蛇には、去り行く理由があった。2

2


うわっ。

こいつ、あたしに巻きつきやがった。

失敗(しく)ったッ、逃げれにゃい。

「や、やめなさいって!」


『ねぇ、あなた、知ってた?』

『蛇は、情のない冷血動物っていわれるけど』

『だいたいの動物、大嫌いだけど』

『一度、好きになったら、死ぬまで好きなまま』

『ねぇ、猫さん、私の告白覚えてる?』

『あの時の気持ち、まだ、普通に燃えてるよ』

『ふつふつと、普通に、燃え続けているよ』

『ねぇ? 猫さん?』

『なんて?』

『なんて、呼んだら、いーい?』

『私も、ダーリンって、呼ぼうかな?』


「やめろって!」

あたしは、なんとか蛇のヤロー(といっても女系)を

引き剥がそうとして、バランス崩して

木の枝から、落っこちた、猫のくせに。


下に、

ちょうどあのバカ女がいて、

ダーリンッ、て叫んであたしと蛇を

引き剥がしてくれた。

ま、たまには、役に立った訳だ。


その蛇は、あたしがバカ女に

抱きかかえられるのを

ちゃんと見届けるようにこっちを、

こんどは蛇にそんな目ができるんだと

不思議になるほど、あたたかい目で、

ほほえむ感じで、見ていたんだ。


冷たい蛇のくせに。


そして、まるで、あたしの大好きな

「偽悪もの」のように

ケンカしていた

あたしとバカ女を仲直りさせ、

あたしには嫌われたまま、

去って行こうとするのか?

「ちょっと、待ちなさいよ、……」

あたしも、叫ばずにいられない。

「あたし、あなたを見てるから。」

「いつまでも、見てるから。」


『バーカ、恋人の前で、なにいってるのよ?』

『じゃあね、もう、2度と会わないわ、安心して?』


そしておそらく、この街を出て行く。

その言葉どおり、2度と帰っては来ないだろう。

カッコつけやがって。

カッコつけやがって。


蛇は、いつも冷たいままなのか?

あたしは、この女の胸に抱かれて、

あたたかい部屋へ戻ろうとしている。


バカだにゃ〜、バカだにゃ〜、

て、あの蛇のために心の中で呟きつづけ、

やべ、と思う。

あたし、相手のこと、バカっていうの、

好きになった相手だけじゃない?






で、でも、勘違いは、しないでよね。

べつに、蛇さん、あなたのこと、

好きになったって訳ではないんですからねッ?













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る