第12話 天竜国のダンジョン5


 俺たちのパーティは、天竜ダンジョンの第二層を進んでいた。


 ぼんやり光る通路の壁が、遥か前方まで続いている。光が所々途切れているのは、部屋の入り口だろう。

 すでに十体近くのオーガを倒していた。順調に進んでいるのは、攻略法が定まってきたからだ。


 オーガは叫び声で仲間を呼ぶのが一番厄介だから、そうさせないよう、まず俺が闇魔術の「沈黙」を使う。この魔術を付与した点を、最初にオーガの頭部につけておくのだ。こうすることで、たとえオーガが叫んでも声が響かなくなる。


 後は、リーヴァスさん、ミミ、ポルが近接、ルルが中距離で攻撃を加える。コルナが火魔術と治癒魔術で援護すれば、オーガはなす術もない。

 ダンジョンに潜る前、リーヴァスさんが攻略法にこだわっていた理由がよく分かる。


「来ます! 

 オーガではありません」


 リーヴァスさんが、皆に注意を促す。

 前方の左側にある部屋から、大きな角が出てくる。角だけで一メートルくらいありそうだ。角の後から現れたのは、大きなサイだった。ただ、角が大きすぎ、体のバランスが悪そうに見える。通路に出てきたサイは頭を下げ、角の先端をこちらに向けると、物凄い勢いで突進してきた。

 なるほど、攻撃が突進に特化しているなら、角の大きさはあれでいいのだろう。


 リーヴァスさんの姿がブレると、サイの横から斬撃を加えた。

 バランスを崩されたサイは、停まることもできず、壁に激突した。角の先端が深く壁に食いこむ。ミミとポルが切りかかるが、皮が固いのか剣がはじかれている。


「このような場合は、この部分を狙う」


 リーヴァスさんが、鎧のような皮にある継ぎ目に剣を突きたてた。そこが急所だったようで、サイは声も立てずに動かなくなった。


「なんて固いの!」


 ミミが呆れたように言う。


「わざわざ固いところを攻撃する必要はないのですよ」


 リーヴァスさんに突っこまれ、ミミが赤くなっている。


「やっぱり、敵をよく見ないといけないんですね」


 ポルが感心したように言う。


「そうですな。

 それで八割がた戦闘は決まります」


 リーヴァスさんがポルに微笑んだ。いつも力任せに戦っている俺にはできないアドバイスだ。


『(@ω@) あれ? ご主人様、自覚あったの?』


 やれやれ、いつもの点ちゃんだ。

 自分に対する点ちゃんの評価がだんだん下がっている気がして、俺は落ちこんだ。


 ◇


 俺たちは、第二層の大部屋まで来た。


 一層同様、その部屋は通路の突きあたりにあった。広い空間に角サイが三頭、オーガが三体いる。俺たちはそれだけ確認すると、一旦通路を引きかえした。角サイは索敵範囲がかなり広いと分かっているので、部屋から三十メートルほど下がる。


「あの構成は、やっかいですな」


 リーヴァスさんが言うとおり、角サイが一体、オーガが五体や、その逆だと「釣り」がしやすいのだが、この構成だと、それも難しいだろう。


 俺はあるアイデアが閃いたので、それを話してみた。


「うむ、それでいってみましょう」


 リーヴァスさんの決断で、俺の策が採用される。上手くいけばいいのだが。

 

 まず点ちゃんと相談しながら、大部屋の中に床から天井までのシールドを何枚か張る。

 準備が出来ると、部屋の入り口から全員が中に入った。大声を出したり、地面を踏みならしたり、みなが音を立てる。

 当然、部屋の奥にいた六体のモンスターが、こちらに近づいてきた。先頭のオーガが俺たちから十メートルくらいに近づいたとき、そいつは急に進まなくなった。

 目の前にシールドがあるからだ。他のモンスターも同様の目に遭う。


 見えないシールドをオーガは棍棒で叩いているし、角サイは角で突いている。しかし、シールドは、そんなことでは、びくともしなかった。


 リーヴァスさんが右端のオーガを指さしたので、俺はそいつの前にあるシールドだけ数秒消した。そのオーガは、叩いていたシールドが突然なくなったのでバランスを崩し、こちら側に倒れこんでくる。

 その頭部にコルナの火球とルルのスリングショットが命中する。


「ぐわっ」


 オーガがのけ反ったときには、すでにミミとポルが接近していた。それぞれ、ヤツの足から膝にかけて攻撃する。

 すでに火魔術で目をやられていたオーガは、それだけでバランスを崩し倒れてしまった。

 その胸をリーヴァスさんの剣が貫く。オーガは声も無く動かなくなった。


 この要領で、残り五体のモンスターも片づけていった。

 最後に残った角サイが倒れると、部屋の奥壁に通路が開いた。


 リーヴァスさんが部屋にある宝箱の罠を解除し、中身を回収する。


 二層目では、いくつか宝箱があったが、中に入ったモノは回収しただけで鑑定せずにここまで来た。モンスターの索敵をかいくぐるため、急いで行動したからだ。

 リーヴァスさんは、少し考えた後、ここの宝箱から出た品も後で調べると告げた。


 俺たちのパーティは、いよいよ問題の真竜廟ダンジョン第三層に向け、階段を上がるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る