第9話「苛烈なる前哨戦」

 真空の空気が、音もなく震える。

 月面を疾駆する、巨大な機動兵器……それはまさしく、天翔あまかける要塞ようさいだ。

 現代の人類が建造しうる最小のビーム砲、集束荷電粒子砲オプティカル・フォトンカノンの砲身をふくめた全長は300mメートル。それがたった二人の少年少女によって、最強の力を発揮する。

 摺木統矢スルギトウヤ更紗サラサれんふぁが乗る【樹雷皇じゅらいおう】は、激しい弾幕の中へと飛び込んでいった。

 その巨体を包むグラビティ・ケイジが、砲弾やミサイルを接触前に爆発、消滅させる。

 見送る五百雀千雪イオジャクチユキは、兄でもある小隊長の声を聴いた。


『っしゃ、まずは一当ひとあてしてみっかよ! フェンリル小隊、前進! 統矢、れんふぁも! 無理すんじゃねえぞ。少し探りを入れてから、下がる!』


 五百雀辰馬イオジャクタツマは、妹の千雪が言うのもなんだが優秀な男だ。

 チームの司令塔としても、一人のパンツァー・モータロイドのパイロットとしても。

 普段はうだつの上がらない三枚目で、だらしない助平スケベなのだが……銃爪トリガーを引く時は豹変ひょうへんする。そして、大事な人のためなら彼は銃爪を躊躇ためらわない。

 例え自分が返り血に汚れても、迷わず敵を撃つだろう。

 そんな兄に小さい頃から、千雪はあこがれていたのかもしれない。同時にあきれてもいたし、今でも目が離せない。だが、自分の死を泣くことすら忘れて悲しみ、生還を涙で迎えてくれた人だ。


「兄様は桔梗義姉様キキョウねえさまと下がっててください! 正面突破、私のグラビティ・ケイジを前面に押し出しますっ!」

『千雪、二体のセラフ級に気をつけろ! あとは自由に動いてよし!』

「了解」


 遊撃を許されたならば話は早い。

 以前からの愛機である、89式【幻雷げんらい改型参号機かいがたさんごうき……徹底して突進力と突破力を突き詰めた、零距離格闘戦能力に特化した機体を千雪は乗りこなしてきた。改型参号機が高速で戦場にくさびとなって撃ち込まれる弾丸なら……この【ディープスノー】は、それをも超える。当たる全てを拳と蹴りで叩き潰す、千雪の肉体そのものなのだ。

 あっという間に千雪は、突出した【樹雷皇】の下をくぐり抜ける。

 要塞都市は、高層ビル群のそこかしこから火線を浴びせてきた。

 月面に突如現れた都心は、人の気配もなくパラレイドの無人兵器が無数にひしめいている。

 後方の辰馬の声は冴え渡っていた。


沙菊サギク! アイオーン級がうじゃうじゃいやがる……撃てば当たるぞ、ガンガン撃て!』

『ういーッス!』


 重装甲の改型伍号機かいがたごごうきが、両肩の88mmミリカノン砲を撃ち始めた。

 渡良瀬沙菊ワタラセサギクは器用な方ではないし、取り立ててPMRパメラ操縦で卓越した技術を見せることもない。だが、彼女が威勢よく直接火力支援してくれるのは、千雪にはいつもありがたかった。


『桔梗、そこに固定! 遠距離からデータ収集、とりあえず敵後方の黄色いセラフ級を足止めしてくれ。狙撃勝負ならお前は負けねえからよ』

『まあ……今日の辰馬さんは素直なんですね、ふふ』

『俺はちょっくら、敵のつらぁ見てくっからよ。それと、ラスカ!』


 指揮官機である白い改型壱号機かいがたいちごうきが加速した。

 よせばいいのに、辰馬は戦闘に参加するつもりだ。

 そして、先程までセラフ級の矢面に立たされていたラスカ・ランシングが叫ぶ。


『なによっ、辰馬! 今、忙しい……この赤いの、図体の割に速いっ!』

『赤いセラフ級はお前にまかせる、できるな? 頼むぜ、ラスカ!』

『誰に言ってんのよ、誰、にっ!』


 ラスカが亡き愛犬、アルレインの名で呼ぶ改型四号機かいがたよんごうき。そのネイキッドな真紅しんくのボディが跳躍する。何倍も巨大なセラフ級の足元、グラビティ・ケイジの内側へと飛び込んだ。

 あかと紅とが激突する。

 巨体にものを言わせて、セラフ級は足元のラスカへ手を伸ばす。

 その攻撃を援護するように、周囲のビル群からもミサイルが降り注いだ。

 だが、当たらない……かすりもしない。

 これが、千雪と同レベルか、それ以上の技量を持つ天才……ラスカ・ランシングの直感的な操縦だ。彼女にとってPMRは、自分の身体ですらない。神経を張り巡らせた、などというレベルでは説明できぬなめらかさで、改型四号機が躍動する。


『有線動力って、バッカじゃないの! 攻撃してくださいって、言ってるようなあ! もんっ、でしょおおおおおおおっ!』


 ラスカの絶叫が、改型四号機に大型のダガーナイフを抜かせる。

 左右の手に刃を握って、あっという間にラスカはセラフ級の背に生えるケーブルを切断した。

 巨大な拠点防御都市とのセット運用を前提とした、有線動力によるセラフ級……体外に動力炉を持っているため、無尽蔵に強力なパワーを常時発揮できるのだ。そのグラビティ・ケイジは強力で、【ディープスノー】や【樹雷皇】の比ではない。

 だが、その命綱であるケーブルをラスカは断ち切った。

 すかさず、都市部上空で反転した【樹雷皇】から声が走る。


『ナイスだっ、ラスカ! 流石さすがだな』

『うっさいわね、あったりまえでしょ!』

『パワーが落ちるか、止まるかする筈……れんふぁ! グラビティ・ラムを使う!』


 【樹雷皇】の長い長い主砲に、暗い光が集まり出す。

 あれは、グラビティ・ケイジを高圧縮して集束した、重力の衝角ラムだ。

 そのまま【樹雷皇】は、フル加速で彗星すいせいになる。

 だが、エネルギーの供給を絶たれたセラフ級は振り向くなり両手をかざした。

 互いのグラビティ・ケイジが干渉し合って、周囲を衝撃波が薙ぎ払う。千雪もコクピットのメインモニタがノイズで乱れる中、激震に耐えた。

 そして、信じられない言葉を耳にする。

 それはれんふぁの悲鳴だった。


『統矢さんっ、グラビティ・ケイジ消失……あのセラフ級っ、

『くっ、丸裸かっ!? やべぇ、急速反転、離脱を――ぐっ!?』


 ここはパラレイドにとってはホームなのだ。

 赤いセラフ級は、自分のグラビティ・ケイジをそのまま【樹雷皇】のグラビティ・ケイジに同調シンクロさせた。そして中和し、打ち消した……最強の【樹雷皇】も、グラビティ・ケイジを失えば巨大な的である。

 数千枚の特殊装甲で編み上げられた【樹雷皇】に、ビル群からのビームが直撃した。

 爆発に包まれ、白亜の巨躯が大きく揺らぐ。


「いけません! 援護を! 行きましょう、【ディープスノー】……私達のグラビティ・ケイジで――」

『行け、千雪っ! 機を見て離脱すっから、ケツを頼む!』

「ちょっと下品です、兄様。ですが、殿しんがりは任されました」

『頼むぜ、お前さんのそのデカいケツで……っと、そこっ! 見え透いてんだ、よっと!』


 辰馬の目配めくばせが、敵陣で開くシャッターを見逃さなかった。

 予備のケーブルらしきソケットが、ゆっくりと浮かび上がる。辰馬は手にしたアサルトライフルの一斉射、そして銃身下部に備え付けたグレネードランチャーを発射。爆発の中で再接続の阻止に成功した。

 せめて赤い方だけでも……エネルギーを断ったまま攻撃し続ければ、自滅も期待できる。

 千雪は爆炎の中で浮き上がる【樹雷皇】の直掩ちょくえんに入る。

 ラスカも呼吸を合わせて、ケーブル再接続を狙うセラフ級を牽制してくれた。

 後方からは御巫桔梗ミカナギキキョウの狙撃、そして沙菊の釣瓶撃つるべうちである。

 敵後方でスナイパーライフルを構える黄色いセラフ級も、警戒してか突出してはこない。

 統矢の声が響いたのは、その時だった。


『れんふぁ、【樹雷皇】のコントロールを渡す! 離脱しろ! ここでこいつを失ったら……それだけは駄目だ! ユーハブ!』

『アッ、アイハブ! あ、待って、統矢さんっ。その機体は……改型零号機かいがたゼロごうきは』

『辰馬先輩がやれたんだ、乗りこなせないまでも俺だって!』


 高度を取る【樹雷皇】から、コアユニットである改型零号機が切り離される。宇宙の闇より尚も深い、漆黒しっこくに塗られたプロトタイプ……フェンリル小隊の全ての機体の開発母体となったハイチューンドである。

 常人ならば歩かせることすら困難な辰馬の改型壱号機は、この改型零号機をマイルドチューンしたセッティングである。


「統矢君、気をつけてください。その子は気難しいんです」

『大丈夫だ、千雪! ……うっ! なんだ……都市部中央、地下からなにかが』


 背部のマウントラッチから統矢は40mmカービンを装備した。

 その挙動はどこかぎこちない……やはり、操作に対して機体が過敏過ぎるのだ。そして、千雪は知っている。統矢はそこまでPMRの操縦が上手い方ではない。センスも才能も信じず、コツコツと地道な努力で自分を高めてきた……だが、それは時として戦場では、決定的な差となって現れることがある。

 千雪は自分の全てで彼を守るべき、機体を寄せてグラビティ・ケイジで包んだ。

 そして、改型零号機がメインカメラを向ける先を凝視する。

 大通りの道路にひしめき合うアイオーン級が、文字通り蜘蛛くもの子を散らすようにスペースを開けた。何重もの隔壁が道路に開く中、地底から異形の姿がせり上がってきた。


『三機目!? おいおい、今度は紫かよ……しかも、角がついてらあ。ありゃ、指揮官機か? ここまでだ、各機は応戦しつつ後退、後方の主力に合流する!』


 ゆっくりと歩みだす紫色の巨体。

 例えるならそれは、オーガ

 他の二機と違って、より人間らしい頭部が鬼神を思わせた。赤い機体は四つ目で、黄色い機体は単眼たんがん……だが、新しい紫の機体にはギラつく輝きを宿した双眸そうぼうが並んでいる。


「統矢君、下がってください! 私が殿に立ちますので」

『千雪だけ置いていけるかっ! 相手は三機、そして周囲の建物全部が敵だ。いくら【ディープスノー】でも』

「グラビティ・ケイジがあるから大丈夫です。統矢君は離脱を」

『嫌だっ!』


 意外に頑固な言葉に、千雪は驚いた。

 だが、統矢は冷静だった。


『聞け、千雪。お互いに背中を合わせて死角をカバー、このまま一緒に離脱する。三機のセラフ級は無視する。けど……接近し過ぎるとグラビティ・ケイジを侵蝕しんしょくされるぞ』

「……わかりました」

『俺がオフェンス、お前がディフェンスだ。退路は俺の攻撃がこじ開ける。お前はグラビティ・ケイジの展開に集中してくれ。って訳で、辰馬先輩! みんなと先に行ってください!』


 慣れない機体で、統矢も不安な筈だ。千雪には、その挙動を見るだけでわかる。普段の97式『氷蓮ひょうれん』サードリペアとは違うのだ。あまりに理想を追求し過ぎた改型零号機は、乗り手のことを無視した設計なのである。

 そして、すぐにその悪癖が顔を出す。


『クッ、銃身がブレてるのか? 照準が……弾が当たらないっ』

Gx感応流素ジンキ・ファンクションを通じての制御が過敏過ぎるんです。もっと強く、鋭く念じてください。大丈夫です、統矢君になら」

『ああ、やってみせるさ! 行くぞ、千雪っ!』


 千雪は統矢と互いに背を庇って、魔都バビロンと化した月面都市から撤退する。

 やはり紫色の個体もケーブルの長さに限度があるのか、積極的には追ってこないようだった。だが、展開するグラビティ・ケイジは他の二機よりも強い反応を示している。

 リレイド・リレイズ・システムを守護する鬼神……まるで神がつかわした御使みつかいだ。

 厳しい戦いを予感させる強行偵察任務が、多大な消耗と共に終わろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る