第95話「甦る記憶と空気を読まないクマ」


 ......

 

 思い出される記憶。

 

 男の手に引かれて、夜の獣道を一心不乱で進む。

 

 ワゴン車の中で見てしまった仲間の死体、入滅することに躊躇してしまった自分の情けなさ。

 

 二依子を騙していた罪悪感で一杯の自分が、何かに目覚めて逃げ出したという現実。

 

「二人で逃げよう......スズハ! 」

 

 そう言った彼と歩み、遂に民家の光が見える場所まで来た......

 

 だが。

 

 舟の霊体に見つかり、放たれた光を浴びて、彼女は意識を失う......

 

 儚い逃亡の記憶。

 

 ......

 

 


「何よこれ......こんなこと私がするハズ無いわ! 」

 

 覚えのない行動の記憶、断片的に思い出す恐怖。

 スズハはフラッシュバックした記憶が、自身の理念や行動から外れた行為をしていることに困惑する。

 

「でもどうして、キール君(日下部喜一)と逃げ出した覚えが......あるの?! 」

 

 ライフルをスズハの赤いプラモデルのボディに、突き付けた教団亡霊パープルは、首を横に降ってこう言った。

 

「アドミニストレータはね......君達二人に強い暗示をかけて、逃げ出した記憶を一時的に忘れさせたよ」

 

「だけどそのせいで、キールは情緒不安定な亡霊になって、君はちょっとヒステリックな亡霊になった......それはもう俺達は扱いに困ってた」

 

 後ろの航空型ボディのプラモデル、ポリマーが続いて言う。

 

「でも霊体の意識を保つにはしょうがない......不安定な精神状態まま憑依してもらわないといけない。」

 

 パープルは自身のボディである紫のプラモデルに、航空型であるポリマーのボディをジョイントを繋げて言い放つ。

 

「そのまま、君達に最後まで仲間の"ふり"をしてもらってたんだ、舟の霊体の洗脳能力を使ってね」

 

 パープルが告げた真実にスズハは愕然としながら、口をパクパクさせて困惑する。

 

「キールの処理はもう終わってると思う......だから次は君の番だ、秋山......」

 

 突き付けたライフルに霊力を込めて、パープルは最後にこう言った。

 

 

「仕方ないだろ"天国"に生者は連れて行けないからな」

 

 

 パープルのライフルに霊力が走る!

 

 内部の針弾が入っているであろう、それが勢いを持って飛び出そうとしている瞬間!

 

 

 彼は動いた!

 

 

「させるかあああ!」

 

 例え亡霊であっても、この状況に対応することは難しい。

 

 脳から命令を伝達されて腕や脚が動く様に、霊体がボディを動かすにはタイムラグが存在する。

 だがそれはボディを通して行動すれば間に合わない訳で......

 

「 ! 」

 

 ボディを通さない手段を取ることが。

 ザジ達には僅かに可能なのである。

 

「なっ......!」

 

 スズハに向けて、ザジが伸ばしたのはボディの腕ではなく、霊体そのものの腕だ!

 

 主に移動手段として使え、「引っ掛けて引き寄せる」程度の小さいポルターガイストが行える亡霊の小技だ。

 

「何! 」

 

 スズハが引き寄せられライフルの射線からずらされると......

 

「うりゃああああ! 」

 

 ユナのクマボディが飛び込んできて教団亡霊のパープルを攻撃。

 パープルのプラモデルボディにかすり傷を与えて、突き放した。

 

「ちょっと! 誰が助けてって言ったのよ! 」

 

 スズハは困惑しながらも救出される。

 

「俺には見過ごせない、敵であっても生者だしな」

 

 ザジがスズハに語りかける。

 

「そのボディ......一度壊して悪かった、本当に済まない。これだけは言いたかったんだ」

 

「......」

 

 スズハが困惑していた顔から、急にそっぽを向いてむくれた顔になってフンっと、ザジに顔を隠して言う。

 

「しょうがないわ、今は許してやるわ。」

 

 その様子にザジは礼を言う。

 

「ありがとう」

 

 ザジとスズハのやりとりに、ユナは電光のごときツッコミ(ツンデレか! )を見せたい所だが、パープルを相手にしているためそうもいかず、もどかしい。

 

「さあ、これでこっちのモノよ! 相手をしてやるからかかってきなさい! 」

 

 だが優位に立ったという現状を誇示するために、ユナはもどかしいながらもパープル達に挑発する。

 

「ふふふ......」

 

 謎の微笑みを浮かべるパープル。

 

「ライフルを突きつけたのは、撃つためだと思ったかい? 」

 

「実は違うんだな! 」

 

 この突然のパープルの発言は、ザジやユナ、スズハまでも驚かせる。

 

「スズハのボディのデータカードには、あらかじめ排除出来るように細工が仕込まれているんだ!」

 

「ほうら! ボディの背中を見てみろよ! 」

 

 パープルの発言を聞き、ザジとユナはスズハのボディを見た。

 

 すると......背中から煙が!

 

「 ! 」

 

 内部の回路が焼け始めてるのだ!

 

「ははは! 終わりだな秋山! 中のデータカードが焼けるぞ! 」

 

 パープルが邪悪な微笑みで叫ぶ、そしてボディに指を指してこう言った。

 

「その回路はお前の霊力から、直接電力に変えて燃える様に細工してある」

 

 そして高らかに腕を広げて、悪どい素振りで笑いながら言う。

 

「僅かな霊力でも起動するぞ! 助かりたいなら、"ボディから霊力を消す事"だな!」

「それが可能なら軛データも外れて助かるぞ!」

 

「それが出来るものならなあ! やってみろよ! 」

 

 そのパープルの言葉に、何故か即座にユナが反応する!

 

「つまり! 焼ける前にボディを破壊して、カードに霊体から流れる霊力を断ち切ればいいんだよね! 」

 

「「 え! 」」

 

 唐突なユナの理解に、その場に居た全員が首をかしげる。

 

「理解したわ! (よくわかってない)」

 

 ユナはそう言うと、真っ先に行動に出た。

 クマボディの手から霊糸が放たれ、スズハのプラモデルボディに巻き付くと。

 そのままジャイアントスイングするかの如く、スズハをブンブン振り回し始めた。

 

「ちょっと! 一体何をする気! 」

 

 クマのボディからはみ出たユナが、親指をサムズアップして言う。

 

「ボディから霊力を消す! つまりデータカード焼ける前に"ボディを破壊"して」

 「霊体を解き放てば、回路が止まって霊体も体に戻って WIN WIN よ! 」

 

「ちょちょちょ! 待っ......」

 

 ユナは困惑するスズハを他所に、スズハのボディをスイングしながら最大霊力で、ブースターを吹かして大ジャンプ!

 

「いっくよー! 」

 

「ハイ・スピリット! 熊(ベアー)・ドライバー!! 」

 

 ここでユナから繰り出される投げ技は、正にレバー二回転(?)は必要な程に豪快で。

 

「ドタマカチ割れろおおおおお! 」

 

 ......かつ衝撃力を霊力で増加させ、高速回転しながら暴言を吐きつつアスファルト目掛けて、一気にスズハを叩きつけたのである!

 

「ぎゃあああああああ!」

 

 スズハの情けない叫びが、周囲に木霊した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る