107話 演技派

 そこには、時折、ゴロゴロと唸(うな)る天空の暗黒雷雲が煌めく以外には、正しく一切の光はなく、闇の垂れ込めた茫々(ぼうぼう)とした"河原"(かわら)であった。


 聴こえて来るものといえば、冷たい風と雨の音、それから大河のせせらぐ水音のみである。


 そこに突然、闇を迫害するようにして、天空から降臨したの者があった。

 それは、燦然(さんぜん)・絢爛(けんらん)たる金色の光を周囲に放って、石の地面すれすれに滞空せし、あの霊妙たるシャンの代理格闘戦士であった。


 その男女の性の判別のつかない金色の戦士は、そこの石の河原に蠢(うごめ)くようにして小石をいじっている、餓鬼のごとき小さな背中に平行移動した。


 それは鮮烈なる照明を浴びると、観る者にボロを纏った幼い男児であることを伝えた。


 この伸び放題のボサボサ頭の男児は、真後ろの宙空に歩み寄る、黄金戦士の全身から放たれる、まるで闇を焼き殺すような、金色の聖なる光に動じるどころか気付きもしない様子だった。


 そうして、カラカラとただ地面の小石をまさぐり、それを拾っては胡座(あぐら)の前で積み、また拾ってはそこに積みと、それらの平(ひら)たいものを選(よ)っては、一種懸命ともいえる風にして、小さな石の塔を作ろうとしているように見えた。


 金色の戦士は音もなくそれに屈み込み、薄汚れた男児の肩越しに、その虚(むな)しき作業をしばらく観察していた。

 

 この男児とは、哀れなほどに痩せこけ、裸足であり、その全身は泥と垢(あか)とにまみれ、小さな肘と膝小僧とは瘡蓋(かさぶた)にまみれていた。


 そして、河原に投げ出した両足の裏付近には、二つの手垢にまみれた白い球(たま)、いや成人の物らしき"髑髏(どくろ)"が無造作に転がっていた。


 金色の戦士が半眼を糸のように細め、それらを熟視して

 「童児。これはあなたの両親の物ですね?」

 代理格闘戦士にしては珍しく発語した。


 そして男児に向けて、決してそれを驚かさないようにと気遣いのこもった、極めて穏やかな声で訊(たず)ねたのである。


 男児は、ツイとその声に振り返り

 「ん?誰?」

 何故(なぜ)か、その黒い目蓋(まぶた)を閉じたまま、神々しき戦士を見上げた。


 金色のチリチリ頭は、その黒髪の小さな頭に手を乗せて撫で

 「ここは……現世(うつしよ)と、彼岸の境ですね。

 あなたは、独(ひと)りでここに来たのですか?」

 訊(き)きながら男児の足の先を見下ろしていた。


 男児はその声に、あっと慌てて足元の髑髏二つを引き寄せて、サッと抱え上げ

 「う、うん……。お、おいらの村、隣の国の兵隊に焼かれたんだ。

 それで、家族皆で何とか近くの森まで逃げたんだけど、そこにも怖い兵隊がいて、おっ父(とう)が飛びかかって戦ったんだけど……。

 へ、兵隊に斬られて……。おっ母(かあ)も捕まって兵隊達に虐(いじ)められて……。

 それで、それでー……。おいら怖くて怖くて、おっ母達を置いて森の奥に逃げて逃げて、洞穴に隠れていたんだ。

 で、そこで木の実とか虫を食べたりして、何日かして、お父とお母の所に戻ったら……」


 金色の戦士は、既に話の途中から得意の血涙を流して泣いていたが、顔を静かに横に振り

 「童児。もう……もう話さなくても大丈夫です。私には、全てが分かりました。

 そしてあなたは、そこの森で一人きりで留(とど)まり、何も食べるものもなく、絶望とひもじさで倒れ、その後、鴉(からす)か何かにより目を奪われたようですね。

 ですが、あなたはもう苦しみの現世からは解き放たれたのです

 それに、私が来たからには、もう悲しまなくてよいのです。

 直ぐに両親の元へと連れて行って上げましょう。

 一人きりでよく……よくぞ頑張りましたね。さぁ、こちらへ来なさい」

 音もなく立ち上がり、金色の手を伸ばした。


 しかし、男児はその手には気付かず

 「な、なに言ってんだいっ!おっ父とおっ母は、ちゃんとここにいるぞ!

 も、もう誰にも触らせないんだからな!!」

 男児は後退(あとずさ)り、その胸に抱いた髑髏同士は擦れ合い、キココ……と哀しく哭(な)いた。


 金色の戦士は、大きすぎる恐怖と悲しみに精神を貪(むさぼ)り喰われた男児を悲しそうに見下ろし、風雨の最中(さなか)で瞬きもしないで、一分ほどその場に固まった。


 そうして、また屈み込んで男児の頭を撫で

 「そうですね……。これは失礼をしました。

 だけれど、童児、聞いて下さい。

 私は決してあなたを脅(おど)かすつもりはないのです。

 どうか私の先ほどの思いやりのない言葉を許して下さい。

 そうですね……では、ここよりもっと温かい、無くならないご飯と、雨に濡(ぬ)られない着物のある所に行きましょう。

 そこではもう何(なん)にも苦しまなくてよいのです。

 さあ……」

 再び手を伸ばしたが、男児は穏やかなその声につられて上を向くだけで、ただ両親を腕にかき抱き、つっ立ているだけである。


 「そうかっ!あんた、味方の国のお城から来てくれた兵隊さんなんだね!?

 で、でも……おいら、お金もないし……ちょっと前から目も悪くなって、何かのお手伝いも出来ないんだ……。

 そんなに良いところなら連れて行ってもらいたいけど、おいらなんかが行ったら、め、迷惑だよ……」

 男児はしょんぼりと下を向いて、小さな足の指を強(こわ)ばらせて小石を鳴らした。


 金色の戦士はまたもや、ハラハラと静かに泣き

 「童児。どうか安心して下さい。そこは、お、お金なんか要らない素晴らしい所なのです」

 そう言って左手を伸ばし、人差し指と中指とで、優しく男児の顔面、その引っ掻き回されてドス黒くなった眼窩(がんか)を押さえた。

 そうして、直ぐにその手を下ろす。


 男児は何事かと辺りを見回すように首を振り

 「あっ!あれっ!?見える!見えるよ!わぁっ!!スゴく眩(まぶ)しいけど、何かが見える!見えるよー!!

 うわあっ!た、太陽みたいだ!!」

 金色の戦士の顔を見上げて、青い瞳を輝かせて喚(わめ)いた。


 黄金の戦士は、下唇を裂けんばかりに噛みしてめて、凄い微笑みとなり

 「あぁ……こ、これは失礼をしました。では、少し光を落としましょう。

 どうですか?これくらいなら私の顔が見えますか?」

 己の身体から噴射される聖光の光量を落とした。


 男児は目にゴミでも混入したように、忙(せわ)しく瞬きをしてから目を擦り

 「う、うん。ありがとう!兵隊さん面白い格好だね!!

 で、でも、まだちょっと眩しい、かな?」


 金色の戦士は、ウンウンと何度もうなずいて

 「久し振りに光を見たので辛いのですね。お安いご用です。では、これでどうですか?」

 その聖光はゼロとなって、金色の身体は河原の闇に飲まれた。


 男児はその墨のような闇の中で、ニッコリと微笑んで

 「うん。バッチリだよ!」


 その刹那、天空から一軒家ほどの巨大な暗黒色の拳の鉄槌(てっつい)が落ちてきて、金色の戦士を黄金の円盤にしたという。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る