24~はじまりの場所で~・3

 テラの時空干渉により突然魔物化を始めたデューと、消滅が始まったモカ。

 すぐにでも原因を突き止め、元に戻してやりたいが……


「パパ、なんか心当たりとかないの?」

「あるとすればヤツとの最終決戦……いや、まてよ」


 デューは娘に言われて苦しみに俯いていた顔を上げ、契約精霊の顔を見た。


「水辺の乙女……昔お前がオレに見せた“もしもの可能性”……あの幻影の中だとオレが魔物化していたよな」

『……ええ』


 水煙を纏った美女は静かに頷き、事情を知らないカカオ達のために言葉を続ける。


『私と契約を結ぶためやって来たデューを試すのに、私は彼のかつての過ちを幻として見せました。一度記憶を失い“デュー”として仲間達に出会う前の……簡単に言ってしまえば、調子に乗った若造だった頃ですね』

「魔物に取り憑かれていた王様に命令されて、シブースト村近くの山奥へ聖依獣を狩りに……深く考えず、ただ乱暴に剣を振るった」

「ッ!」


 聖依獣の血を引くクローテとガレが、びく、と身を強張らせる。

 僅かとはいえ怯えの色を滲ませた彼らに、デューは改めて胸を抉られた心地になった。


「ごめんな、ひどいよな。今思えば、バカなことをしてた。その罰がなくした記憶と、子供の姿だった訳なんだが」

『……そこまでは記憶を取り戻した貴方が知る事実。ですが、本当はまだ曖昧な箇所があるのではないですか?』


 ランシッドはいつもの青年の姿に戻ると、彼らの話を聞きながら目を閉じて探るように意識を集中させる。


『時空の歪み……見つけた。確かにミレニア達と出会う前だ』

「じゃあ行くか! モカは、えーっと……デュランダルさんの傍にいた方がいいのか?」


 カカオが心配そうに、あちこち消えかけた少女に問いかける。

 彼女の性格上、自分もついて行きたがりそうではあるが、今の状態で戦闘するのは不安だ。


「ボクは……」

「モカ……傍にいてくれねーかな。その方が正気保てそうだ」


 父に呼ばれ、少女は小さく驚きの声をこぼした。

 うずくまったままじっと動かなくなってしまったデューは、恐らくもうだいぶ辛いのだろう。


「暴れだしたら全力でぶん殴っていいからな。頼む」

「わ、わかった! 容赦なくブッ飛ばすよ!」

『私もついて、暴走を出来るだけ抑えています。両手に花なのですから、みっともない姿は見せないでくださいね、デュー』

「はは、厳しいねえ」


 ひきつった笑みを浮かべながら、デューはランシッドに目配せをする。


『……じゃあ、モカを除いたメンバーで行こうか』

「あたしも残るわ。万が一おじさまが暴走しても、あたしのゴーレムならしばらくはおさえられると思うから」


 アングレーズはそう言って地のマナを集めると、土塊から土人形を生み出した。

 大柄なブオルよりもさらに大きくがっしりとした体躯は、なるほど耐久力も高そうだ。


『その方が安心か……わかったよ』

「なるべく早く帰ってくるからな!」

「ええ、いってらっしゃい」


 過去へ転移していくカカオ達を笑顔で見送るアングレーズ。

 デューにとっては両手どころか大輪の花が更に増えたこの状況だが、


「この状況じゃ何もできねーからなぁ……」

「パパ、一応言うけどアンはボクの友達で、本来ボクより年下だからね……?」

『しかも仲間の娘に手を出すとか、最低にも程があるでござる……ですよ?』


 両サイドの花達に一斉に睨まれてしまい「冗談だって」と降参のポーズをとるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る