神々の旗印98


 フランキスカⅤ型は、その名の通り接近戦に特に秀でた機体である。その大胆で大振りの斧を右腕で構えたフォルムはそれだけで敵を威嚇するほどの威圧感があり、左腕に備わった盾は機体全高ほどもあるがゆえに、恐れ知らずの城壁のような防御を示唆している。

 かつてのパイロットであったアストラ・フリードリヒや、イーアン・アルジョルジュは、敵軍友軍ともどもその名を轟かせるほど近接戦闘に長けた兵士であった。それだけに、この機体のサポート人工知能であるマーキュリーの役目といえば、電磁滑空砲を主とした射撃武器での対応になる。

 果たして、セシル・セウウェルの姿になってしまった勇斗に、以前のパイロットほどの役目が果たせる出のあろうか。

 彼自身が、そう言った思いを抱きながら操縦桿を握ったその時である。

「キ、来マシタワヨ!! 右前方二時半の方向から……二機!! そして、左方向七時の方向から三機!!」

「え、何だって!? いきなり挟撃かよ! 敵機は一機じゃなかったんだな!!」

「仕方アリマセンワ!! 敵ハ、アナタヲ殺しに来ているノダカラ」

「そうだな、マーキュリー。確かにミシェル兵士長の性格なら当然ってところか。ならば、俺は前方の二機を相手にするから、マーキュリーは後方から来る三機を狙撃してくれ! 体勢が危なくなったら、そっちで勝手に弾をけてもいいから、とにかく頼んだよ!!」

「分かりましたワ。ソレじゃあ、行きますワヨ!!」

 どうやら敵となる機体は、ミシェル・ランドンの駆るあの赤いフェイズウォーカーとの混成チームである。スコープで確認出来る映像からするに、赤い機体以外はすべて白蓮改に緑色の羽の生えた不気味な物であった。

「な、何なんだよあれは!? あれじゃまるで無機物と有機物のごちゃまぜ機体じゃないか!?」

「驚いてイル場合デハ無くてヨ、クロヅカ二等兵!! 早速敵方が機銃ヲ撃って来たワ!!」

 白蓮改は、近接戦闘型に長けた機体である。それだけに、射撃武器は肩に備わった二十ミリ機銃二門のみである。それだけに、ある程度の距離を詰めなければ有効射程距離に入らない。

「つまり、敵の機体はこちら側のデータよりも数段パワーアップしてるってことだな……!?」

 勇斗は言いながら、大型の盾を前方に構えて機銃の弾をやり過ごす。しかし、その着弾した衝撃音と飛び散る火花で心が折れそうになる。

「何ヲビビッているのデス、クロヅカ二等兵!! ソレデモ男デスカ!? 付いテルモノガ有るのダッタラ、シャキッとしなサイ!!」

「わ、分かったよ、マーキュリー……。お前、いきなり下品な言い方をするんだな。だけどさ、今の俺は付いてるモノが付いてないんだぜ?」

「ソンナ屁理屈ナド言わなサンナ!!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る