第8-6話 意思疎通

『なるほどなあ、何も覚えてないのかあ。

大変だと思うけどコイツも同じだし何とかなるだろう』


『ありがとう、テオックもヨウヘイも皆優しくて嬉しい』


『この村の連中はみんな良い奴だからな、ルシュもすぐ慣れるから安心しろ』


『うん、皆に迷惑かけちゃったから何かお詫びしたい』


『いーっていーって、気にすんなよ、なあヨウヘイ』


「えっあっ、ああ。

ルシュ、テオックの言う通りあんまり気にしなくていいぞ」


通訳しながら会話するのは意外に難しい

実際には通訳と言ってはいるが、

何故か脳内で勝手に翻訳?されている言葉をそのまま口にしているだけで

これを通訳と言ってしまうと本業の方々に申し訳無いものがある


そして途中で話を振られると焦ってしまう



「でも俺は嬉しいよ、テオックとルシュがこうやって話が出来てる事が」


きっと二人の性格が良いのだろう




「な、だから俺は仲良くやれるって言ったんだよ」

テオックが自慢気に鼻を鳴らしながら言う


「おい、掌を返すのが早いぞ」



「テオックはなんて言ったの?」


「コイツは俺のおかげだって言ったんだよ」

俺の噛み砕いた説明を聞いてルシュが笑う



そして両手を上げてガオーとテオックにポーズを取る


「おおっと!冗談だって、ホントホント」

テオックが慌てて訂正する



もう暫く談笑していたかったが、安心すると眠気が強くなってきた

良い時間になっているだろう



「二人とも、今日はもうこれくらいにしよう。

また明日皆に説明しよう、絶対に分かってくれる」

二人に提案する


俺の発言を聞いたテオックはそうだなーと返事をする



ルシュは…



俺の服の裾を掴んでいる



「倉庫は心細い?」


俺の言葉にルシュは頷く



かと言ってもここで寝るのもどうかと思うし、

俺の寝ている場所も、まあ俺やテオックの居るところで寝るのは問題がある気がする


何より…


「明日朝になって、共同倉庫に君が居ないときっと大騒ぎになる。

朝になったら俺とテオックがすぐ行くから、今日だけはあそこで寝てくれないかな?」



……


ルシュは少し俯いていたが、小さく頷く


「ありがとう」



その後ルシュを共同倉庫へ送ってから俺も床についた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る