第89話郁美と聡

 ――アルフヘイムを飛び立ち数時間後。


 見慣れたアイテールの街が見えてくる。正門の両脇にはコータが倒した竜のここまで来たら一緒だ。このまま城に降りよう。


 そうクロに告げると騒ぎにならんかのぉ。と言われたが、俺がここの城主だ。問題は無いと思いたい。


 剥製が2体鎮座しておりそれ目当ての観光客が訪れているのも見える。


 城壁の中の園遊会でも開けそうな広さのスペースにクロが下りていくと、街の方では悲鳴や逃げ出そうとするものの姿も確認出来た。


 そりゃ当然だ。


 中型のサイズの竜はもはや伝説で語られる程度で実際に見た事があるものが居る方が珍しいのだから。


 クロが着地すると帝国で帝国の兵達が見せた動きと概ね同じで、腰を抜かすものが多数、弓を持ち構えるものがごく稀に、逃げ出すものが少数居た。まだ逃げ出すものが少数だったのが救いか?


 腰を抜かして逃げられる期を失ったというのが正解だろうけども。


「ひえぇぇぇーりゅ、竜だぁぁぁー!」


 城内が大騒ぎである。


 そこでコータはクロの頭に乗り城内へと静まるように叫ぶ。


「静まれぇ! 静まれぇ! この竜は俺と共にある俺の家族である! 俺に危害を加えなければ害は無い!」


 何度か繰り返し伝えた事で俺がここの城主のコータであると認識したものから周囲へ広まっていき、集まった兵、官吏、騎士総勢数百人はクロを取り囲むようにして跪いた。


 俺達一行がクロから降り、クロもピクシーサイズへ変化すると周囲からはどっと歓声があがった。


「デメストリー出迎えご苦労! 長く留守にしてしまって済まなかったな」


「いえいえ、陛下よりコータ殿がたびたび旅に出ると伺っておりましたので。こちらは特に変わりはございません。しかし驚きましたな。クロ様のお姿は拝見いたしておりましたが、まさかあれ程とは……」


 流石に肝が冷え寿命が縮んだ想いですと、アイテール辺境伯代官のデメストリーは語った。


「今後、あの形態で帰還する事もあるかと思う。城内及び街の皆にも伝え広めておいてくれ」


「これは、これは、旅の途中で立ち寄ったものはきっと腰を抜かすでしょうね」


 街の皆に承知させれば問題はないでしょ! とコータはおどけて言った。むしろ城主があのような伝説クラスの竜と共にあると知れば街の皆も安心出来るだろうと思うコータであった。


「さて大仕事がこれから控えている、寝室に向うぞ!」


 大仕事が寝室?


 はて、とクロ以外にはこれから何が起きるのか、知らないのだから当然だ。


「私、まだ世継ぎを残すのは早いと思いますの」


 ――とか。


「コータさん、成人まで待つという話では無かったのですか?」


 ――だとか。


「コータさんの嫁になる気は無いだに!」


 ――といった反応。


「コータさんの近くで寝たら襲われるにゃ!」


 ――それは無いから。


「強い男は好みですが、コータさんはあまりに華奢です」


 ――はいはい、さいですか。


「妾はお前の愛人では無いんだぞ!」


 とか、皆様々な言いようであった。


「何か勘違いしている様だけど、全然考えている事と違うから。これからするのは蘇生魔法だから!」


 蘇生魔法と聞いて以前の兎獣人の親子を思い出した者もいたが、いったい誰を……というのが皆の話題に上っていた。


 そうこうしている間に俺の寝室に入る。


 城主らしく大きなキングサイズのベッドよりも二周りは大きいベッドの横に立ち、クロにお願いする。


「クロ、じゃ母さんからお願い」


 周りで聞いていた皆の視線がクロに集まる。

 コータのお母さん? と皆が揃って首をかしげていた。


「承知した!」


 そして誰も寝ていなかった所に、地球の登山着を着用して目を閉じ、まるで眠っているように見える、茶色の髪を肩まで伸ばした背の低い女性が横たわり出現した。

 コータにとっては半年振り位であろうか、最後に見た宮城郁美の姿そのままだった。


「母さん……」


 コータはベッドの脇に膝を付いて母の手を握った。


 勿論冷たくなっていて動かない。


 周囲では突然ベッドの上に現れた女性に目が釘付けになっていて、コータの言葉を聞き、はっとした風で今度はコータを見つめ、また女性に視線を移した。

 見た感じでは顔色は薄っすら白くなっていて赤みかかっていない事から、恐らく亡くなっているのだろうとは想像出来た。


「ほれ、コータ早くせい!」


 クロに促されようやく正気を取り戻す。


「じゃいくよ!」


 コータは郁美の胸に手を置いてそのまま、蘇生魔法を行う。


 また会える。


 また話せる。


 こんな話し方だった。


 こんな動きだった。


 こんな風に自分を抱きしめてくれた。


 色々な想いと共に思い出させられる母との――記憶。


 そして生きて、帰ってきて自分の所へ……。


 そう願いながら魔素を流すと、周囲を眩しい光が包み込む。そしてベッドの上で横たわっていた女性の体は呼吸をしているのがはっきりと確認出来るほどに胸が上下していた。


「成功じゃな!」


 クロが良かったのぉと言ってくれる。


 俺も次第に暖かくなってくる母の手を両手で握り、ポロポロと大粒の涙を流していた。


 悲しくて泣く訳じゃ無い。母さんにまた会えた事に安堵して泣いているのだ。

 俺の様子をずっと後ろで見守っていた娘達も泣いている。ポチ、タマ、ホロウには申し訳ないけど、獣人娘3人も自分の家族を思ってか、泣いていた。


「コータ、魔素はまだあるか?」


 クロに聞かれて体の中の気を探るが、まだいけそうな気はする。


 安全をとって明日に持ち越すという手もあるが、早く父にも会いたい。


 コータはクロに、父を出してくれる様にお願いした。


 母親の隣に出されたのはこれまた地球の服、コータが最後に見た登山用の服を着て穏やかに眠っているように見える父、聡の姿だった。

 先程の母と同様に顔色は薄っすら白く、まだ血が通ってないのは分った。早速、母と同じように生前はこんな風に喋っていた、こんな動きをしていた。こんな事をよく言っていたなと、父との思い出を思い出しながら父の胸に手を当てて魔素を流し込む。


 すると郁美同様、一瞬眩しく光った後に聡の胸も上下し始めた。


 コータも流石に魔素を使い果たし、疲れて両親の間で眠りに付いた。


 娘達とクロ達は、そんな俺の様子を温かい視線で見つめながら、そっと部屋の扉を閉めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る