31 秋の始まり

「酷いよー! お祭り終わっちゃったじゃないかー!」

「そのお祭りそのものをメチャクチャにしようとしたのは誰です?」

「誰だよ、そんなひどい事考えたの?!」

「お前だよ」


 深夜0時過ぎ。

 ナインが城へ戻ると、そんな会話が聞こえてきた。


 1つは聞き覚えのある声だが、もう1つは全く聞き覚えがない。

 強いて言うとしても、誰の声にも似ていない。


 ただ、ナインはその声の主が誰かを当てるよりも、重大な事が分かってしまった。自分の後ろから、ただならぬ悪寒を感じ取ったので。


 この後に起こるであろう惨事を、どう処理しようか。

 ナインの脳は、それを考え始めた。


 何よりもまずは掃除だが、誰に頼もうか。シュンは掃除が苦手なので、他の人じゃないとダメだろう。


 ユウト? これからオシゴトをしに行くであろう人を、掃除に駆り出せるわけがない。


「えっと、ユウト?」

「ああ」

「あまり、汚さないように、ね?」

「問題無い。一発で、しとめる」

「意味は分かるけど、間違っても死なせないように、ねっ?」


 ユウトは最後に頷くと、目にも留まらぬ速さで駆け抜けた。

 そして。


 城に、少年の甲高い叫びがこだました。




「いやー、すみません、うちの王様、凄く迷惑かけたでしょ」

「あ、いえ、そんな。迷惑なんて」


 ユウトが再び、荷物を引き摺って地下へ向かった後。ナインは残された1人の青年に話しかけていた。彼はすました顔をしており、その表情からは全く感情が読み取れない。

 だが、表情は読めなくとも、彼は分かりやすい人物だと、ナインは感じた。


「王はああ見えて寂しがりでして。自業自得の面もあるけど、かわいそうだからなるべく早期に返還を」

「本音は?」

「ザマァ♪」

「わぉ、良い性格」


 何故なら表情があまり変わらなくとも、声がひどく楽しそうだったので。

 誰もが感じ取れるであろうオーラが、いかにも楽しげだったので。


 人にも色々種類があるのだと、この日ほど痛感した事は無いと、ナインは語る。


「さて。貴方がナイン様で間違いありません?」


 人懐こい……とは言い難いが、何やら気の緩む微妙な笑みを、青年は浮かべた。


 金に赤のメッシュが入った髪は毛先が跳ねており、耳辺りから下は刈り上げられている。非常にすっきりとした印象だ。

 瞳は少し不思議な色合いで、見る角度によって違う。赤と緑の、どちらにも見えるのだ。


 服装は執事服をアレンジしたようなもので、燕尾ベストの丈が異様に長い。色は黒で、下のドレスシャツの白とはきっかり分かれている。

 靴は綺麗に磨かれており、馴れ馴れしい言動が無ければかなり礼儀正しそうだった。


「ナインなら私だよ。……あ。もしかして、ジャックをお迎えに来たの?」


 ジャックはあれでも王様だ。お付きの1人か2人いてもおかしくない。

 そう思い至ったが故にそう聞いたのだが、青年は首を傾げてしまった。


 違うらしい。


「実は、あれでもうちの国で最も強いお方だから、連れ帰ろうにもどうしたものかと」

「強いのは何と無く分かるね。でも、連れ帰る……? あぁ、お仕事放棄中」

「やー、話が早くて助かる。うちは独裁国家に近いものがあるから、お仕事はそんなに無いのにね。うちの王様、あれだから。よくサボって違う月に来ちゃうわけだ」

「なるほど」


 ナインが理解して頷いたのを見ると、青年はふっと笑みを浮かべた。


「君、見た感じ幼体だろ? やけに賢いね。さすが王様」

「私は代理だよ。元々ここに住んでいたわけじゃないし、住み始めてたったの一ヶ月と少しだもん。いずれ代わるよ」

「そう。……って、あ、自己紹介、すっかり忘れてたや。俺は― シリウス=サクラザカ ―。親しい奴からシリルと呼ばれる事もあるが、まぁ、好きに呼んでくれ」


 シリルはナインと目線を合わせるように、跪いて自己紹介を済ませる。ナインも、既に名前は知られているだろうが、続けて挨拶しておいた。

 彼はナインの頭のてっぺんから、足先まで、舐めるように観察する。


「ナイン様。今多分、あっちでお楽しみ中かもしれないけど、引き渡してくれません? ついでに向こうまで運んでもらえれば助かりますけどー」

「向こう、といいますと?」

「他の場所だと、赤の月って呼ばれている所。俺達に言わせれば、ディエルダールって国だね。年がら年中お祭り騒ぎの国だけど、どうかな?」

「あいにく世界会議に行かなきゃいけないので、パスします」

「え、あれの参加者? もう?」


 ナインが指でバツを作ると、シリルは唖然とする。通常新参者が世界会議に呼ばれるのは、その月に代表となる国が創立されて1年以上経った後の事なのだから。

 皆が皆ナインのように、宗教じみた信頼を、他の世界会議参加者から得られるわけがない。


 これは単に、運と実力の賜物だ。それも運多めの。

 その点、人との縁に関しては運がずば抜けて高いナインは、むしろ運だけで呼んでもらえた。


 ナインちゃん様様である。


「じゃあちょうどいいや! ね、うちの王様、しばらくサンドバックにして良いから、世界会議までこの国に泊めてもらません? 会場にはこっちの方が近いし、連れ帰って戻ってくる二度手間も無い。何よりこの国は楽しそうだ!」

「……シリルも、ジャックと同類?」


 面白そうな事に執着する様子が、ジャックによく似ていた。

 もっとも、他人の都合を多少は考える分、あのかぼちゃの王様よりかはマシに見えるが。


 随分と簡単に自分の上司を売っている点には、少々の同情を覚えるナイン。

 だが、片付けなければならない仕事を放棄して、遊び呆けていたジャックの事を思い返す。どう考えても自業自得ではないか。


 サンドバックという表現に戦慄したが、ナインはシリウスの提案を快く受けることにした。


「そうだ。この後、龍祭りの打ち上げがあるの。参加しない?」

「俺は何もしていない、というか、今しがた到着したばかりだけど、良いの?」

「もちろん! だってジャックは出られないし」


 あのはた迷惑な結界のせいで、ナイン達は大いに混乱させられた。しかしあの結界を解く演出は、とても好評だったのも間違い無いのだ。

 しかしジャック自身は、自慢こそすれ反省は一切していない。


 そういうわけで、ジャックにはお預けさせて、その部下であるシリウスにお礼を言おうという事である。それを聞いて、シリウスは喜んで参加を決めた。


「でも、オムライスはあげない」

「あー、うん。そこまで楽しみにしている物は、取らないって。俺は長生きしたいから」

「……魔族って、普通に長生きなのでは」

「人による。というか、俺、4分の1しか魔族じゃないし」

「クォーター。それはまた、微妙な数字だね?」

「仕方無いでしょ。俺、元々ゼビアダールの生まれだし」

「……ゼビアダール」


 ナインは、小さく俯きつつ横でふよふよと浮いているロキに目配せする。

 ロキは目が合った瞬間に、口を開いた。


『赤の月の領土は、真昼の国ゼビアダール、宵の国ディエルダールに分かれています。

 前者は女帝が治める、自由と秩序が成り立つ国。対して後者はジャックが治める、自由に溢れ秩序の無い国です。どちらも治安に問題はありません。

 一見どちらも魔族の国に見えますが、ゼビアダールには混血種に対し、様々な人権を認める法律があります。一方で、ディエルダールは実力主義。血を重んじる風習は無くとも、強者が世間一般の貴族に該当します。なお、両国の関係は非常に良好です。

 また、国境で景色ががらりと変わる事でも有名で、ゼビアダールは別名春の国。ディエルダールは別名秋の国と呼ばれています。魔物の氾濫期でなければ、観光都市となります』

(おぉ)


 いつもどおり、完璧な説明である。動く辞書さんは今日も平常運転だ。

 ついでに観光の情報まで付けてきた辺りは、やや疑問を抱いたが。ナインの思う動く辞書さんに、豆知識や雑学を教えてくれる機能は無かったので。


 まぁ、ロキはロキだと、ナインはそこで思考を放棄した。

 ロキはプログラムで動く機械じゃない。それなりに進化を遂げているという事だ。


 ナインはロキの小さな頭を撫でてやると、次の疑問をシリルにぶつける。


「で、何の混血なの?」

「怖がらないって約束してくれたら、教えてあげる」

「驚く事はあっても、怯える事はないよ。どう?」

「いいね、それ」


 シリルは目元を緩めた。


「俺は、簡単に言うと、妖精と天使、それから魔族に人間の混血だよ。巡り巡って、見た目がヒュミアっぽいけど、一応妖精の血が一番濃い。……こうしたら、そうっぽい?」


 そう告げて、シリルは不敵な笑みを浮かべる。

 すると、一瞬にして燕尾ベストの向こう側に、大きな翼が出現した。


 鳥の、いや、天使の翼だ!

 しかし形は天使のそれだが、色は透明で、薄く緑色に発光している。


 出した衝撃で何枚か落ちた羽を拾い、ナインは観察してみた。


「わぁ」


 透明な羽に、発光する緑色の線が走っている。細い線状の光が、薄緑色に発光する翼の正体なのだ。


 よく見ると、羽に浮かんでいるのはトンボの翅のような模様だ。一部の人なら拒絶反応を起こすような、直線的な幾何学模様になっている。

 それを見たナインはというと。


「すっごく、綺麗!」


 うっとりした表情で、拾った羽とシリルの翼を見比べていた。


「え」

「えって何。こんなに綺麗なのに、怖がるわけ無いわ!」

「ぼ、僕も、綺麗だと思うのですよ」

「たしかに、虫に敏感な奴は毛嫌いするでしょうが。美しさに呆然とする事はあっても、恐ろしさを抱く者は少数でしょうね」


 頬を膨らませたナイン。


 ナインの後ろからひょっこり姿を現したクロウ。


 ナインの後ろで控えていたシュン。


 3人共に、シリルの翼は「美しい」と感じた。

 その結果に、シリルはどうしようもなく、驚いてしまった。

 目を丸くして、次に、どう反応すれば良いのか分からなくなって。


 ぎこちない笑みを、浮かべてしまったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る