第三十章 卒業試験 -5-

 こうして佇んでいると、ハーフェズからは魔力を全く感じなかった。

 湖のように澄み、さざなみひとつない。

 余裕のある笑みで、自信に満ち溢れている。


「で、本当に腕試しに来ただけだってか? いまのお前なら、上級迷宮の一階層や二階層の魔物など、何十体いようと歯牙にもかけないだろう」


 軽く睨み付けると、ハーフェズは面白そうに笑った。


「アラナンが飛竜リントブルムに挑むと聞いてね」


 何処から聞き付けたのかって、ダンバーさんか。

 黄金級ゴルト同士なら、情報も筒抜けだろう。


「その対決を見届けに来た。むろん、大魔導師ウォーロック飛竜リントブルムの許可は取ってある」

「ぼくの手の内でも探ろうってか? ぼくだって、あの頃のままじゃあないんだぜ?」

「ああ。よくわかるよ、アラナン。魔力隠蔽フェアハイムリヒュンクは随分上達したが、その魔力の巨大さは隠しきれない。近付くだけで、火傷しそうだ。燃え盛る炎のような魔力だね」


 ぼくの本質をずばりと言い当ててくる。

 太陽神ルーの加護を持っていることは言ってなかった気がするが。

 昔から、こいつはいい目をしていた。


「随分余裕じゃないか。イフタフルでは、だいぶきな臭い状況になってるって、セイレイスの皇帝が言っていたぜ」

「あっはっは! セイレイスの梟雄、皇帝スルタンヤヴズに一泡吹かせたそうじゃないか。噂はわたしのところにも届いているよ。だが、そうだな。正直、わたしはイスタフルにはいない。わたしがいるところは、シルカルナフラのバラヒッサール城。太陽神ミトラ信仰の根拠地さ。そこで黒石カアバ指導者ラフタルを打倒する兵を集めている。火蓋は、いまにも切られんとしているよ」

「へえ。そんな状況なのに、よくふらふらこんなところに来てるよな」

「これも必要なことなのさ。さて、アラナン。そろそろ混沌の粘体カオティシャー・シュライムが再度沸いてくる頃だ。いまのお互いの実力を、ちょっと披露し合わないか?」


 ハーフェズは、初めからこれがやりたくてうずうずしていたんじゃなかろうか。

 いい笑顔で提案してくる。

 光っている歯が眩しいぜ。


「はいはい。わかったよ。ほら、十体くらい沸いてくるぜ。普通の冒険者パーティーなら、簡単に壊滅する数だな」

「わたしには問題ない」


 ハーフェズが指を弾くと、混沌の粘体カオティック・スライムの下に一斉に魔法陣マジックスクエアが描かれる。


 早い。

 あの数を一瞬で描くだと──ダンバーさん並みの構築速度だ。


 そして、魔法陣マジックスクエアからは色々な属性の魔法が放たれる。

 炎柱、氷柱、土柱、竜巻──。

 その一撃で、防御力の高い混沌の粘体カオティック・スライムが次々と屠られていく。


 信じられん。


 ハーフェズのやったことは、かなり難易度の高い技術だ。

 普通、複数の敵を攻撃するなら、聖爆炎ウアサル・ティーナのような範囲の広い魔法を使って巻き込む。

 単体攻撃呪文の複数化もできるが、それは基本同じ呪文を増やす形で行う。

 しかも、対象を増やせばある程度威力は弱まるし、照準も甘くなる。

 ぼくは、風刃グィーなら百体くらいに飛ばせるが、急所に当てなきゃ殺傷力は低くなる。

 でも、とても全部急所は狙えないので、適当に切り裂くだけになる。


 ハーフェズは、それを別々の呪文で、しかも魔法陣マジックスクエアで威力を上げつつ、照準も完璧に行う。

 しかも、あの一瞬で、刻々と変化する混沌の粘体カオティック・スライムの弱点属性まで的確に見抜いている。


属性魔法アトリビュートの練度が半端ないな。学院の属性魔法アトリビュートのアンリ・ラ・トレモイユ先生より凄いんじゃないか?」

「中等科で彼に師事していたから実力は知っているがね、アラナン。わたしは、属性魔法アトリブートでは学院の誰にも負けない自信はあるよ」


 元々、属性魔法アトリビュートによる遠距離攻撃が得意なやつだったが、更にそれに磨きが掛かっている。

 今なら、聖騎士サンタ・カヴァリエーレ聖光サンタ・ルーチェにも対応しそうだな。


「じゃあ、次はアラナンがやってみたまえ。魔術でも魔法でも好きなのを使って構わない」

「いや、魔術も魔法も使わない。ぼくが使うのは──」


 右手をハーフェズに向けて突き出すと、ぼくも挑発するように笑った。


「この拳さ」


 この言葉に、流石のハーフェズも目を丸くした。

 混沌の粘体カオティック・スライムは、物理攻撃無効。

 打撃で倒そうなどという莫迦は、まずいない。

 ああ、ぼくも正気か、と思うよ。

 でも、それが指示だから、仕方がない。


「まあ、見てろよ」


 驚愕を顔に貼り付けたままのハーフェズを後目に、悠然と沸いてきた混沌の粘体カオティック・スライムに向かって歩を進める。

 普通なら、混沌の粘体カオティック・スライムがこちらを認識し、得意属性の魔法を飛ばしてくるところだ。

 だが、魔力隠蔽コンシールメントの技術が高ければ、その認識を欺くことも可能だ。

 ぼくの魔力隠蔽コンシールメントは粗雑だの騒がしいだのよく言われるが、この程度の魔物に探知されるほどではない。

 混沌の粘体カオティック・スライムには視覚はなく、魔力感知ディテクションでしか敵を捉えられないのだ。


「見事だ、アラナン・ドゥリスコル。おまえにその芸当ができるとは、学院時代想像したこともなかった。それだけ近付けば、おまえでもその混沌の粘体カオティック・スライムの弱点属性がわかろう。おまえの得意の風系統だ──」

「悪いが、ハーフェズ」


 ぺらぺらと喋るハーフェズに振り向きもせず、声だけで制止をかける。


「やろうと思えば、簡単に魔術でも仕留められる。だが、それじゃつまらないだろう?」

「は!」


 破顔したハーフェズは、そのまま天を仰いだまま前髪をかき上げた。


「ははは! 確かにそうだ。面白い、アラナン。物理攻撃無効の魔物をどう打撃で倒すのか──わたしに見せてくれ」


 ま、やることは、今までやってきたことの集大成でしかない。

 魔力隠蔽コンシールメントで近付き、掌に魔力を乗せて打つ。

 ただ、それだけだ。

 別に破壊力のある技はいらない。

 ただの竜爪掌ドラゴンネイルで十分だろう。

 要は、魔力のコントロール。


 魔徹ドゥルヒドゥリンゲンがどの程度のレベルにあるかって話でしかない。


 魔力の制御が甘ければ、どんなに大きな魔力を込めても、それはダメージとして伝わらない。

 だが、もうぼくは力の伝わり方については、いやというほどやってきている。


 大地を踏み込んだ力を右手に乗せ、竜爪を混沌の粘体カオティック・スライムに突き立てる。

 当然、柔らかいスライムボディはその衝撃を吸収し、一切ダメージは伝わらない。

 だが、触れた瞬間、魔力の流れから魔物の核が何処にあるかは掴むことができる。

 あとはそこに向け、魔力を徹すだけだ。


 属性化していない純粋な魔力。

 通常なら、属性魔法に比べれば威力は弱い。

 しかも、体内には敵の魔力もある。

 慣れてない者がやろうとしても、減衰され、核まで届かないのが落ちだ。


 ぼくも、初めは圧縮した魔力の勢いだけで押しきってきた。

 だが、散々覇王虎掌ケーニヒスティーガーを使ってきたお陰で、ぼくも「徹す」ということの意味が、わかってきた気がする。


 打ち破るのではなく、すり抜けるのだ。


「──見事」


 核を撃ち抜かれ、消滅する混沌の粘体カオティック・スライム


 それを見たハーフェズは、喘ぐようにその一言だけを絞り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る