7.2話 第一回おにぎり大会開催のおしらせ(3)

「ああら、なあに? アタシの完璧な手さばきに見とれてたのかしら?」

 ハニールは勝ち誇ったように微笑んできて、エミリーは悔しくも言葉につまる。ハニールの前に並ぶオニギリは、完璧だった。ヒフミにも引けをとらないくらいだ。エミリーのものより形が整って、ふっくらしている。

「どうしてもって言うならコツを教えてあげなくなくもな」

「見て見てエミリー! ハート作ったよ」

「ちょっとシンティア、割りこんでくるんじゃないわよ! 今アタシの華麗なオニギリについて」

 シンティアが当たり前のようにハニールとエミリーのあいだに身を乗り出してきて、オニギリを掲げてくる。

「ハート、エミリーにあげるね。はい」

「え、あ、ありがとう」

 シンティアがくれたオニギリはハート型で、シンティアの皿の上を見ると、星型や四角形のオニギリが乗っていた。器用だな、と感心する。けれどハートのオニギリは隙間なくノリに包まれていて、何だか禍々まがまがしい。

「ヒフミには四角で、マリアンヌには星あげ」

「ちょっと今話しかけないで! 今まさにお米の気持ちをつかみかけたところなのよ!」

 マリアンヌが殺気立った形相でシンティアの声を遮る。大丈夫だろうか、と本気で心配になる。

 そういえばイルケトリはどうなのだろうか、と視線を向けた。先ほどから会話に参加してきていないが、黙々と綺麗なオニギリを作っているのだろうか。そう思ったとき、エミリーは息をのんだ。

 イルケトリはものすごく渋い顔をして、オニギリを握っていた。そして、皿には米の塊が。オニギリではなく、米の塊だ。かろうじて丸か、と思うが、丸ではない。

(マリアンヌより、下手……!)

 エミリーは衝撃を受けた。まさかマリアンヌより料理ができない人物が、館の中に存在するとは思わなかった。しかもイルケトリだ。何でも完璧にやってみせそうなイルケトリが、なぜ。

 言葉を失っているエミリーに気付いたのか、シンティアがエミリーをのぞきこんで、イルケトリのほうを向く。

「あーイルキね。ほんっと下手だよね。ドレスは作れるのに何で料理になると急に下手になるの? ドレスのほうが作業細かいでしょ」

 シンティアが悪気も何もない表情でイルケトリに言葉を投げる。

 イルケトリはほんの少しだけエミリーとシンティアのほうに目をやって、完全にすねた子どもの顔でそっぽを向いた。

「料理はほぼしたことないからだ」

 たしかにラッチェンスの令息なら料理などしてこなかっただろう。けれどドレスを作れるほどの技術がありながら、ここまでオニギリを別物として握れるとは、ある意味ものすごい才能なのかもしれない。世の中はよく分からない。

「というか三角じゃなくてもう丸でいいだろ」

「丸も丸になってないよね?」

 ぼやくイルケトリに、シンティアが何の感情も乗っていない声でつっこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る