第50話 9作目のカードゲーム
こんにちは
現在youtubeに載せたカードゲームが合計9作品になりました
9作品目のカードゲームは有名なスマッシュブラザーズです
今回のゲームはアクション風の技と技の攻防の世界観をどう表現するかを特に考えました
スマブラのカードゲームを海外の方が作っていましたが、詳しい説明がなく、ブログを見ても全部英語だったので、参考にするのはやめました
日本でおそらく調べた限りではスマブラをカードゲームにしている人はいなかったので、他の格闘ゲームのカードゲームを作っている方を参考にしました
格闘ゲームのカードゲームでよく採用されてるシステムはコマンドの相性によるじゃんけんでした
例えばガードに対し、投げが強く、投げに対し攻撃が強いなどのじゃんけんの法則があり、お互いにカードを同時に出して、コマンドのじゃんけんに勝利した方が連続で技を決められるというシステムです。
そして今回僕が考えたスマブラのゲームでもコマンドの相性がありますが、技の種類ごとに3すくみがある仕組みにしました
正面攻撃は頭上攻撃に強く、空中攻撃は正面攻撃に強く、頭上攻撃は空中攻撃に強い
先攻がコマンドカードを出してから、技の相性がいいカードを交互に出しあい、カードを出せなくなったとき、相手が最後に出したコマンドカードのダメージを相手が受けます
攻撃が両者終わったら、使ったカードを全てデッキに戻し、6枚ドローします
ライフが20で0になったプレイヤーの負けです
同じ種類の攻撃でも
スマッシュ攻撃、弱攻撃、強横攻撃があり、技ごとによって優先度があります
例えば相手が優先度3の正面攻撃を出した時、出せるカードは
・優先度4以上の正面攻撃
・空中攻撃の2パターンです
ほかにも格闘ゲーム、特にスマブラでおなじみの
シールド、回避、横回避、投げがあります
シールドは相手の技コマンドに対し、そのダメージを0にし、デッキから1枚ドロー出来ます
ただし、シールドは投げによって対策されます
本来ならコマンドカードを出した後、相手は反撃としてコマンドカードを出せますが、投げなどの特殊なカードは反撃できません
回避は敵の攻撃をミスさせて、反撃として好きなカードを出せますが、相手も反撃できます
回避は連続の効果をもったコマンドカードに弱いです
連続カードを出した時、相手は反撃できません
横回避は相手の攻撃をミスさせるだけでなく、そのあと出した技に対し、相手は反撃できません
下スマッシュで対策されます
以上で終わります
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