第7部 子猫の名前

第36話 竜人国の隠しポータル


 俺は一人で竜人国に来ていた。


 ジェラードから俺のパレットに、隠しポータル解放の準備ができたという連絡が来たのだ。

 俺が今いるのは、四竜社の地下だ。隠しポータルは、四竜社が入る建物の地下にあった。


 ラズローとジェラード、そして黒竜族と青竜族それぞれの新しいおさ、合わせて四人が同時に詠唱を始める。

 目の前の黒く大きな扉は、四竜族の長が呪文を合わせた時、初めて開くことができる。


 ゴゴゴゴ


 腹に響く音を立て、扉がゆっくりと開いていく。開いた扉の向こうには、まっ暗な空間が広がっていた。湿っぽい空気が流れだす。


 ジェラードの詠唱で魔術灯がともる。明りに映しだされた部屋は、十二畳ほどの広さだった。

 部屋の左右の壁に、文字で飾られた木枠がはめ込まれている。右の木枠の中にはポータルの黒い渦があり、左の木枠は扉が閉められ、封のようなものがしてあった。

 木枠の下には金属製のプレートがあり、大きな竜人文字が書かれている。

 読んでみると、右側のものが『グレイル』、左側のものが『スレッジ』とある。


「シロー殿、これでお約束は果たせましたかな?」


 青竜族、黒竜族の長が、部屋を出ていくと、ラズローが俺の側に立った。

 彼が言う「お約束」とは、竜闘で勝った報酬として俺が求めたことだ。一つは天竜祭への参加で、もう一つがこの隠しポータルズの解放だった。


「このポータルが解放されたと分かれば、そういうことになります」


「おいおい、ここに来て、まだ俺たちを疑っているのか?」


 ジェラードが呆れている。


「疑っているんじゃない。

 慎重になってるだけだ」


「さすがに、竜王様の友人をダマそうとするやつなど、竜人にはいないと思うぞ」


「お前がいるだろう」


 俺がすかさず突っこむと、ジェラードは渋い顔をしている。


「ここは、今後どのように管理されますか?」


 ラズローに尋ねてみた。


「そうですね。

 恒久的に開放するとなると、門を開けたままにして係の者を置くことになるでしょう。


「これで、他の世界との交流が進みますね」


「ええ、まだ懸念材料はあるのですが、そうなることを望んでいます」


「懸念材料というと?」


「そもそも、我々がこのポータルを秘密にしたのは――」



 二百年以上前は、通常のポータルが地上にも一か所あり、細々とだがそれを通し、異世界と交流が行われていた。

 ところが、それを通りスレッジからやってきた、人族やドワーフ族が町を荒らしだした。

 彼らの最終目標は、天竜国だった。

 当時、極秘にされていた天竜国へのポータル、その情報が漏れた後は、もの凄い数の人族、ドワーフ族が殺到した。

 彼らは天竜国へ渡ると、当時数多くいた竜を狩りはじめた。

 それに気づいた竜人たちが、天竜国へのポータル、スレッジへのポータルとも破壊した。


 しかし、それまでに多くの天竜、真竜が狩られてしまった。彼らの狙いは竜から取れる素材だった。それは他の世界で驚くほど価値があったのだ。

 竜人もその多くが奴隷として連れさられ、一時は各種族の維持が危ぶまれるほどだった。


 それから百年ほどして、希少鉱物を探していた一人の竜人がこの新しいポータルを見つけた時、各種族の長はそれを秘密にすることにした。

 その秘密を守るために作られたのが四竜社だ。


 ラズローが話してくれた竜人国の歴史に、彼らの排他性がどこから来たのか、やっと分かった気がした。

 そして、これから再びそういうことが起こらないための予防策が必要になると痛感した。


「ラズローさん、真竜たちのこともありますから、ポータル解放後のアイデアを伝えておきますね」


 俺は、他世界との交易のための区画を作ることを提案した。元ネタは長崎の出島だ。その区画から竜人国への通行を厳しく制限すれば、かつてのような事は起こらないだろう。


 そういえば、ひとつ尋ねるのを忘れていたな。


「人族やドワーフ族は、どうやって竜人や竜を打ちまかすことができたんです?」


 竜王様と戦ってみた俺には、人族がどんな手段を使っても真竜には敵うはずがないという実感があった。


「それに気づかれましたか。

 うーん、極秘中の極秘になりますが……。 

 シロー殿になら話しても構いますまい。

 彼らは『ドラゴナイト』という金属を身につけておったのですよ」


「なんですか、その『ドラゴナイト』と言うのは?」


「スレッジで採掘される金属で、竜族や竜人の力を奪う働きがあるものです」


「具体的には、どういう効果が?」


「伝承では、真竜様が魔術やブレスを使えなくなったと言われています」


「竜人に対する効果は?」


「魔術を使えなくなるのはもちろんですが、力もかなり弱くなったと伝えられております」


「今、この国に、『ドラゴナイト』は残っていますか?」


「当時、ポータルを破壊した後、祖先たちは、この地に残った人族やドワーフ族を、苦労の末、一掃したそうです。 

 そのとき、全てのドラゴナイトは深海に沈められたと言われております」


 そうか。竜人だけになった世界だと、持っていても意味は無いものだろうからね。そういうことなら『出島』の管理はますます厳格にしなければならないな。


 俺はこれから育っていく子竜たちのことを思い、自分もポータルの管理に係わる覚悟を決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る