Day16 🎶平安なるお屋敷

 皆さま、こんにちは。今日も『源ツアー』へのご参加ありがとうございます。早いものでツアーも折り返しました。毎日楽しくご案内ができているのも賑やかに参加してくださる皆さまのおかげです。

 さて、今日の行先は平安時代のお屋敷です。今とは比べられない広大な敷地面積の大豪邸です。お宅訪問トリップですね。


 さ、『源氏物語』に行くよっ!


✈︎✈︎✈︎

【別冊】源氏物語 源氏の世界⑥当時のお屋敷


◇今回は平安時代のお屋敷のお話です。今とはかけ離れた家族形態の暮らしをするのにやはり今とはかなり違うお家で暮らしていたようです。


 宮中もそうなんだけど、当時の皇族、貴族のお屋敷は寝殿造りという形式のお家だったみたいね。残念ながら現存する平安時代の寝殿造りの建築物はないんですって。最も近いのが京都御所だそう。皆さんお馴染みの10円玉の平等院鳳凰堂は寝殿造りなんですって。


 で、その寝殿造りのお家をざっくりご紹介。

 とっても大きなお屋敷なの。まずメインの建物が寝殿。お屋敷の主人が住んでいるところね。南側が大きな庭になっていて池も造って、花や木を植えて季節を感じられるようにしているのかな。このお庭がよく眺められるように寝殿から南に延びる渡り廊下の先に釣殿つりどの(ま、屋根付きテラス? 東屋?)があるの。この南面のお庭では宴会とか宮中では年間行事とかも行われたみたい。

 この寝殿の両側に対屋たいのやという建物。方角によって東の対、西の対とか呼ばれるみたいね。

 これらの建物を渡殿わたどの(渡り廊下)でつないでいたのね。

 ほかにも北の対とかいろいろな建物があるみたいだけれど、すべてが渡殿で繋がっていたのね。


 主な建物だけ紹介してみます。文章だけなのでどこまでわかってもらえるか不安だけれど、やってみますね。


☆寝殿(主人の居住地)

 母屋もやと呼ばれる場所が主人の部屋。その隣にあるのが塗籠ぬりごめといって唯一壁で閉鎖されている空間。物置みたいに使ってたみたい。この母屋と塗籠の周りをひさしという廊下が囲むの。ここまでが屋内になるのかな。その外側に簀子すのこという外廊下があるの。それぞれ内側に入るにつれて段差が一段ずつ上がったみたいね。けれども簀子と廂のあいだや廂と母屋のあいだに壁はないの。障子や御簾みす(すだれ)で区切ってあるだけなので雨や雪も降り込んだんですって。寒そうよね。京都の冬なんてとっても寒いのに。

 簀子(外廊下)は屋根はあるけれど外だし(今でいうひさしのあるベランダ? マンションの外通路?)、その内側の廂だってすだれごしじゃ寒いわよねぇ。そして母屋にしたって障子やすだれでしか隔てていなかったから冬はどの部屋ででも火鉢が必需品。現代の今では室内で炭を燃やすなんて一酸化炭素中毒になっちゃうけれど、寝殿造りはあまりに通気がいいので(?!)中毒にもならなかったのですって。

 塗籠以外には壁がないオープンスペースを状況によって御簾みす(すだれ)や几帳きちょう(移動式のカーテン)や屏風びょうぶで仕切って、お客様が来たらリビング、食事の時はダイニング、夜は寝室なんて言う風に使いまわしていたみたいね。

 

対屋たいのや(奥さんの居住地)

 奥さまや子供達を住まわせたところ。ここも寝殿と同じように母屋と塗籠を廂と簀子で囲む造り。対屋たいのやを複数作れば複数いる奥さんを住まわせることができるのね。主人の寝殿を中心に方角によって東の対、西の対なんて呼ぶのね。女の人同士は基本顔を合わせません。

 寝殿でも同じだけれど、母屋には畳が敷かれ、御帳台みちょうだいと呼ばれる今でいう天蓋付ベッドもあったの。

 高貴な人の顔や姿は屋敷に来る来客や身分の低い家来などには見せられないので、几帳や御簾や屏風などを使って空間を仕切ったの。でも壁などの仕切りはないので、プライベート空間なんてほぼないのよね。廂という母屋を取り囲む内廊下も几帳などで区切って女房達が控えているの。

 そんな布や紙だけで仕切られたところにオットなりカレシなりがやってきて夜のデートをするわけよね。話し声やら何やらきっと筒抜け。よく秘密のデートなんてできたものだわ。禁断の恋っていったって家来や女房にはバレているはず。それって秘密にできるのかしら? そんなに口が堅かったのかしらね?


☆北の対(愛人の居住地)

 西の対、東の対よりは格が落ちるみたいね。付き合っている女の人を住まわせたとか。



◇そしてこの寝殿造りの豪華版が源氏物語に登場する源氏の君の「六条院」なの。源氏が出世して成功した象徴みたいなものかしらね? 夢のマイホームというにはあまりに豪華なんだけど。

 ひとつの寝殿造りのお屋敷が「寝殿・東西の対屋」で1セットとするとこのセットを3つ造ったの。「春の町」「夏の町」「秋の町」と名付けてね。それから「冬の町」もあるんだけど、ココには寝殿は造らなかったの。そしてこの春夏秋冬の町をすべて渡殿でつないで巨大な豪邸にしたのよね。

 それぞれの町には源氏の奥さまたちが住んだり、子供達の帰省先になっていたみたいね。

  

 こんな寝殿造りのお屋敷が源氏物語の主な舞台となるの。こういうお屋敷で源氏が寝ている空蝉の部屋に侵入したり、廊下で朧月夜の君と出会ったり、降ろしてあった御簾みすが巻き上がって源氏の息子の夕霧が紫の上を見てしまったりとエピソードが数々生み出されたのよね。


 現代の家とはまったく違うお屋敷の様子、少しはお分かりいただけたかな?




✈︎✈︎✈︎

 文章だけのお屋敷見学でしたが、おわかりいただけましたか? 寝殿、対の屋、簀子縁、渡殿など、現代にはないお家の構造を把握していただけましたか?

 それにしても大豪邸ですね。のちに登場する源氏が建てる大豪邸「六条院」にはモデルになったお屋敷があるそうなのですが、その敷地面積は東京ドーム1.3個分だそうです。


 次回は第十三帖【明石】の超訳です。もう一人、主要キャラの登場です。ええ、新しいカノジョです。もう何人出てきたかわからなくなってきますよね? 源氏くんのオクサマ、カノジョを一度ざっくり整理してみましょうか?


藤壺の宮さま 源氏くんの憧れ。お父さんのお妃。

葵の上 源氏くんの正室。息子の夕霧を産んだあと亡くなる。

空蝉 一晩だけアバンチュールしちゃった人妻サン。

六条御息所 年上のセレブ未亡人で源氏くんの元カノ。

夕顔 町で出会った中流階級のカノジョ。物の怪に襲われて亡くなってしまう。

紫の上 藤壺の宮さまに似ているので手元で育てて結婚したオクサマ。

末摘花の君 頭中将と争うようにとりあったカノジョ。

源典侍 こちらも頭中将とシェア(?)している熟女サマ。

朧月夜 危険な恋を楽しんでしまった兄ちゃんのお妃さま。

花散里 源氏くんのココロのオアシス。癒し系カノジョ。


 書き出してみるとスゴイですね。ここに次回もうひとり加入します。

 フィクションだってわかっていますけれど、一体どんな生活してたんだろ? とか考えてしまいます。イツネルンダロ……。


 次回も懲りずに『源氏物語』に来てくれると嬉しいです。


 今回もDay16『源氏ツアー』に来てくださりありがとうございます。


 明日も『源氏物語』行こうねっ!



✨明日の予定

Day17 【明石】最高のカノジョと最愛の妻

集合時間、集合場所:明石と言いたいところですが、皆さまお住まいの地域にて。時間もご自由です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る