第二十六章 魔王の血脈 -5-

 切り札。

 それは無論、紅焔ジャラグティーナの一撃だ。

 如何にあの球体の防御能力が高かろうと、飽和攻撃は防げなかろう。

 金属をも融解させる高温の炎の放射を受ければ、生と死を操る魔女とてたまるまい。


 だが、難点がある。

 それほどの威力を出そうと思ったら、流石に神力のためがいるのだ。

 絶え間ない放雷の攻撃を避け続けている状況では、そのためが作れない。


「ちょこまかとねずみのような。動きを追うのも飽いてきましたわ」


 無数の稲妻を操りつつも、アルトゥンは優雅さを崩さない。

 ついと長い指を上げると、青白い球体に向けてぱちんと鳴らす。


「だから、容赦は致しませぬ。これで終わりです」


 今までは二個とも青白い光を放っていたが、魔女が指を鳴らすと同時に一個の輝きが青から赤へと変わる。


 常にぼくから生気を吸い上げようとしていた球体が、その吸収を止める。

 紋様に掛かっていた負荷が消え、内心ほっとした。

 結構この防御にも、神力のリソースを食われていたのだ。

 防御したままでは、全力が出し辛かった。

 だが、これで安心して紅焔ジャラグティーナをぶっ放せる。


 放雷の隙を見て、タイミングを図ろう。

 そう考えたとき、不意に太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーの出力ががくっと落ちた。

 稲妻が障壁にぶち当たり、突き抜けて体を貫く。

 軽い痺れに硬直する暇もない。

 次の放雷がもう来ている。

 だが、体の動きが鈍い──というか、落下し始めている!


「まさか」


 いつの間にか、調節していた気温も狂っている。

 風の支配も手放していた。

 そして、太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーの出力の減衰。

 間違いない。

 魔力、そして神力が吸い取られている。


死の女王の抱擁シャヘル・テヴレルト、その裏です。そなたとて、魔力も神力も吸い尽くせばただの人間。稲妻を防ぐすべもありますまい。お別れです、アラナン・ドゥリスコル」


 冗談じゃない!

 さっきのもやばかったが、これはそれ以上だ。

 空を飛べなくなり、明らかに落下している。

 偶然で稲妻をかわしたが、アルトゥンが落下の軌道を予測したら終わりだ。

 というか、そもそもこのまま地面に激突したら死ぬ!


 次第に落下速度が上がる。

 近付く大地。

 そして、上空から降り注ぐ落雷。

 しかも、魔力は尽きている。

 これほどの危地に立たされた経験はない。


「ファリニシュ! ──マリー!」


 念話も繋がらない。

 暴風で視界も悪く、みんながどういう状況かもわからない。

 向こうからも、ぼくのことなど見えていないはずだ。


 くそっ。

 こんなことで終わってたまるか。

 僅かに残る神力を圧縮して、太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーを展開できないか。


 衝撃が走る。

 落雷。

 全身が痺れる。

 僅かに残っていた障壁も壊され、なけなしの神力も底を突く。

 肉の焦げる臭い。

 意識が薄れる。

 断続的に見える映像に、マリーが映った気がした。


「アラナン! アラナン!」


 かん高い悲鳴。

 耳に痛い。

 がくんと体が揺れる。

 制動が掛かっているのか?


 背中に衝撃。

 そして、激痛。

 地面に叩き落とされた。

 だが、痛いということは生きている。

 何故だ。

 さっき、落下速度が緩やかになったような──。


 薄く目を開くと、豪雨のごとく稲妻が降り注いでくるのが見える。

 だが、その全てが途中で逸れていく。

 地上から発した光線によって、稲妻が誘導されるかのように軌道を変えている。

 誰かがやっているのか。

 傍らに立つ女性が、空に向けて手を広げている。

 ファリニシュ、そうだろうな。


「動きなさんすな、主様。マルグリット・クレール・ド・ダルブレ、あれを使いなんし。大魔導師ウォーロックに代わって許しなんす」

「わかったわ」


 マリーが駆け寄ってくる。

 青ざめた表情。

 固く結ばれた口を開くと、古いセルトの言葉が漏れる。

 同時に足許に描かれていく魔法陣。


聖杯グラアル!」


 マリーの呪文とともに、魔法陣から古いセルト紋様が彫られた金属の杯が現れる。

 その杯には、少量の液体が入っていた。

 魔力を消費したか、マリーは疲れた表情をしつつも急いで杯を手に取る。

 そして、仰向けに倒れるぼくの傍らに跪いた。


「しっかりして! アラナン!」


 マリーが泣きそうになっている。

 心配ないと言おうとしたが、唇が動かなかった。

 急速に命が消えていく感覚。

 血が流れすぎたか、熱が失せていくのがわかる。

 短い間に、二度も味わうことになるとは。


 マリーの手が動き、口許にひんやりした感触を押し付けられた。

 冷たい液体が口に流し込まれる。

 げほっ。

 嚥下する力がなく、軽くむせる。

 だが、液体が流し込まれた瞬間から、不思議とそこから力が戻っていく感覚があった。


「けほっ、なんだこれ、すごくまずい……」

「まずいくらいじゃ死にはしないわ!」


 もっともだ。

 だが、味はともかく、その液体がもたらした効果は凄かった。

 体に力が戻り、全身から痛みが消えていく。

 ファリニシュの再生レジェネレイションより劇的だ。


「よかった、アラナン。トリアーさんに感謝しないと。空から落ちてくる貴方を救ったのは、彼女よ」

「トリアー先輩? そうか、念動魔法テレキネシスか」


 もう立ち上がれる。

 起き上がって自分の体を見ると、黒焦げになった服の残骸が僅かにまとわりついているだけだ。

 この様子だと、皮膚も同様だったはずだが、赤子の肌のようにしみひとつなかった。


「主様」


 ファリニシュに渡された服を身に付けながら、マリーのやった行為を考える。

 マリーなら、万病に効く聖樹の葉をまだ隠し持っていても不思議はない。

 何しろ、マリーは聖なる木立群ネメトンに立ち入ったことがある。

 聖樹の葉を持ち帰った実績もあるのだ。

 そのせいで、ロタール公からも狙われていた。

 だが、あの効果は聖樹の葉なんてものじゃなかった。

 まさに死者も蘇生しかねないほどの強力な癒しの力。

 それを考えると──。


「まさか、聖杯グラールを授けられていたとは。セルトの女王が聖杯の乙女ユングフラウ・デス・グラールスだとは驚きです。これは、ロタール公が必死になるわけですね。公は知っていた──知っていて黙っていましたか。それにしても、アルトワ伯も、大魔導師ウォーロックもよく隠したものですよ。教会がこれを知れば、総力を上げてその娘を手に入れようとするでしょう」


 いつの間にか、雷鳴が止んでいた。

 凪いだ空に、アルトゥンが黒衣を翻して浮かんでいる。

 彼女の目は、ぼくもファリニシュも見ていなかった。

 黒いヴェールに隠されてはいるものの、その視線はマリーに向けられていた。


「強力な加護を持つ娘を、教会なら囲って利用しようとするでしょう。ですが、死の女王シャヘルの加護を持つこのアルトゥンなら、話は別です。お前を殺せば、わが神に強力な力が宿る。見逃す手はありますまい」


 加護を持つ者同士は、その加護を奪い合うことで信奉する神の力を増やすことができる。

 アルトゥンの隠された双眸には、獲物を見つけた猛禽の輝きが宿っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る