応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1キロ先まで巨大な溝ができる攻撃を連発か・・・
    巻き込まれた人や物が出たら被害の請求額が凄いことになりそう

  • 思考する魔力回路、意志ある無機物か
    カシウスのゴーレムみたいだな

  • そういやそんなのもいたなあ
    弟子入りしてる別のモニカかと思ったが、アクリラに到着ちょっと前に会って手柄押し付けた子か

  • 世間の奴隷の扱いが闇奴隷ばっかりだとこうなるか
    ぶっちゃけ契約側で借金奴隷や犯罪奴隷のような条件付き契約をやっても、買う側が闇奴隷としての扱いをする限り鬼は減らないからなぁ

    せめて契約期間や返済額を定めた借金奴隷にして、売り先まで厳選しないとどうにもならん気がする


  • 編集済

    これ受けるメリットあるのか?
    今の立場を考えるとリスクとかデメリットばかり増えるような


  • 編集済

    まあ時代は平和でもモニカの周囲は全く平和じゃなかったからなぁ
    てか見てたのは瞳にある数字じゃなかったか


  • 編集済

    ああ、やっぱシルフィとレオノアのあれ容姿だけじゃなくて魅了能力込みだったのか

  • 見抜ける人の前でごく自然に服だけ透視しちゃったか・・・


  • 編集済

    >「みんな喜びましょ。 我が国は、真の意味で”ガブリエラ・フェルミの守護”の確約を得たのよ」

    ・・・まあ「我が国は」そうだろうね
    むしろ今後は国益を損なうと判断した時点で、立場問わず誰であろうと排除しにくる可能性が生まれた訳だから危険度跳ね上がった訳だが

    手綱取ろうとした人物も危険人物判定されるっぽいし

  • >『そう”願った”からじゃ』
    >生徒の最大の利益
    人それを希望的観測という
    まあ可能性がないよりはマシだが、マルクスが友好的で最大限配慮した対応をしない限りモニカの最大目標が永遠に達成不能になるというのはリスクがでかすぎるわな
    実際代案出たら妨害どころか協力する位には危ない橋なんだし


  • 編集済

    最初に会ったエリートに使ったやつかな?


  • 編集済

    ・・・自分なら八つ裂きにしてでも絶対許さない事を自分以上の化け物がなぜ受け入れると思ってるんだろう

  • >”ホクロ”とか”シミ”とか、そういった類の物がフランチェスカに比べて・・・いや、普通の”人間”と比べて明らかに少ない。

    その二つって確か原因は紫外線
    紫外線は緯度が高くなるほど弱まるからそこまでおかしくないような?


  • 編集済

    ではこっちからはモニカ・シリバの死を望む全員の死を要求で
    やっぱ最初の要求は強気でいくのが定番だよね


  • 編集済

    いつも楽しく読んでいます。報告があります。
    ここに前話"2-X12【幕間 :~蠢く災厄~】"と同じ内容が投稿されているようですが、何かの間違いではないでしょうか?

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    確認したところ、前話の内容を間違っていました。
    なろう側からの誤字修正反映時にコピペを間違えたと思われます。

  • 鬼の先輩かな?
    ガブリエラが執着してるって描写があった気がする

  • そりゃガブリエラの鹿さんで重力操作スキルを斬ってもおかしく無いわ

  • 下手したら首だけになってたかも

  • コンフリクトが発生しちゃった

  • こういう系はワクワクする

  • ここで関わってくるのか

  • ユリウスと一緒に育ったのかな

  • 何人積み上げたって言い方から、ハイエットの権能は「レンガで何かする」能力じゃなくて「相手をレンガにする事で自分の糧にする」感じかなと思った。
    ガブリエラって言う量に対して同じく量で対抗するのは自然な発想だし、国民の力っていうリソースの上限が付き纏う勇者の性質上、敵の力を使える権能があれば凄く都合が良さそう。

  • うーん、楽しみで胸がドキドキしてきたぁ


  • 編集済

    もしかして夢に出た子は砂漠の子が生き残ってたって事か?

  • スコット先生最高やな。
    今まで守って来た信念を1人の女の子のために捨てられるとは、、、
    ガブリエラ剣持ったスコット先生ってどのくらい強いんやろ?

  • 敵も味方(?)も未だ全貌は見えず、そしてしれっとタイトル回収。
    いやあ面白い

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • いいね

  • なんかスキルの設定良いね。時計を修理する動画を思い出した。時計のズレを図りながらゼンマイを調整していく感じに似てる

  • モニカ!?やり過ぎだよ!槍だけに、
    槍だけに!

  • 一気に面白くなって来た

  • うまく言い表せないけどシステマティックなファンタジーいいね

  • いいね、修行が活きてる

  • ビッグダディ…さながら女の子はリトルシスターという事かな

  • 久しぶりに読み直してる

  • 波乱の種を含みつつも順調に仕込みを進めて……からの急転直下。
    プリセットスキルは厄介者しかいませんね本当……

  • 400話おめでとうございます。
    少し前に1話から読み返してみましたが、忘れてる部分や気づかなかった伏線に気づいたりと、なかなか新鮮に楽しめました。

    チートスキルがいても勝てない強敵を前に生存をかけた小細工を巡らせる、好きな展開です。
    戦いの前準備っていいですよね

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    塵も積もればですね。
    こんな長い作品を読んでいただけるだけでも有り難いのに、更にまた1から読んでいただけるなんて作者冥利に尽きます。

  • 条約についての文章を読むとモニカの世界をよりリアルに感じられていつもよりワクワクしながら読めます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。


  • 編集済

    ハニトラのくだり大好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    色々と悩んだ甲斐がありました。

  • 中編後編一気に更新はありがたい

    これは素人目に見ても火種になりますね……
    まだモニカがボトルネックになってくれるから際限なく広がることはないにせよ

    作者からの返信

    >>これは素人目に見ても火種になりますね……

    もう既に山火事レベルの主人公達なんで大丈夫です(なにが)

  • いつになるのかと思ってましたが、とうとう邂逅なんですね、勇者ゴーレム

    作者からの返信

    大変おまたせしました。

  • 待ってました!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

  • 0-X1【~幕間 1~】への応援コメント

    本来は常時発動するようなものではないのか。人格部分は後付ってことかな。

  • ようやく来たか!ここまでものすごく長く感じた。

  • 久しぶりの更新ありがとうございます
    濃い国家間の設定やスケールの大きさがこの物語の世界観、ファンタジーさをよりリアルに感じられてとても面白いです。
    毎話楽しみに読ませていただいています。

    作者からの返信

    こちらこそ久々の更新でも読んでくれて、ありがとうございます。
    ここからしばらくは、国家間紛争的な部分にスポットが当たっていくので、各方としてはなかなか大変ですが、この世界ならではの政治物を意識して頑張っていきたいと思います。


  • 編集済

    凄く面白い 
    用語集や設定集のようなものが見たいです

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ただ、設定集は私に余裕ががが・・・(バラバラなんで纏めるのが大変)

  • 世の中怪物だらけだなあ(白目)

    作者からの返信

    毛色は違いますが、私も日々怪物と戦っております(白目)

  • まるでエリクが主人公ではないか!

    作者からの返信

    彼は一応元主人公なので、ふとした時に主人公補正が飛び出します。


  • 編集済

    未来から来たる強大な敵!
    たすけてゲッタードラゴン!

  • ええっ、完全に予想外の展開……

    作者からの返信

    さてどうなるやら・・・

  • やっぱり頼れる前衛がいると安心感が違ってきますなあ。

    作者からの返信

    例えどんなに強くても、やはり一人では出来ることは少ないですよね。

  • ヨシ!

    作者からの返信

          /\    /ヽ
           {/ ̄ ̄ ̄`ヽ!
         ∠__╋__j
    .     /  ①_八①  ヽ
        {二ニ/(_人_)エ二 |´ ̄)`ヽ
         \ { {_,ノ ノ   / /⌒ヽ L
      ⊂ ̄ ヽ_>―――‐'’,〈    (__)
       └ヘ(_ ィ r―‐γ   !
           _,ノ j   |   |
         {   {    ノ  /\
           \ス ̄ ̄ ̄lしイ\ \
          ( ̄  )     j /   \_j\
          ̄ ̄     (  `ヽ   \__)
                 \__ノ

    編集済
  • エリクは戦闘センスの意味でも、剣に適応してる意味でもレア人材ですよね。万一モニカと敵対したら娘さんも反抗期に突入しそうで不安はありますけど。ハスカール型を装備した人材を多数従えて逆ハー結成するしかないか!?

    作者からの返信

    >>万一モニカと敵対したら娘さんも反抗期に突入しそうで不安はありますけど。
    ヴィオの反抗期とかマジでやばいですよ。
    「パパのパンツと一緒に洗濯しないで! 気持ち悪い!」なんて言われた日にはこの物語が終わります。

  • これはよく出来た娘さんですね。親御さんも鼻が高いのでは。

    作者からの返信

    もちろんですよ、自慢の娘ですから(棒)
    なお、鼻がないので高くはならない模様

  • 首の骨が・・・? 2,3回・・・??

    作者からの返信

    失敗は成功の母です。

  • M2・・・モニカ2かな??
    この街もいずれ、ヴィオ以外の子どもたちの軍勢であふれかえるのだろうか

    作者からの返信

     M.2というのは、最近流行りの小型の接続端子ですね。
     対応機器が小さくマザーボードに直付できるので、スペースや構造を大幅に簡素化できるので、使ったことがなければ是非オススメです。(←これがPCぶっ壊れるまでは否定派だったsandyおじさんの台詞である)
     特に、PCIExpressで接続できるNVMEだと、それまでのSATA接続では考えられなかった転送速度が可能になります。(尚、実際にはマザーボード内のボトルネックにより体感上の差は出ないですが、この辺を改善したらしいPS5ではどうなるのか)

     え? M.2じゃなくてM2?  ・・・・ぶ、ブローニング重機関銃とか・・・
     

  • 虫糞茶なんてぇものもありますが・・・(高額で飲めば結構おいしい)

    作者からの返信

    ある意味近いかもしれませんね。
    それにしても虫の糞とは・・・


  • 編集済

    期待感高まってきます。
    ところで、文中のマイナス記号(-)が、長音符(ー)になってしまっているようです。本文では長音符の左が太く見えるため、けっこう違和感がありました。
    お時間のあるときにでも、修正をお願いいたします。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しておきました。
    ーと-みたいなのは書いてる方は結構分かりづらいのでありがたいです。

  • 物事を受け入れるモニカよりも理屈っぽいロンのほうが概念魔法に向いている、っていうのはありそうだ。

    作者からの返信

    人の性格って最大の才能ですよね。
    でも重要なのは使い方。
    包丁の刃だけ使っている料理人は二流、一流は背も柄も使う。

  • そういえば前に、剣スキルを作ったのに使われない!とか嘆いていたような。

    作者からの返信

    リサイクルですね。
    リサイクルショップには誰かにとっては必要なかったお宝がたくさん眠っています。(自分にとって必要化は別問題)

  • 2^14ってなんか半端な感じで、何かしらの意味がありそうな…ないような?

    作者からの返信

    設定的には4^7ですね。
    ちなみに残念ながら、当時の製造限界だったという以上の意味はありません。

  • ああっこのままではエリクがモニカに食べられてしまう!(実験材料的意味で)

    作者からの返信

    モニカは友達思いなのでメリダと一緒に食べるつもりです(実験材料的な意味で)

  • なるほど!
    モニカの奇妙な相『棒』って、これか!(勘違い

    作者からの返信

    ( ゚д゚)!!


    そういや、なんで棒なんでしょうか。

  • おー!ワクワクする話になってきました。

    作者からの返信

    やっぱり何事も分かり始めが一番おもしろいですよね。

  • 更新をいつも楽しみにさせて頂いてます。
    モニカは最初から強そうでした。
    これまでの道程でロン(スキル)との親和性も大分進んでいますので…
    エリク(離れる時に感じた気持ち)とヴィオの関係(可能性)が、
    また違った始まり、予感を感じて楽しみになってきました。
    思わず『これだ』と思いました。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    今後とも宜しくお願いします。

    今回のエピソード気に入っていただけてホッと胸をなでおろしております。
    エリクは個人的には思い入れのあるキャラですが、読んでる方にとっては関係ない話なので、どうしても”ポッと出感”が残るので、どのように反応されるのか心配でした。

    確かにエリクとヴィオの関係は、モニカとロンよりも距離のある分だけ、逆にお互いのコントラストがはっきりしやすいですね。
    その分だけ、書きたいことがハッキリしやすいなと、書いている時にも感じました。
    ただ、ともすれば主人公を食いかねない(元々主人公だったために主人公属性のエピソードが多い)キャラ達なので、その辺の扱いは注意したいですけれど。

    今後とも彼らの、成長(?)にご期待ください。

  • ユニバーサルシステム、これは恐ろしいことになりそうですよ!

    作者からの返信

    実際、これまで主人公達が作ったり使ったりしたすべての要素の中で、頭2つ抜けてヤバい代物です。
    【思考同調】も”デバステーター”もこれに比べれば全然かわいい(かわいくはない)

  • 毎度、楽しませてもらっています。
    エエット・エリクがベタベタで思わず笑ってしまいました。
    『ハイエット』がいることだし、そんなにおかしくないかもしれませんね。
    そのうち、レンガを投げるようになりそうですが。

    作者からの返信

    毎度、読んでいただいてありがとうございます。
    ”ツボ”に入ったようでなによりです。

    >>『ハイエット』がいることだし、そんなにおかしくないかもしれませんね。
    ”エット”繋がりですか。
    ただ、”エエット”はロンが冗談で訳したものなので、実際の発音は結構違います。

    >>そのうち、レンガを投げるようになりそうですが。
    レンガは投げるものじゃないですよ。
    積んで壁を作って追い込んで、両手で持って殴りつけましょう。

  • 形状はフラーレン的なイメージでしょうか。ロンの存在を前提にして与えられたものってことですよね。コピー生産したいものです。

    作者からの返信

    形的にはフラーレンの中に、大きめの球が入った感じですかね。
    ただフラーレンは分子構造(原子同士の結びつきの形)ですが、今回のはもっと大きな単位での構造です(あの顕微鏡ではまだ原子サイズは見れないので)

    あとロンあり気ではないです。(互換性はあるけれど)

  • 被検体って言っちゃったよw
    そしてアラン先生すごすぎ

    作者からの返信

    アラン先生・・・というか高位の精霊は、それ自体が一つの自然現象なので。
    なのでアラン先生が凄いというよりも、それを生み出すアクリラの特殊環境が普通じゃないというか。

  • ルーベンは青春してて好き。
    モニカは・・・好きだけどちょくちょく内面が超人だからなあ。

    作者からの返信

    ルーベンくん人気ですね・・・
    本当はもっとルーベンの”キモさ”を前面に出したいのですが、なかなかうまく行かない・・・内臓の形で人を判別してる変態なのに・・・

    モニカは育った環境がアレなので、社会性とかそういうのがまだ不確かなんですよね。
    でも絵本とかで”社会”そのものには憧れてるので、それが逆に歪さを生んでいたり。
    あと遺伝的に戦闘種族なので、躊躇が少ないというか、まあ超人ですね。

  • 少年少女の青春にワクワクもだもだします!
    そしてまさかその技は……!
    きっと彼の趣味なのでしょうね笑笑

    作者からの返信

    書く方としては青春というのは色々疲れます(^_^;)
    でも今回は”青春のモヤモヤ”がテーマなので、それが伝わってるのなら幸いです。
    あの技は趣味というか、ロンの”邪念”です。
    新しいおもちゃを手に入れて「一度やってみたかった、反省はしてない」という気持ちで仕組みを用意してました。本当は子供の心なので。

  • (((o(*゚▽゚*)o)))♡

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • ぜひとも当たって砕けて欲しいものですね!

    作者からの返信

    砕けるんですねww

  • エリクがオモチャになってしまうw

    作者からの返信

    エリクミンナノモノ、ナカヨクツカウ、ケンカシナイ、イイネ?

  • そうそう、いましたねw

    作者からの返信

    忘れてしまうのも仕方ないレベルの存在感ですからねww


  • 編集済

    最後のところ、「再会」ですかね?

    勉強の息抜きにいつも楽しく読ませてもらっています。懐かしい少年の登場にこれからの展開を期待してわくわくしています。あのゴーレムのその後とか……。落ち着いたら読み返したいなあ……

    作者からの返信

     誤字報告ありがとうございます。
     修正しておきました。

     読んでいただきありがとうございます。
     願わくは、今後も勉強の妨げにならない範囲で読んでください。
     あのゴーレムも今後深く登場しますよ!

  • 1章の118話で出てた少年ですか

    俺たちの人生に大きく関わるとまで書かれたのに完全に忘れてました

    作者からの返信

    いやあ、流石に170話覚えてるのは厳しいですよw
    ただそれだけに、早く進めなければと凄いプレッシャーでした。

  • 教師が聖王とかだったら面白そうですね

    作者からの返信

    聖王さんでも、数千年ですからね。
    もっと古い方ですよ。


  • 編集済

    なるほど、そこを中心に共振して打ち消しあっているのですね

    作者からの返信

    はははははあはははははは、何と共振してるんでしょうか、まさかしゅじんこうたちとおなじのがふたりもいるなんてわけないでっっええうすうすよねええ(滝汗)


    真面目な話をすると、波が干渉する場合、消えて見える点と、増幅する点が発生するので、波をどこでも観測できなくなるという現象は起こりません。
    また一定のエリアから脱出した場合に観測できるようになるという現象の説明も付きません。
    ノイズキャンセリングは大変なのです。

    編集済
  • 最初の方は主人公の独り言と文字ばかり疲れた。
    モニカと念話できるようにんり、少し楽に読める。
    その後はどんどん読みやすく。
    最初ちょっと辛いけど、どんどん面白そうになっていると感じました。
    ガンバ

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    がんばります!

  • 概念魔法!フワッとした感じで必要な機能を作れたりするなら、要所に使うだけでもたいそう便利でしょうね。

    作者からの返信

    実は概念魔法はフワッとしているようで、全くフワッとしてないというか、魔法のフワッとしてるところの正体というか、概念魔法でフワッとさせた魔力使用が魔法の正体というか、
    まあ、オブジェクト指向より簡単で意味不明です。

  • いつの世も歳を重ねると
    若いもの達が踏み間違える
    路を指摘する。
    自分を含めた生き残った者達が
    進んだ路を歩め、そっちは違うと。
    進むべき路は他には無いと
    決め込んで。
    ただその路の先が自分今で
    それが最良だとは思ってないのに。

    作者からの返信

    歳を取るって嫌ですよね・・・
    でも自分自身、グリゴール的な生き方をしているような気がしてしまう今日このごろ。

  • イリィ〜ナァ〜ッ!
    モニカは想像つかなかったかもだけど、
    貴方自身は経験上こうなるの判ってたでしょ!

    変装なり、ローブか何かで
    姿を認識させないなり出来たでしょ!

    そういえば、ロンってさ
    認識阻害スキルコピってなかった?

    作者からの返信

    今回の里帰りは一応”凱旋”なんで、見せて回るのも仕事なんです。

  • ふふふ、貴様が倒したのは我ら番長の最弱にして面汚しの番長!
    奴を倒しても裏番長、真番長、究極の番長、至高の番長そして…
    番長〜ゼェ〜ットが控えているのだ!
    フハハハハ〜

  • 予知夢の事は二人ともすでに忘却の彼方?

  • 人間誰しも出会いがあれば別れもある、
    それが殺し合いになる可能性はこの現実
    の日本でもあるのだから。
    公人であれば、特に責任ある立場で
    貴族がいる社会であれば尚の事でしょうしね。
    普通にあってもおかしくない話。
    ただ責任感の強いガブちゃんなら
    キッツイだろうなぁ。


  • 編集済

    お姉ちゃんのおかげです!

    って言ったら別ルートに入ったかも

  • ルーベン……
    めっ!

  • ロンがリック デッカードになって店の親父に
    『1つで充分ですよ、信じて下さいよ』とかやり取りしながらうどん食べてる風景が…と思ってたら
    次に出たワードが『アーク』?
    ロンが帽子かぶってムチ持って出てったw

    作者からの返信

    ブレードランナー感が伝わって何よりです(万感の思い)

    いやマジで本当にとんでもなく嬉しいです(今日まで書いててよかったと思うレベルレベル)。


  • 編集済

     そんな事が可能なのか、ガブリラの魔力はまるで

    ガブちゃん、 "エ"抜け です

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます、修正しておきました。

  • 今更ですが、いい時代になりました
    他の方の問いかけを見てつくづく…

    皮肉でもなんでも無く、
    作品中の言葉の意図を
    筆者の方に答えて貰えるなんて
    紙媒体で一方通行な表現では
    それこそファンの集いの様な
    今で言うオフ会の様な場で
    畏れ多い作者の方に勇気をだして
    問いかけることが出来たら
    僥倖な事でしたもの。
    ファン同士であーだこーだと
    持論をぶつけ合うのも
    楽しかったですが、結局は
    答えなど出ないことが多かった

  • 『私怨で”利”を逃すほど耄碌してはおらんよ』

    じーさん、さすがは貴族!

    どこぞの国の政治家に聞かせたい

  • で、やっぱり黒焦げの指は
    王女様のコレクションに
    殿堂入りしたわけでしょうね

    作者からの返信

    あの人の趣味だと黒焦げのマイナスがでかすぎるので・・・

  • あれ?
    青い龍に乗った少女は
    何処へ飛んでったの?

  • でも、意外とこの二人って
    ある意味相性いいかも?
    ……毎晩、酒池肉林の宴を
    繰り広げられる体力と精力
    それと煩悩を持ってるしw
    共有でハーレム築き上げそうw

    作者からの返信

    いやあ、イルマは同性愛者ですし、ルキアーノはこう見えて本心では”そういう行為”が大嫌いなので、実際は相性最悪だったり。