29~もうひとつの冒険~・4

「……さて、オレからもうひとつ話がある。あいつらを追うというなら、知っておいた方がいい話だ」


 デューはそう言うと刃がほぼ砕け、柄だけになってしまった大剣を取り出した。


「それは……」

「オアシスで少し前に戦った“化物”にやられた」


 パスティヤージュに戻る前に触れた話の続きか、とシーフォンが身構える。

 僅かばかり、デューの目に陰が落ちた。


「クローテとガレ……お前はたぶん知らないと思うが、新たに加わった仲間がいてな。その二人が別行動で仲間と離れていたところを襲ってきたんだ。オレはたまたまそれを察知した水辺の乙女に連れられて、オアシスで二人を殺そうとした化物と戦った」

『一応、道化師のような女性の姿でしたが分身と言っていましたし、どうやら力の一部しか見せていないようでした。その力も、真の姿も、明らかになっていません』


 姿を見せた水精霊が契約者の言葉を引き継ぎ、補足する。


『そんな相手の攻撃をデューはどうにか剣で弾き飛ばしましたが……その結果がこの剣の無惨な姿です。たまたま化物が退いてくれなければ……』

「……デュランダルでも、勝てない相手だというのか」


 フィノも不安げに俯き、ごくり、と我知らずシーフォンの喉が鳴る。

 英雄と呼ばれる男が剣を砕かれるなど、なんて絶望的な響きだろうか。


「いやあ、オレだって本腰入れればもうちょっといい勝負が出来たさ」

『勝てる、と断言しないあたりが正直ですね』


 痛いところを突かれたのだろうデューが、うぐっと息を詰まらせた。


「……とにかくだ。その化物は今までの時空干渉……お前が消えかけたアレだな。そいつを引き起こした犯人らしい」

「!」

「お前だけじゃない。二十年前……オレ達の旅に関わった人間の何人かが、そいつに過去を弄られて存在を消されかけた。お前の場合は、両親がそうなったから間接的にお前も影響が出たってことだ」


 その言葉を聞いて、シーフォンの中でかちりと音を立てて話が繋がった。

 メリーゼの父親は確か自分の遠い先祖で、死後に時空の精霊になったんだと父から聞いていた。


「そうか……その時空干渉を食い止めていたのがメリーゼ達なのか」

「そういうこった。それで、だ」


 デューは藍鉄の目でしっかりとシーフォンを見つめ直すと、改めて口を開く。


「メリーゼ達を追う、ついて行くというなら、そのとんでもない化物ともぶち当たることになるだろう。今の実力じゃ当然敵わないし、まず命を落とすだろう。それでもお前は行くのか?」


 帰るなら王都まで送ってやるぞと付け足して。

 悪戯を仕掛けて城を抜け出して城下町を遊び歩く、そんないつもの冒険とは違うことは、シーフォンもとうに知っていたが……


「決まっているさ」


 返ってきた声はいつもの彼らしい爽やかさに、すっと一本の芯が通ったもので、


「やっぱり行くよ。メリーゼが危ないってわかったからね」

「けどシーフォン君、」

「僕の“今の実力じゃ”敵わないってだけだろう? そして僕なりの強さ、目指す場所があるってわかったんだ。まだまだ僕は強くなれる!」


 心配するフィノにそう言い放つ、無駄に爽やかな誰かさんとよく似た笑顔。

 ややあって、精霊王とデューが同時に吹き出した。


『くっ、ふふふ、なるほどな、確かに血筋だ』

「けど、その道を選ぶっていうなら甘くねーぞ。みっちり鍛えねーとな、シーフォン」


 あと、とりあえず今日はちゃんと休め。


 強気な王子にそれだけ言って、デューはその頭をわしゃっと撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る