竜神の加護を持つ少年

石の森は近所です。

ピクシードラゴン編

第1話出会いと突然の別れ

 小さな頃から、よく家族で色んな所に遊びにいった。

俺は、遊園地やアトラクション系の方が好きだったけれど、

母さんが、自然が好きな人だった都合上、

森林公園や山歩きに連れて行かれた。


 宮城でも、仙台方面は都会の装いだったけど、

自宅があるのは仙台から更に北に70kmも、離れた所だ。

その昔、伊達政宗公が攻め滅ぼした。

城の跡が現代では隠れた桜の名所になっている。


 そんな田舎に住んでいても、

森林公園や山歩きが好きな、お母さんを――。

もの好きなものだ……と思ったものだ。


 俺が10歳の頃だったか?

そんな両親と、森林公園を散歩していた時に、

遊歩道の脇の畦からゴソゴソと音がした。

春先だった事もあって、

蛇が冬眠から目覚めたか、ハクビジンか鼬?

そう思って注視していたら――。


母が……。


「まぁこんな所にオウムちゃんがいるわ!羽に怪我をしているみたいね、家に連れ帰って、動物病院に連れて行かないと」

「母さんの、もの好きがまた始まった」


父さんは、いつもの事とあきれた様子でそんな事を言う。


「だって可哀想じゃない、弱い動物は保護しないとね」

「そうだな、このまま放って置いたら、鼬の餌にされかねんからな」


まったくもの好きな両親である。



「だけど、オウムは、オカメインコと違って人には懐かないって、

この前読んだ図鑑に書いてあったよ!」


俺がそういうと母が、


「別に、懐かなくてもいいじゃない?怪我が治るまで、保護すればいいんだし」


 本当にもの好きだな……。

そうして、家に連れ帰ったのはいいものの……。

結局医者に連れて行く前に、餌をよく食べ、体を休めただけでオウムは元気になった。

そして何度、外に出してあげても、すぐに戻って来る様になった。


「ネットで、調べたんだけど、普通のオウムって、仲間と群れで行動するんですって?!」


「お母さん、それにしては、家から出て行こうとしないよ?これじゃ、引き篭もりみたいじゃん!」

「孝太も、学校で苛められた時に、1週間も引き篭もったでしょ」


なんとも、恥ずかしい過去バナで、息子の心を抉ってくれる。


 「それに、全然鳴かないじゃん!声真似とかも、やらないし」

「それは、オカメインコじゃないからかしらね?」

「このオウム、鳴かない癖に、人の事じっと見過ぎで、ちょっと気味が悪いんだよ」

「オウムちゃんも、ちゃんと観察して、自分に害がある人間か?考えているのかもね」


鳥って、そんなに頭が良く、賢い生き物なんだろうか?

鶏なんかは、3歩あるいて、すぐ忘れるとか言われているのに……。


「それより、名前をつけてあげないとね、孝太はどんな名前がいいと思う?」

「ん~黒っぽいからクロで――」


こういう時に、自分の発想力の無さにうんざりする。



「じゃぁ、今日からクロちゃんね!」

「GAGA」

「びっくりしたぁ、ちゃんとクロちゃんも、分かっているみたいね」


鳴いたのには驚いたけど、きっと偶然だ……。

その後は、お腹が空いたときだけ、鳴くようになった。


それから4年――。

 俺は、中学でネトゲ研究会なるものに入った。

両親と出かける事も少なくなってきたが……。

別に嫌いになった訳でも、反抗期でもない。

ただ同じ趣味の、友達と遊ぶのが楽しくなっただけだ。


 そんなある日、両親が朝いつもの様に、山に散策に出かけようとした所、

珍しくクロが泣き喚いていた――。

今思えば……。

クロにはこれから起きる事が、分かっていたのかもしれない。

いつもの様に、学校で友人とネトゲをしていると――。

校内放送で職員室から呼び出された。


担任の先生の話は、頭が真っ白で覚えてない。

ただ、先生に付き添われて……。

両親が散策に向かった方面にある、市民病院に着き。

白い布を、顔にかけられた。

両親かもわからない物と、対面させられ――。

俺の両親だと医者に言われた事と、

傍に、両親の時計や、山を散策する時に、よく持って行っていた――。

トレッキングポールを、見せられた事だけを……。


今もはっきり覚えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る