第2話 デートをする男

「――あのお店、臨時休業なんてひどいです。せっかく楽しみにしてたのに……」


 頬を目いっぱい膨らましながら、車を運転する唯子。後部座席には、昼間の買い物の品々が無造作に積まれている。

 今日はだだっ広いショッピングモールを、延々と歩かされてクタクタだ。

 挙句の果てに、予定していたイタリア料理の店は臨時休業。

 自信たっぷりに唯子が薦めていたので、期待に胸を膨らませた反動は大きい。


「まあ、残念だったのはわかるんだけど、どうしてこうなるの?」

「締めの食事までが、今日一日の完璧なプランだったんです。台無しにされた以上、今日は鳴海沢さんの家で晩ご飯を作らせてもらいますから」

「いや、完璧なプランって……。お腹空いてるし、手近なファミレスでもいいんじゃない?」


 デートだったかのような、唯子の口ぶり。

 買い物に付き合ってくれと言われたから、同行しただけだというのに。

 手料理を振る舞ってもらえるのは嬉しいが、空腹も極限。すぐに食べられるコンビニ弁当の方が、今日に限ってはずっとありがたい。


「普段、ちゃんとしたもの食べてないでしょ? だから今日は、私がちゃんとしたもの作ってあげます。こう見えても、お料理は得意なんですよ?」

「料理の腕を疑ってるわけじゃないよ。それにこう見えても、ちゃんとしたものだって食べてるよ? 外食だけど……」

「外食じゃリラックスできないでしょ? もう材料も買っちゃったし、いいじゃないですか。お家でくつろぎながら、ちゃんとしたお食事をするのもいいものですよ?」


 鼻歌まじりで、機嫌良く運転する唯子。

 さっきまで憤っていたのは、いったいなんだったのか。

 それに外食に否定的だが、そもそも外食を予定していたんじゃなかったのか……?




 相変わらずのボロアパートに到着。

 階段は相変わらず、いつ踏み抜くかわからない錆びだらけ。そこを二人で上ると、出会った初日を思い出す。

 あの時は表情を強張らせていたというのに、今は穏やかなものだ。

 きっと、父親の自殺の真相が明らかになったことで、彼女は吹っ切れたのだろう。


 階段を上り切り、部屋へと向かうと、そこには膝を抱えた子供の姿。

 見たところ四歳から五歳。いつも安眠を妨害してくれる、隣の子だろう。

 こんなに小さいんじゃ、聞き分けがなかったのも無理はないか。


「どうしたの? おうち入れないの?」

「…………」


 心配そうに、子供に問い掛ける唯子。

 子供は、一度は声のする方に振り返ったものの、無言でまた膝を抱えた。

 それを見て唯子は、子供と視点を合わせるためにしゃがみこむ。

 だが俺は、そんなことよりも腹が減っていた。


「どうせ親に怒られて、締め出されたんだろ?」

「お父さんかお母さんは?」

「何してんだ? 早いとこ飯にしようぜ。もうお腹がペコペコだよ」


 さらに夕食が遅れそうで、少しイラつく。

 レストランの臨時休業で、既にお預けを食らっているというのに……。


 ――ぐぅ……。


 俺の言葉に刺激されたのか、子供のお腹が鳴る。


「お腹空いてるの?」

「…………」


 唯子の問いかけに、無言でうなずく子供。

 それを見て、唯子がこちらを見上げる。

 同情を求めるようなその表情。何も口にしなくても、言いたいことは明らかだ。


「ああ、わかった、わかった。これから、このお姉ちゃんが料理作ってくれるから、おとなしく待てるなら食わせてやるよ」


 その言葉に、露骨に表情を明るくする子供。

 そんな顔をされては仕方がない。ドアを開け、唯子と子供を招き入れる。



 さっそく台所で、夕食の支度を始めた唯子。

 子供は親指をしゃぶり、その足元にしがみついて離れない。


「ここは危ないから、お兄ちゃんとあっちで待っててね」

「…………」

「ほらほら、蹴っ飛ばしちゃったら大変だから、あっちで。ね?」


 唯子が動く度に、追いかけるようにまとわりつく子供。

 この分じゃ、さらに夕食の出来上がりが遅れかねない。

 俺は強引に背後から子供を抱きかかえ、居間へと連れて行く。サラダ用に置いてあったハムを、一枚くすねて。


 居間に腰を下ろし、くすねてきたハムを子供の前に差し出す。

 子供は一瞬ためらったが、次の瞬間奪い取り、すぐさま口の中に押し込んだ。


(どれだけ飢えてたんだか……)


 あっという間に子供はハムを平らげると、また台所へと駆け出していく。

 なかなかの食いしん坊ぶり。それならそれで、いい作戦がある。

 唯子からロールパンを一つ分けてもらい、居間へ。

 これを餌に、子供をおびき寄せる。


「こっちでおとなしく待てるなら、これをやるぞ」


 その声に振り返った子供。

 見せつけたパンに引き寄せられるように、素直に駆け寄ってきた。

 だが、まだお預け。

 手の届かない高さにパンを掲げ、子供に質問してみる。


「名前は?」

「…………」

「歳はいくつだ?」

「…………」


 親指をしゃぶり、不満そうな表情を浮かべる子供。

 相変わらずのだんまりだ。


「教えてくれないなら、このパンは俺が食うぞ。いいのか?」

「うー……。あーちゃん……。よっつ……」

「そうか、あーちゃんか」


 ご褒美代わりに、パンを一口大にちぎって渡す。

 それを嬉しそうに口に放り込む、あーちゃん。

 こうやって時間潰しでもしなければ、唯子の料理が出来上がるまで間が持たない。


 それにしても、四歳ってこんなものだろうか?

 もう少しはっきりしゃべっても良さそうな……。

 しかし人見知りかもしれないし、なによりも他人事だ。



「お待たせー。ごめんね、遅くなっちゃって」


 鍋は一つだけ、食器だって自分用のみ。

 そんな質素な台所で作られたのに、美味そうな匂いが部屋に漂う。

 以前ゴミ置き場で拾った、歪んだちゃぶ台の上には豪勢な料理の数々。


 ビーフシチューにサラダ、そしてバターロール。

 レストランで出されてもおかしくないような、見事な出来栄え。

 使い捨ての食器なのが、申し訳ない限りだ。


「さあ、食べましょうか。いただきます、しましょう。あーちゃん」


 聞く耳も持たず、素早く素手でパンを掴もうとするあーちゃん。

 その手を捕まえて、力ずくで両手を合わせさせる。


「いただきますだろ?」

「……いただきます……」


 照れくさそうな、消え入るような声だったが、素直な挨拶だ。

 ビーフシチューをスプーンですくって、息を吹きかけて冷ましてやる唯子。

 それを輝いた目で見つめる、あーちゃんの期待感溢れる表情。

 そこへ、夕食のひと時に割り込む、ドアのノック音。


 ――コンコン。


 こんな時間に訪ねてくるなんて、どこかの公共放送だろうか?

 テレビなんてどこにもないので、こっちは怖いものなしだ。

 そう思いながら無言でドアを開けると、立っていたのは少し年上の男女。

 男の方は、部屋の様子を覗き込むように探ると子供の姿を見つけ、ドカドカと強引に押し入る。


「この野郎! 勝手に人の家で、食事まで恵んでもらいやがって」

「いえいえ、外でぽつんとご両親のお帰りを待ってたみたいだったんで――」

「余計なことしないでもらおうか。こいつは甘やかしたら、すぐ調子に乗るんだよ」


 泣き叫ぶあーちゃんの腕をひっつかみ、容赦なく食卓から引き剥がす男。そしてそれを、無言で見つめる女。

 引越しの挨拶もなかったので初対面だったが、どうやらこの二人がこの子の親か。

 そもそも自分たちの外出が原因だというのに、一方的な言い分。

 さすがに、お腹を空かせていたあーちゃんが可哀そうだ。


「まあまあ、せっかく夕食を目の前にしてたんだから……。食べ終わったら、お宅に送り届けますよ」

「うちにはうちのやり方があるんだよ。もしも変な物食わされて、具合が悪くなったら責任取ってくれるのか?」

「どうやら、差し出がましい真似だったみたいですね。もう、勝手にしてください」


 そこまで言われては、ため息とともに引き下がるしかない。

 アレルギー体質だったり、食事制限が必要な病気だってあり得る。あーちゃんのことは、俺たちには何もわからないのだから……。


 泣き喚き過ぎてえずきながらも、ずっと料理を見つめていたあーちゃん。

 両親に連れられ、ドアが閉められる。

 そして、間を置かずに隣から聞こえてくる、あーちゃんの泣き声。

 あの父親に叱られているのだろうか。


「余計に可哀そうな思いさせちゃったみたい……。ごめんね、あーちゃん」

「他人の家庭に首を突っ込むと、ろくなことはないな」

「冷めない内に食べましょうか……」

「美味しいな、これ。得意って言うだけあって、料理上手だね」

「ありがとう……」


 気を取り直し、二人で再開する晩餐。

 しかしこれでは、せっかくの料理も台無し。




 ――あーちゃんの泣き声が、いつまでも耳に響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る