307帖 オアシスに噴水

『今は昔、広く異国ことくにのことを知らぬ男、異国の地を旅す』



 大通りを街の中心へ向かうと、次の角にホテルがあった。そやけどそこも満室。その向かいのホテルも、その隣も然り。仕方なく更に街の中心へ向かって歩く。


 街の中心に近づくに連れ、少しずつ現代的な建物が目立ってくる。勿論、カーキ色の土レンガで出来た建物も多いけど、モダンなデザインの鉄筋コンクリート製の建物の数も高さも増えてきてる。それに比例してホテル代も高くなる様な気もしてる。


 その後見つけた「中の下」クラスの2つのホテルは、やっぱりどちらも満室。流石にミライの顔にも少し不安が見え隠れしてくる。


「安いホテルはどこでも何時でも一杯や。そやしちょっと高いかも知れんけど、ええホテルに泊まろうや。そういうホテルやったら空いてるでぇ」

「そうねー。お金ならまだ沢山あるから心配無いけど……」

「大丈夫。直ぐ見つかるって」


 あんまり自信は無かった。そやけどこんな都会やし、高級ホテルやったら大概空いてるやろし、高いお金を払ろてでもそこに入ったらええわと考えてた。

 そやけど心配なんはこの暑さ。昼の12時を過ぎると、更にきつい日差しが容赦なく僕らを苦しめる。


「どこかにホテルは無いかなぁ」

「まぁ、そのうち見つかるって」

「でも、早くしないとオフィスが閉まってしまうよ。明日は日曜日だから、どんどん遅くなってしまうわ」

「そっかぁ。それやったら急がなあかんな」

「そうだよ」


 ホテルが見つからん不安とパスポートの事務所オフィスに今日中に行けるんやろかという不安がミライの顔を曇らせてきた。


 やばいなぁ。これは早よせなあかんぞ。


 またミライを不安にさせたくなかったし、僕は少し焦り始める。焦れば焦る程、日差しのきつさが身にしみる。


 大きなモスクの横を歩いてると、そのモスクからカッターシャツに黒のスラックスを履いた紳士風のおっちゃんが出てきた。

 僕は直ぐにそのおっちゃんに声を掛ける。


「すいません。ホテルを探してるんですが、知ってる所があれば教えて貰えませんか?」

「ああ、いいとも。キミは中国人かい?」

「いえ、ジャポンです」

「おお、ジャポンですか。よく来たね。えーっと、今キミが歩いて来た道を戻って、あの角を右に曲がればホテルがあるぞ。しかも安い」


 おっちゃんは自慢げに説明してくれる。そやけどそこは……。


「ああ、そこはさっき行きました。既にいっぱいでした」

「そうか。うーん……」

「高いホテルでもいいんですが」

「そういうことなら……。OK、いいホテルがあるぞ。私に付いて来なさい」

「ありがとうございます」


 そう言うとおっちゃんは歩きだす。


「ええホテルがあるみたいやで」

「よかったね。少しぐらい高くてもいいわ。急ぎましょ」


 僕らはそのおっちゃんに付いて行く。

 モスクの横を抜けるとGulanグラン通りという大きな道に出て、そこを左へ曲がる。


 この通り沿いの建物は新しく、車も結構走ってて都会って感じがする。どことなく以前にも見た様な雰囲気やなぁと思てたら、イランのTehrānテヘランの街並み似てる事に気付く。


 砂漠の都会って、どこもこんな感じなんやぁ。


 まぁ、唯一違う所は英語表記があるとこかな。さっき寄ったホテルでもちゃんと英語表記がされてたし、イランでは絶対にありえへん事や。それだけでも僕は何となく落ち着くし、どちらかと言うとここArbilアルビルの方が都会に思える。


 そんな事を考えながら歩いてると、いつの間にかミライはおっちゃんと話をしてた。時々おっちゃんが驚いた様な顔をして僕を見るのんはなんでやろと思たけど、ミライがご機嫌やったんで大丈夫かな。

 するとミライは僕の方を振り向き、


「このおじさんは、大学の先生なんだって」


 と紹介してくれる。

 その後、そのおっちゃん、いや教授と歩きながら話をしたんやけど、僕の語彙力の無さのせいで話の半分も理解出来へんかった。

 判ったんはこの教授はArcheologyアーキオロジー(考古学)の専門って事だけ。日本人の僕に、この地域の歴史を一生懸命説明してくれたんやけど、めっちゃ貴重な話しに違い無いと思たけど……、僕にはさっぱりやったわ。


 ちゃんと英語が理解できたら……。


 それを思うと残念で仕方がない。


 話を聞きながら暫く歩くと、Kirkukキルクーク通りと言う更に大きな通りに出る。その通り沿いはビジネス街と言うか、官公庁街と言うたらええんか、えらいりっぱな建物が並んでる。勿論建物と建物の間は結構空いてたし、中には古そうなレンガ造りの建物もあるけど、更に都会感が増した。


 教授は右に曲がってキルクーク通りに沿って歩いて行く。ちょっと高級そうなレストランや喫茶店を過ぎた所でおっちゃんは立ち止まった。

 ほんで少し奥まった所にある大きな建物を指差し、


「あのホテルはどうだろう。いいホテルだぞ。それに外国人もよく泊まっていると聞く」


 と説明してくれた。


「そうですか。どうもありがとうございました。助かりました」

「なに、問題ない。それでは良い旅を」


 教授と握手をして別れた。

 見送った後、改めてホテルを眺めてみる。結構新しい建物で、10階建て位やろか、看板には英語で「Runakyルナキー Sky Hotel」て書いてある。ホテルの敷地には花や木々が植えてあり、入り口の手前には丸い池まであって、水は出てへんかったけど噴水まである。


 砂漠のオアシスに噴水かぁ。


「ミライ。ここはめっちゃ高いかも……」

「そうね。でもここにしましょ。早くホテルに入りたいわ」

「分かった。ほな行こか」


 何台も並んでる車の脇を通り、ホテルの入口に立つ。ガラス越しに見える中の様子はめっちゃ高級そう。それにさっき見て来た安いホテルの様に人や荷物が溢れかえってるって感じは無い。


 やっぱりめっちゃ高いんとちゃうやろか?


 そう思たけど、ミライの為やと思い勇気を出してこの高級ホテルの中へ入った。



 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る