月に囚われた男

 最近、すごくいいことがありました。


 めちゃめちゃ信用できる映画オススメサイトを見つけたのです……!


 最初の数作で私も観ている作品がならび、どれも「うんうん、これいいよねー」と思えるラインナップ。で、次第に知らないタイトルが並び、「でもこれらが本当に面白いかはわかんねえものなあ……」と思った矢先に微妙な作品タイトルが。


「これ、たしかに面白い部分もあったけど、脚本が雑じゃなかった?」

 そう思った次の瞬間、

「脚本にはやや疑問も残りますが、印象的なシーンが多く、オススメできます」



 この記事書いてる人、めっちゃ気が合うぞ!



 というわけでオススメ映画を観まくってますいえーい。しかもSF。


 そしてこれが……傑作の数々!!!!!


 やったー!

 しばらくは映画選びに困らないぜ!





 というわけでこちら、原題「MOON」。


 月の資源を採るため、人類はAIなどに作業を任せていましたが、どうしてもそれを管理するために作業員がひとり必要です。


 主人公のサムは三年契約で月での作業に明け暮れる日々。


 地球との通信は録画映像で、コロニーでは運動や趣味の時間もとれて、さびしいけれどあと二週間でおうちに帰れます。


 そこで、トラブルが……。




 やられた。


 よく考えたらめっちゃよくある設定だよ。そして面白すぎる設定だ。


 なのに全然気づかなかったあたいは単純におばか。


 でも普通に面白かった。たぶんネタバレしてても普通に面白いから二回目も観たい。サムよ、ああ、サム。めちゃめちゃ心情お察しします、ああ、つらい。


 この主人公がまた、そのへんにいる小者ってかんじで、親近感わきまくり。たぶんハリウッドイケメン連れてきたらこんなに感動できなかったかもしれない。


 そしてガーティ!


 いつもサムのそばに居てくれるAIロボットのガーティ!!


 おまえ! ホント好き!! かわいすぎかよ!!! そりゃサムも落書きのメモ外したくなるよ、ああもう可愛いなおまえ!!!



 最後の五分のサムの行動が「なにやってんの? はやく!!」だったけど、見事にラストにつなげてくれました。あああ……サムの、うん、彼らのしあわせを願わずにはいられないね……。



 名作です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る