」


 プリプリしながら行ってしまう班長を二人で見送る。


「影山さんは本当に飛びたくないんですか?」

「ほんまに飛びたないんやで。メトロで飛ばんと下にいたいわ」

「そうは見えませんけどねえ……」


 首をかしげている葛城とともに、俺達もハンガーへと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る