20160528:私の月光の王子様

 私はただ、恋しい背中を追い続けた。


「待ちなさいって言ってるの!」

 4WDの運転席で、シートの背もたれに身を落ち着ける。

 ハンドルだけは足で固定。小石に跳ねる車体は、固定と同時、足を引っかけてどうにか耐える。

 構えたバズーカのトリガーを絞る。反動でのけぞりながらも弾道は視界に入れたまま。

 二輪を操るアイツの前で大きく広がったネットは、けれど、かいくぐられて砂煙を上げた。

「待て、るかっ!」

 エンジンが高く鳴り響く。アイツは身軽に軌道を反らす。

「ちょっ」

 視界を埋める砂煙に、まともに突っ込む羽目になる。

「視界が晴れたら」

 ハンドルを切れない。この体制ではタイヤが滑る。

「おまえだって、気付くだろ」

 バズーカを助手席へと放りだし、慌ててシートに滑り降りる。

「ソレは、俺じゃない」

 切れ切れに散らされた言の葉は、たぶんきっと、空耳だったと思うけれど。

 ブレーキをかけ、ハンドルを切る。砂煙と講義のような音を立てて止まった車の進行方向、遙か彼方を、もう一つの砂煙が去って行く。

「じゃぁ、一体、誰だって言うのよー!!」

 特徴的なオッドアイ、忘れられない丸い声、月を映したような銀髪に、十人居れば十人共が振り返るような整った顔なんて、そうそう何人も居られたら困る。主に、私の心臓が。

「私の王子様はー!」

 答えてくれる声は、なかった。


 *


 季節外れの蛍が現れたと情報が入ったのは、もう三月も前の事だった。清流を模した保護ドームで、卵が孵化し、幼虫が川の中を泳ぎ回り。春先までは順調だった。

 気候プログラムは気温を上げ始めたところで、水はまだ冷たく、空気は暖かみを欠いていた。成虫になるにはあと三月かかるはずで、徐々に上がった気温はその頃、汗ばむほどになるはずだった。

 研究員にあごで使われ、調査員に名を連ねる私が保護ドームに訪れたのは一週間前。運命の、一週間前。


「蛍がいるって事はどういうことか判るか?」

 眼鏡が高飛車を煽るアイテムに見えた。あごを上げて、私を『見下ろす』体で言う。

 禁制の火薬式は、調達コストは十分高いが、威力はそれに見合っていた。

「光ると綺麗」

「馬鹿か」

 光が飛んだ。何処からか昇りゆく太陽の光を反射して、一直線に飛んで、刺さった。

 私が手を上げる後ろの壁、私の直ぐ横に、ナイフが。

「馬鹿で悪かったわね」

 どうしよう。火薬式の威力は映像で見ただけだけど、知っている。小さいモデルに見えたけど、当たれば十分痛いだろう。

 私は調査員ではあったが、戦闘は専門外だった。だって誰がこんな所を襲うだなんて想像したの。最寄りの町までヘリコプターで一時間。ない道を辿って車で半日かかる、辺鄙な礫砂漠に立てられた、研究用の環境保全ドームだなんて。

 だから、武器なんて携帯してない。

 火薬式の銃を持ち、投げナイフをいくつも携え、こちらを睨む、エリート気取りの鼻っ柱を砕くためには。

 足下を探る。じりじりと壁に沿って動いてみる。

 ナイフが飛ぶ。壁に刺さる。

 私の脇に。

「水だよ、水!」

「安全な水と、汚染のない植物。この価値が判らないとでも?」

「俺たちには『清浄』が必要なんだ」

 合点がいった。

「衛生教のみなさんね?」

 化学物質、核汚染、排気ガスに人体改造。そんな『不自然』を排除して、古の健康的な『生』を手に入れよう……科学を犠牲にしたとしても。そんな、はた迷惑な新興宗教。

 沈黙は肯定だろう。

 脇腹にナイフが当たる。さっき刺さった投げナイフ。投げて刺すためのものだけあって、良く研いであるのだろう。執拗な思想と一緒で。

 このナイフを、取れないか……?

「判るか、ならば話は早い。このドームは我々が次世代をはぐくむために使用させてもらう」

「ハイ、ソーデスカ、で帰してもらえたりするのかしら?」

 三度、光が。

 刺激のような痛みが頬に走った。

「もちろん、報告されても困るな、つまり」

 銃口が上がる。……たぶんまっすぐ、私の胸に。

 手を下ろしてナイフを引き抜き身を翻す。同時に発砲音が――鳴らなかった。


 月光だと、思った。

 銀髪、白い肌、そこだけ輝くオッドアイ。木々の隙間、差し込んだ光が彼だけを照らす。

 左手から血を流しながらも、まっすぐに何事もなかったかのように立つ男の下で、二人の男が伸びていた。やけに鮮やかな紅い斑点を伴って。

「帰ってこいと、本部から連絡が」

「あ」

 通信機に手を伸ばして、再び前を見たときには。

 月光はもう、何処にもなかった。


 *


 王子様だと、直感した。

 誰も居ないはずの保護ドームで、夢のように現れて、私を。


 *


 そして昨日、本部で彼を、見かけたのだ。

 ……あの容姿を見間違えるはずが、ない。


 *


 一旦は諦めざるを得なかった。

 チェイスに費やした休暇は終わり。明日にはまた、調査員の任務が始まる。

 安全運転で本部に戻る。自室の扉を無造作に。

 ……銀色が。

「やぁ」

 軽く上げられた左手に違和感を感じながらも、その、銀色と、オッドアイ。

「邪魔させてもらったよ。フィフスの最期を見たのはキミだろう? 少し話を聞かせて欲しくてね」

 フィフス。

 私は思わず、呟いた。

 鏡には、恋しい背中が映っている。いや、恋しいと思った背中に、そっくりな、別の。

 季節外れの蛍が一匹、銀色の周りをくるりと回った。


 *


 太陽は何処から昇るのだろう?

 出会ったと思った王子様が消えた世界で。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る