つらつらと書いてみる
つらつらと書いてみる
需要はないのでしょうが、僕の小説の書き方、簡易版。前にも少し書きました。
①始まりと最後のシーンを決める=頭と尻尾を固める。どちらかを思いついて書き始める事が多い。その際、キャラもやって来るのでメモメモ。
➁この間に、何があったのかを考える。どうしてこうなった?
➂各話をざっくり決めていく。設定について白紙は多め。
④取りあえず書き始めてみる。何しろ書かないとどうにもならないので。書いてみて、気付く事は多いと思います。
➄少し進んだら、プロットを点検します(しないで突き進む作品もあります)。
とてもとてもざっくりですなぁ。
なお、上記の方法で書いてないのの代表例が「姫様」となります。あれは、逆に裏では細かすぎる設定・歴史が走りに走りまくっていますが、姫自体の行動は、書いてみて決定しております。要は風任せ。
「辺境」「八英雄」は世界観と主人公については掴んでいますが、その他の事は、その都度プロットを見直しております。例えば「辺境」だったら、西都組の子達はとうに出てきていた筈ですが、未だ未登場だったりします。
「小悪党」「道具屋」については全38話という、緩い縛りだけ。「小悪党」に至ってはプロットすらなく、ほぼ感覚のみです。どちらも、戦闘ほぼ無し作品を書きたかったのです。
「白魔」「396秒」「レモン」は息抜きです。こーいう話が読みたいんですよ。自分が読みたいが為に書いています(哲学っぽい)。
「鶴龍」は書いてて楽しい。が、需要は乏しい。でも、停戦まで書く所存。
「道化」は何れリメイクします。あれ、本格的に書けば……化ける予感。
そろそろ、電撃の公募が近付いていますが……その前に「怪獣」「騎士戦争」を倒したら考えます、ハイ。
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