第二十九章 アローンの杖 -2-

 神殺し《ヤー・ヘーレム》を持つエーストライヒ公の槍技は、クリングヴァル先生も鼻白むほどの精密さを持っていた。

 鋭い刃先に、邪悪な神聖性。

 槍が振るわれる度に漏れる黒い波動に、飛竜リントブルムも迂闊に中には踏み込めない。

 手で捌いている限りは呪いも弾けようが、刃を刺されたら流石にそうもいくまい。


 飛竜リントブルムアセナ・イリグをして、短期決戦がかなわない。

 クリングヴァル先生とイシュバラは、元より互角の実力だ。

 ならば、此処はぼくがセンガンを倒し、均衡を崩すしかなかった。


「覚悟はいいかい、アラナン・ドゥリスコル」


 センガンの魔力が、両の掌に集まっていく。

 また、双竜爪牙ツヴィリング・ドラヒェか。

 威力が上がろうが、出す技がわかっていれば、対処のしようはある。

 センガンの両掌から放たれた魔力の奔流を、右足を軸に回転しながら回避。

 その間に練り上げた螺旋の魔力を両手に集め、双竜爪牙ツヴィリング・ドラヒェの魔力に当てる。


 魔力の奔流を掴んだまま、さらに半回転。

 センガンが放った魔力を、そのまま自分に向けて返してやる。


「驚きだよ。そんな返し方をしてくるとは」


 声は至近距離。

 瞬間移動したかのように、センガンが懐に潜り込んできている。

 双竜爪牙ツヴィリング・ドラヒェは囮か!


 センガンは両掌を構えている。

 狙いは、近距離での双竜爪牙ツヴィリング・ドラヒェ

 この距離での大技は、確かに怖い。

 だが、こっちもこの距離ならできることはある。


 センガンの足下の地面を、上方に向かって跳ね上げる。

 放たれた魔力の奔流の狙いが逸れ、ぼくの上空を走っていく。

 悔しげにぼくを睨み付けるセンガン。


「やはり、加護がなくとも、魔力の流れが見えているようだな」


 身軽に飛び降りると、センガンは再び構えを取り、大きく息を吐く。


「認めたくはないが、キミの拳は以前とは違う。力だけで押し切れる男ではなくなった」


 身体中から湯気のように溢れ出していた魔力が、みるみるうちに収束していく。

 魔力隠蔽コンシールメント

 いや、暴れ馬を手懐けたような魔力操作──。

 魔力の圧力はなくなったのに、息苦しさは増した。


 前に突き出したセンガンの両手が、大きく見える。


「此処からが、本当のアセナの拳だよ、アラナン・ドゥリスコル」


 怪物が嗤う。

 魔力の流れが消え、兆しが読めなくなった。

 その気になれば、センガンはあの魔力を完璧に支配できるのだ。

 ぼくより、基礎魔法ベーシックの技倆が高いのか。

 ふん、いいさ。

 学院入学の頃から、身体強化ブーストの練度やなんやと、基礎魔法ベーシックで負けている戦いは慣れている。


 いきなりセンガンの右拳が大きくなる。

 踏み込む予備動作もない、完璧な雷衝サンダーショック

 かろうじて、左手で払うのが間に合うが──。

 ずしりと重い。

 体を回転させて、何とか流す。


「小賢しい!」


 センガンが左足を踏み込み、体当たりを仕掛けてくる。

 砕山虎ティーガー・ブリヒトベルク

 センガンの魔力が加われば、まさに山を砕く一撃になる。

 だが、左手でセンガンの右手を払ったときに、この動きは予測していた。

 目で見えなくても、触れば魔力の流れは読める。


 更に回転し、センガンの左側に回り込む。

 円環の拳は、ウルクパルが対アセナの拳用に作り上げた拳だ。

 直線的なアセナの拳の欠点を、これほど突いた拳はない。


 背中を見せたセンガンに、死角から一撃を叩き込む。

 まだ、大技は無理だ。

 なので此処は、左側面から腎臓に竜爪掌ドラゴンネイル

 分厚い障壁にかなり減殺されたが、魔元素強化エレメンタルブーストを乗せた一撃は、そこまで軽くはない。

 センガンと言えど無傷とはいかず、一瞬体勢を崩した。


 好機!


 センガン相手に、そうそう作れぬ機会に全力を籠める。

 右手に勇敢な戦士ケオンをまとい、魔力の渦を高速で回転させながら追撃の門の破壊者ツェルシュトーラー・デス・トーレス

 あまりの濃密な魔力にぼくの右手も悲鳴を上げるが、知ったことか!


 抵抗するセンガンの障壁を、螺旋の渦が真っ向から打ち砕く。

 魔力喰いマジックイーターで奪った魔力を、後方に回した右手から、前方に突き出した左手へと発射する。

 その左掌が、振り向いたセンガンの丹田にねじ込まれた。

 圧縮された魔力が一気に解放され、背中まで一気に貫通する。


「なんだ……この技は……」


 身体中の魔力を狂わされたセンガンが、よろめきながら膝を突いた。


覇王虎掌ケーニヒスティーガー。アセナを殺す拳さ」


 右手から噴き出す血を押さえながら、死に行く宿敵を見下ろす。

 初めて会ったときから、何度こいつに勝てないと思わされてきたか。

 いまでも、アセナの拳の技も、基礎魔法ベーシックの練度も、魔力量そのものも彼の方が上だ。

 こいつに勝てたのは、アセナの拳を研究したウルクパルの拳の特性に助けられただけだ。


「ボクは──死ぬのか?」

「ああ。お前の魔力はもう制御が効かない。膨大な魔力が、全身を破裂させるだろう」

「くく……このボクが……本気でやって拳で遅れを取るとは。アラナンごときに……どうなっているんだい、ホントに」

「それだよ、センガン。拳でも魔力でも、お前の方が強い。お前を殺したのは、いつでも勝てるというその驕りだ。お前の母親にも、同じことを言った。よく似ているよ、お前たちは」


 ぼくは持てる手札をフルに使って、センガンを倒す道を探った。

 だが、彼は本気になりさえすれば、いつでもぼくを殺せると思っていたのだろう。

 結果的に、彼が本当に力を発揮する前に致命打を与えることができたが、もし遅れていれば倒れていたのはぼくだったかもしれない。


「驕りね──母さんと同じ──。くく、そりゃあそうだ。魔王の血族から見れば、ただの人間なんてごみも同然──」


 センガンの身体中から、血が噴き出していく。

 傷口から、どんどん魔力が溢れ出ていっていた。

 センガンの命が、流れ出しているのだ。


「それでも、キミたちは、イフターバ・アティードにはかなわない。絶対の強者であった、アセナ・イリグが敗北した唯一の男なんだ。ボクたちでは、逆らうすべはなかった……」

飛竜リントブルムを信じきれなかったか。その心の弱さも、お前の弱点だった、センガン。アセナ・イリグは、二度は負けない」


 センガンの身体が崩壊していく。

 血しぶきを上げながら崩れ落ちる宿敵を一瞥すると、軽く祈りを捧げる。

 今はどうあれ、飛竜リントブルムの孫であり、同門の拳士であった。

 何かが違っていれば、よき友人として肩を並べていたかもしれないのだ。


 振り切るように顔を上げると、クリングヴァル先生とイシュバラの戦いが目に入った。

 槍と剣を撃ち合い、苛烈な戦いをしている。

 二人とも、お互いしか見ていない。

 だが、嵐のように暴れまわる二人に、割って入れる者もいない。


 上空では裁きの雷ミシュパート・ラーアームが荒れ狂っているが、大魔導師ウォーロックが全て抑えている。

 ようやく、ぼくの使命を達成する状況が整ったかな?


 アローンの杖を、破壊するのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る