霊感、怪異などなど

 一般的なイメージで霊感と言えば、幽霊を見る、感じる、幽霊と交信するなどといったものでしょうか。

 じゃ、霊ってなんでしょう?

 夏の定番『怪奇特集』では、たいがい怨霊の類いばかりがクローズアップされますね。

 霊、スピリチュアルな存在って、そんなに祟ってばかりなんでしょうか?


 そもそも霊のようなものは、文化や宗教によっても様々な捉え方がされていて、世界的に共通の『こういうものである』といった定義はないように思います。

 更に総ての人が共通に、見たり感じたり出来るものでもありませんよね。


 例えるなら、円錐形をいろんな角度から見ているような感じでしょうか。

 同じものでも、見る人それぞれが違う見方をしています。


 受信出来るか出来ないか、受信する力の違い、または受信ではなく拒否する力として働くか、などなど違いがある以上、万人が納得する証明が出来ない現象ですよね。

 妄想や幻覚と切り捨てられれば、それまでですし。

 けれど、切り捨てられずに今も怪談などが持て囃されるのは、心の中で半信半疑、もしくは信じたいと思っている方が、たくさん居るからなのかもしれませんね。


 時々チラリと書いていますが、怪異が日常的な霊感保持者には、それはあって当たり前なので、あまりホラーではなかったりします。

 だって怪異に季節なんて関係ないし、みんながみんな祟り系ではないですもの。夏にだけ長い黒髪、白い服装……なんて姿の霊ばかり居たら、逆に怖いですよ。

 確かに念を遺して浮遊してる霊は多いので、下手に同調したら危険なこともありますが。


 こういった怪異的な現象を受信しやすい能力は、霊感ばかりではないんですよね。以前ちょっと書いたエンパシー能力も、そのひとつです。

 エンパシーな方は負の影響を受けやすいので、霊障も受けやすいような気がします。

 あ、個人的な意見です。苦笑


 とりとめなくつらつらと書きましたが、私は自分が体験してきた怪異現象を証明できないので、霊能者とよばれる方々のように、自分の考えを強く主張は出来ません。

 ただ、体験してきたことから推察、考察したことを、参考にしてくださいと提示して、困ってる方の解決のヒントになれたらいいな、なんて烏滸がましいんですが、そんなことを思っていたりします。


 今は、ほとんど怪異現象を受信しなくなりました。エンパシー能力も歳と共に鈍ってきてはいます。

 全く見えない感じない、となったら寂しくなるのでしょうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る