ラジオ代わりにエヴァQを聞きつつ、原稿書いていたので、箇条書き(※ネタバレ注意)

・冒頭シーン

 初号機。軌道上に封印中。それを二号機+八号機で強奪=US作戦。

 が、箱には人口使徒。

 アスカ危機に陥るも「馬鹿シンジ!」と叫び、初号機覚醒。人口使徒、殲滅。

※初号機を封印したのは作中に明示無し。でも、ヴィレが強奪しているんだから、ネルフかゼーレなんだろう。

※ここのシーン好き。Qはもうこのシーンだけでいいんじゃないかなぁ、とすら私見で思っている。


・シンジ君、初号機から回収される

 「破」の終わりからいきなり14年後の世界。お、おおぅ……。

 で、みんなシンジ君に説明しない+冷たい。この時点でひでぇなぁ、となる。

 あとシンクロ率0%でも多分、初号機は動く。シンジ君が望めば。リツコさん流石の冷たさ。

 ネルフ=敵(ゲンドウさん+冬月さん)。ミサトさんとかがヴィレ。

 アスカ、14歳の身体のまま。つーか、使徒化。人ではない。

 ヴンダー? という飛行戦艦は初号機を機関に。まー本来はアダムスの器を使うらしい。ああ、アダムスの器ってのは、旧エヴァの量産型エヴァのことですな。

 で、シンジ君強奪される。強奪したのは、十一?号機。乗っているのは、量産型の綾波。


・ネルフ本部のシーン

 いきなり、十三号機が完成したら乗れ、と父親に言われる。

 カヲル君と知り合う。なお、このカヲル君は、旧のカヲル君と同一。というか、ほら、あれですよ。量産型エヴァに搭載されていたダミープラグ。

 綾波レイは死亡(初号機の中にいる)

 「破」後の世界をカヲル君に見せられる。

※ここで間違い易いのは、初号機覚醒してが起こしかけたのはあくまでも『ニア・サードインパクト』。『サードインパクト』じゃない。『サードインパクト』で人類の大半死亡。で、その切っ掛けになったのが、『ニア~』だからシンジに対するヘイト云々、とカヲル君は言っていたけれど……これはどうなんだろうか。仮にそうだとしたら、単に叩く捌け口を求めてるとしか思えない。声なき死者は叩きやすいものね。そも『サードインパクト』を止められなかったのはヴィレ側なのでは? 基本的に、エヴァQは『ホウレンソウ』の大事さを僕等に教えてくれる。

 カヲル君との触れあいで、シンジ君、精神状態回復。

 十三号機に乗り、セントラルドクマへ。

※槍はよく分からん。取り合えず「新」の世界だと、槍は合計九本ある? で、セカンドインパクト時に、四本だか使用。ロンギヌスとカシウスがある模様。つーか、おそらく、これらは旧世界の量産型ロンギヌスだと思われる。新って、旧世界の再編なんだろうなぁ、と。

 で、降りたら、二号機と交戦。ここで、アスカが何時になく焦った様子で戦闘しているのは、シンジがこの瞬間にも殺される(首のチョーカーで)可能性がある為だと思う。

 まぁ、諸々あってリリスに突き刺さっていた二本の槍を抜き、再び諸々あってフォースインパクト起こりかける。ここら辺は、まぁ、観れば分かる。取り合えず、ゲンドウ君は純愛を貫き過ぎていてどうなのか、と思う。


・ラストシーン。

 アスカ、息を切らしてシンジの無事を確認。高度なツンデレ。良き。なお、この時点の台詞から、アスカ・シンジ、使徒化していることが示唆される。


 何だろうなー。年齢を重ねれば重ねる程、エヴァの世界って、酷い大人しかいないのがしんどくなっていく。まともな大人が欲しい。一人くらい、シンジ君の味方がいても良いと思う(※カヲル君以外の)。

 ああ、いや、アスカは味方なんだけど、あのツンは精神衰弱の子にはきついよね。

 

 ……にしても「破」ラストの次回予告が「Q」の14年前なのは、流石にびびった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る