第3部 スレッジ世界にて

第10話 奴隷と闘士(1)


 獣人世界グレイルの隠しポータルを潜った俺と加藤が現れたのは、小さな石室の中だった。


 湿っぽいその場所は、狭く、カビ臭かった。

 俺が手にする水晶灯が無ければ、まっ暗だったろう。


 壁に開いた、扉が無い低い戸口を潜ると、上へと続く石の階段があった。

 そこを昇ると石板にさえぎられる。

 勇者加藤が分厚い石板を軽々と持ちあげ、外に出る。


 そこは、森の中にある古びた遺跡だった。夜が明けて間もないようだ。

 俺は、点ちゃん1号を出すと、加藤、白猫ブランを乗せ、空に昇る。

 この世界は、地峡で繋がった大きな二つの大陸と、たくさんの島々があり、俺たちが出てきたポータルは、西側の大陸中央付近にあった。

 

「でかい大陸だな」


 加藤が、興味深そうに見下ろしている。


「ああ、今まで見てきた中でも大きい方だな」


 高度をやや下げると、緑が多い大陸だと分かるが、ところどころ、ぽっかり緑が無い場所がある。

 さらに高度を下げ、街らしきものが見えてきたところで方向を決める。


 森の中の遺跡から最も近い街は、北東方向にあった。

 透明化を施した点ちゃん1号を、その街近くの街道脇に降ろす。


 馬車のようなものが道を行き来していたので、それが途絶えるのを待ち、機体から外に出る。

 

 白猫を肩に乗せた俺が加藤と肩を並べ道を歩いていると、馬車が追いこしていく。その馬車の荷台には、檻のようなものが載せてあり、中に人影が見えた。


「おい、あれって……」


 加藤が眉をひそめる。


「ああ、どうやら奴隷制度がある世界に来たらしいな」


 予想していた通り、ここはスレッジという世界で間違いないだろう。


 点ちゃん、さらわれた人たちについてブランはどう言ってるの?


『(・ω・) この道を進行方向に進んだみたいですよ』


 とりあえず、街に行けということだな。

 俺と加藤は、街に向け土埃が舞う街道を歩きだした。


 ◇


 街の城壁は、石造りの立派なものだった。

 街への入り口には、大小二つの門があり、役人のような者に何か見せた旅人が、小さい方の門から街へ入って行く。


 俺と加藤は、並んだ人々の後ろに立った。

 並んでみて分かったが、人々はかなり小柄で、その身長が俺の胸辺りまでしかない。

 アリストの鉱山都市で、出会ったドワーフを思いだした。

 この世界の住民は、ドワーフのようだ。

 前に並んだ小柄な男性二人の言葉に耳を澄ませてみる。


「そんなにいたのか?」

「ああ、そいつの話では、二十人以上いたらしい」

「男は何人だ?」

「四、五人くらいは、いたって言ってたな」

「そりゃ、取りあいになるな」

「久しぶりに来た竜闘士だからな、そうなるだろう」


 彼らの話は、役人らしき者に話しかけられたことで中断した。

 俺たちに、もう一人の役人が話かけてきた。

  

「ああ、人族か。

 通行証は、持っているか?」


「いや、俺たち二人は、ランダムポータルで来たから、持っていない」


「おっ、稀人まれびとか!

 こっちへ来い」


 男は興奮した様子で、俺たちの先を歩いた。

 門を潜ると、石造りの町が姿を現す。

 家屋は二階建てが多く、道は石畳となっている。

 

 俺と加藤は、門からそれほど遠くない、周囲より少し大きな建物に連れていかれた。

 入り口には机があり、門の役人と同じような服装をした男が座っていた。


「おい、稀人が来たぞ」


 案内した役人が言うと、机に着いていた若いドワーフが、がたっと立ちあがった。


「すぐに知らせてきます!」


 そう言いのこすと、若い男は建物の奥に走りこんだ。

 それほどかからず、初老のドワーフが小走りでやってきた。


「お前が稀人か?」


 彼は俺に声を掛けてきた。


「所長、二人とも稀人です」


 門から案内した男が、言葉をはさむ。


「おお、二人ともか!

 じゃ、お前ら、ついてこい」


 俺たちは、所長と呼ばれた男に、殺風景な部屋に案内された。

 木のテーブルが一つと丸椅子が二つだけある。


 俺たちが、やけに低い二つの丸椅子に座ると、入り口にいた若い男が、もう一つ椅子を持ってきた。所長はそちらに座る。若い男は、その後ろに立ったまま控えた。


「この世界には、稀人に関する決まりがあってな」


「決まり?」


「お前たちには、二つの選択がある。

 奴隷になるか、闘士になるかだ」


「闘士とは何だ?」


「その辺の細かいことは、このネリルから聞いてくれ」


 そう言いのこすと、所長は席を立ち、部屋を出ていった。

 さっきまで後ろで控えていた若者が、俺たちの前に座る。


「まず、名前を聞いてもいいかな?」


 男は俺たちの名前や出身世界を尋ねた。

 加藤と念話で打ちあわせ、アリストがあるパンゲア世界からやってきたことにする。


「奴隷と闘士、どちらを選ぶ?」


「だから、その闘士ってのは何だ?」


 加藤は、いらついている。まあ、こいつは奴隷などという制度がある、この世界自体が気にくわないだろうからね。


「武闘場で戦う者の事をそう言うんだ」


「なんで、戦わなくちゃならない?」


 加藤の疑問は、当然のものだ。


「それが闘士の仕事だからだ」


 ネリルという若者は、それでこちらが分かるだろうと思ったのだろうが、それでは答えになっていない。


「だから、闘士はなんで戦うんだ?」


 俺が加藤の質問を繰りかえす。


「相手の闘士と戦い、勝つためだ」


 どうも、このネリルという若者は、こちらが稀人だという事を忘れているらしい。


「それでは、説明になっていない。

 俺たちが、闘士として戦う理由は何だ?」


 切れそうになっている加藤を横目で見ながら、俺は質問を重ねた。


「ああ、そうか。

 お前たちは、この世界の事が分かっていなかったな。

 スレッジでは、貴族と平民以外、闘士として戦うか、奴隷になるしかない」


 ネリルは、やっと少しまともに答えた。

 まあ、それでもまだ半分も俺の質問に答えたとは言えないが。


「闘士は、貴族や平民を楽しませるため、そして、争いごとの決着をつけるため戦うんだ」


「争いごとの決着?」


「貴族同士や平民の間で、何かもめ事が起きた時、代理で闘士を戦わせ、勝った方の言い分が認められる」


 なるほど、そういうことか。


「こんな世界、ぶち壊してやる!」


 加藤が切れたので、俺は念話でヤツをなだめておく。


『加藤、まずはリニアやエンデの救出が先だ』  

 

『すまん、つい熱くなった』 

   

 加藤が口にした言葉にぎょっとしたネリルだが、彼が黙ったので、ホッとしたようだ。


「じゃ、俺たち二人は、闘士になる」


 こうして、俺と加藤は、スレッジという世界で闘士となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る