魔窟!

 我が家の西隣には古い集会所が建っているのですよ。その集会所の玄関先の床が、ふがふがになっていて一部抜けていたのです。

 修理するにも、なんのかんのと面倒な公共施設。遅れに遅れた上に、部分修理で済ますことになり、今日は朝から大工さんが来ている。

 隣だし、たまたま集会所担当になっていた我が家としては、10時のお茶をサービスしようと、ダーサンが届けに行って──、

「涼月、涼月、凄いから来て!」

 走って戻ってきた。ああ、結局、私を呼ぶのねぇ、と渋々行ってみて、ビックリ!


 玄関先、剥がした床板の下に、超巨大な蟻塚がっ!?

 蜂の巣か?ってくらいに巨大なそれは、白蟻の蟻塚。何層にも積み重なり、更に横へと膨れ、びっしりみっちり詰め込んだみたいな巣が、あるじゃないですかっ!


「うわーっ!なんじゃこりゃ?だからうちにあんだけの白蟻来てたんかっ?やっぱ元凶ここじゃんっ!(怒)」


 叫びつつ携帯で写真撮りまくる私に、大工さんがびびる。その後ろではダーサンが、無言で殺虫剤を振り撒いていました。

 既に白蟻は黒蟻の餌食になっていて、巣は黒蟻の城に取って変わってるんですよね。


 我が家では3年前の年末に、白蟻の被害に気づいて西北の六畳和室の土台と床板の工事、白蟻駆除の依頼をしました。

 白蟻駆除は、床下土台の薬剤注入と散布、それからセントリコンシステムという、家屋周囲に餌に似せた薬剤を埋め込み、5年間メンテナンス契約をして巣ごと駆除する方式をとりました。


 最初の年は白蟻凄くヒットしたんですよ。それで近くにかなり巨大な巣があるはずだって。

 隣の集会所が白蟻の巣になってるんだろうと、見当はついてたんですね。

その話をしたら、メンテナンスに来た担当さんが、白蟻の巣が床下にあると必ず黒蟻の隊列がやってくる、みたいなことを教えてくれて。黒蟻が白蟻を餌にしちゃって、挙げ句に巣を乗っ取るそうな。

 集会所の玄関先や北側の壁は、まさに黒蟻の隊列がうろついてたんで、やはり白蟻の巣があったんですね。


 いやはや、それにしても床下いっぱいに白蟻の蟻塚って、魔窟だわ。


 あ。ちなみに。

 白蟻って、蟻じゃないって知ってますか?実は、ゴキブリと同じ仲間なんだそうな。だから繁殖力も強いそうで、なかなか根絶出来ないとか。

 白蟻はタマゴから孵化すると一生脱皮で成長するのだそうで、セントリコンシステムの薬剤は、脱皮を阻害して白蟻を殺すのだそうです。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る