20151002:万年契約

 ひとひら紅葉が目の前を過ぎっていく。見上げれば一輪、つぼみが淡く色づいていた。

 ごつごつとした木肌は桜のもの。葉をすっかり落としたそれは、すなわち桜の花の狂い咲きだ。

 さらに顔を上げた先では色づく紅葉が空を占める。寒風が乾ききった葉を揺らし、御影のほおを撫でて過ぎった。

「異常気象だとは言うけどさ」

 御影は一人つぶやいた。

 つぶやき頭を傾げさせ、とぼけるように明後日を見る。

「だめ、ね。少しは気をつけなくちゃ」

 白無垢姿に低い声。そして作った高音の。茶番であると、誰もが知っては居たけれど。……せめて。

「御影」

 呼ばれて笑顔を取り繕う。厳しい顔の仲人役が、そろそろ行くぞと手を出した。


 新郎の場所にはなにもない。聞かされていたまま、御影は一人高砂に座る。

 巫女役の少女が差し出す杯を、三三九度に習いながら、ゆっくりゆっくり飲み干しつつ。

 声を発する必要は無く。花嫁の形だけをとる。進行にただ気を配り。

 誓いの言葉は何処にもなく、祝詞が堂に響き渡る。


 式を終え堂を下る。瞬く景色に気配を感じ、御影は再び振り仰ぐ。

 遠雷。天雷。やがて風が遙かな雷鳴を運んできた。

 ほらごらん。言葉はどこから漏れたのだろう。かさりさらりと神主の持つ御幣が揺れる。

 風がいっそう冷たさを増し、雨の匂いが混じり込んだ。

 匂いの元を探す間もなく、砂利に確かな染みが生まれた。


「秋に桜。秋刀魚は下らず、台風のような低気圧」

 唄うような声だった。

 ぼたりぼたりと音でもしそうな降り始めに、楽しげに、笑うように。

「洪水、干ばつ、冷夏に暖冬」

 若い男だった。背はそれほど無く、大学生の御影より幾分か若く見える。黒羽二重の染め抜き五紋。格好と場に違和を感じることは無いけれど。

 ――こんなヤツ、いたか?

「君も異常と思うかい?」

「え」

 御影は思わず、素で返した。

 目の前に顔があった。闇夜を映す黒髪に、白い肌が妙に生え。闇のようなその瞳が。

 男は御影を覗いたまま、人形でない証拠のように。丸くした目で二度三度と、御影へ瞬きしてみせた。

「君、男か」

 言われて頬が熱くなる。

「……しょうがないだろ」

 言って思わず視線をそらした。

 ちらりと見えた堂下には、親族一同が並んでいる。

 ぬれるわよ。御影を呼ぶのは母親だ。

 脇では従弟が雨を気にし、兄に抱かれた姪っ子は雷鳴に驚き襟をつかんだ。

 義姉はどこからともなく傘を取り出し、叔父は従兄と談笑中。

「そういうときもあるな」

 当たる音が聞こえるほどの雨の中、振り返れば、男はにやりと笑って見せた。

「お前は結構美人だし、そういう意味では幸運と言える」

 ――何を?

 男が手を出す。

「何千年の周期があれば、氷も降るし池も干上がる」

 少しばかり華奢な手を。

「磁気も変われば地軸も揺れる。太陽の大きさすらも変わって見える」

 御影は思わず眉根を寄せる。

 男は婉然と笑んでいる。

「花嫁が男でも、些細なことだと思わないか?」

 動かない御影を見て、白無垢の袖から覗く、筋張った手を。

「次の周期も『今まで通り』であるように」

 甲へ口づけ、御影を見上げ。

「これは契約だからな」

 挑発的に。


 ――偽りの花嫁と土地神の婚姻は、歴史が刻まれる以前より続いた儀式。

 ――次の周期の約束のために。




※ミランコビッチ・サイクル

 :気候用語。

 :自転軸の傾きの変化、歳差運動、公転軌道の離心率の変化からなるサイクル。

 :日射量が変わることで、気候への影響が大きい。

 :おおむね、万単位のサイクルである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る