第十一章 闇黒の聖典 -8-

 虎手激勢ティーガー・シュトロームンクは、竜爪破邪ドラヒェン・ツェーエンナーグルほど有名な絶技ではない。

 使い手の飛竜リントブルム 自身、それほど多用しないせいもある。

 だが、右の虎勢タイガーフォース、左の虎勢タイガーフォースの連打の後の雷衝サンダーショックの一撃は、障壁を貫き魔力を背中まで突き徹す威力を持つ。


 飛竜リントブルムの八つの絶技のうちのひとつなのだ。


 それをぼくの胸に叩き込んだイフターハ・アティードは、吹き飛ばされるぼくを見て勝利を確信し、唇を歪めた。

 手応えがあったのであろう。

 実際、叩き込まれた魔力は人を容易く殺せるほどの量である。


 だが、次の瞬間、胸を押さえて立ち上がるぼくを見て形相を変えた。


「貴様……何をやった。立ち上がれるような一撃ではないはずだ!」

「──大したことじゃない。雷衝サンダーショックの魔力が送り込まれた瞬間に、魔力喰いマジックイーターで喰っただけだ」


 魔力が体内を貫くから絶技になるのだ。

 それがなければ、ただの中段突きに過ぎない。

 しかし、タイミングを合わせないといけないから、えらく難易度は高いけれどな。

 そうそう連発できんよ、これほどの技が相手だと。


 それでも、全部は喰い損ねた。

 実際、胸は凄い痛い。

 この調子で絶技を使われまくったら、正直勝ち目は薄いな。


 これは、次の試合の二人に見られようが、あれを使うしかないんじゃないかな。


「ほほう、そんな方法で破るとは、本当に感嘆する! おれの虎手激勢ティーガー・シュトロームンクで死ななかった人間は、お前が初めてだよ、アラナン・ドゥリスコル」

「いや、お前こそ強いな、イフターハ・アティード。クリングヴァル先生並みの強さを感じるぞ」


 拳の勝負じゃ、敵わない。

 人狼ウェアウルフの立ち姿には、隙がない。

 下手に仕掛けても、返り討ちに合う光景しか見えない。


 ならば、もう迷っている場合じゃなかった。


「ふん、まだ何かを隠しているな、アラナン・ドゥリスコル。早く本気を出さないと、すぐに殺してしまうぞ」


 拳を構えたまま、ふっとイフターハ・アティードの魔力が弱くなり、半歩後ろに下がる。

 釣られて前に出ようとして、ぼくはそれが誘いであることに気付く。

 下がったと見せて下がっていない。

 あれはそういう歩法だ。


 人狼ウェアウルフの上体が沈む。

 引き込んだところに、天を貫く一撃、通天掌ヒンメル・ペネトリーレンを撃つつもりだろう。

 これもまた、飛竜リントブルムの絶技。

 顎から脳にまで魔力を徹されたら終わりだ。


 勇敢なる戦士ケオンで集めた魔力を体内に引き込んで、瞬間的に圧縮し、そして一気に体内に循環させる。

 神の眼スール・デ・ディアが開き、人狼ウェアウルフの動きがはっきりと見えるようになる。


 魔元素強化エレメンタルブースト


 切り札を切った以上、此処で決着をつけるぞ!


 僅かに顔を左に動かし、人狼ウェアウルフ通天掌ヒンメル・ペネトリーレンをかわす。

 空振りで体を浮かせたところに尖火シャープフレイムの右肘を抉り込み、後退させる。

 通常なら吹き飛ぶところだが、身体能力の高い人狼ウェアウルフはよろめいただけだ。

 そこに、腕を伸ばして竜爪掌ドラゴンネイルで追撃し、更に左足を踏み込んで肩口から竜尾撃ドラゴンテイルの体当たりを掛ける。


 流石の人狼ウェアウルフも膨大な魔力の衝撃を食らい、たまらず地面に叩き付けられた。


 それでもすぐに跳ね起きようとするところに、跳躍して上空から右拳で螺旋牙スクリューファングを顔面に炸裂させる。


 魔元素強化エレメンタルブーストの圧倒的な量の魔力が人狼ウェアウルフの頭を貫通し、致死判定が表示された。


勝利者ズィーガー、アラナン・ドゥリスコル!」


 審判がぼくの勝利を告げる。

 ふう、何とか押しきった。

 聖騎士サンタ・カヴァリエーレ魔元素強化エレメンタルブーストを見て、ぼくの奥の手を見せてもらったとほくそ笑んでいそうだが、とりあえず疲れて明日のことは考えてられないよ。

 結構、左手と胸も痛いしね。


 魔元素強化エレメンタルブーストを解こうとして、神の眼スール・デ・ディアが何か違和感を感じた。

 瞬間、意識を切り替えると体感の時間が再び遅くなる。


 何かと思って周囲を見ると、倒れていた人狼ウェアウルフが、起き上がってぼくに襲い掛かってきていた。


「ば──試合は終了しただろ!」


 鋭い爪がぼくの背中の皮膚を切り裂く。


 何とか薄皮一枚で済んだが、気付かなければ殺されていたかもしれない。

 そうか、試合終了したら、致死判定も関係ない。

 初めから、このタイミングでの暗殺を狙っていたのか。


 再び繰り出される狼爪を右手で掴むと、回転して上に捩り上げる。

 そして、がら空きの胸に抉り込まれる左肘の尖火シャープフレイム

 更に身を沈めて右足を踏み込むと、血反吐を吐く人狼ウェアウルフの顎に、追撃の通天掌ヒンメル・ペネトリーレンを突き上げた。


 脳を貫いた魔力が、人狼ウェアウルフに巣食うイフターハ・アティードの魔力を撃った感触があった。


 顎をぐしゃぐしゃに潰されたギデオン・コーヘンの体が、人狼ウェアウルフから人間の姿に戻っていく。

 操っていた気配も消え、もう危険はないだろう。


 やっと魔元素強化エレメンタルブーストを解くと、駆けつけてきた警備隊にコーヘンを引き渡し、後のことを頼む。


 とりあえず、ひとつ仕事は片付けたんだ。

 気分的には、もうこのまま帰って寝たいところだよ。

 でも、この後のダンバーさんとコンスタンツェさんの試合を見ずには帰れないよな。


 痛む体を引き摺りながら出入り口に向かうと、そこにすでにコンスタンツェさんが佇んでいた。

 見たことがないほど、真剣な表情をしている。

 聖騎士サンタ・カヴァリエーレはぼくの顔を見ると、いつもの揶揄する様子もなく口を開いた。


「見してもろたわ、アラナンはん」


 画面で見るだけでは物足りなかったのか、わざわざ此処でその眼で見ていたようだ。


「次はあての番おす。よう見ておくんなまし」

「──そうさせてもらいますよ」


 ようやく、ぼくのところにも救護の人が駆け付けてきてくれる。

 控え室まで一緒に行って、そこで簡単な治療をしてくれるようだ。

 まあ、引っ掻き傷と軽い打撲程度だから、そこまで深刻なものはない。


 服がぼろぼろになった方が痛いよ。


 魔導画面スクリーンを見ると、すでにダンバーさんとコンスタンツェさんが登場していた。


 ダンバーさんはいつもの燕尾服で、全くぶれがない。

 アングル人ってのは大体保守的だし、自分の習慣を変えない人が多いからな。


 それに対して、ラティルス人ってのは情熱的で刹那的なイメージなんだが、ルウムの高官ともなるとそんな雰囲気はない。

 ダンバーさんと方向性は違うが、コンスタンツェさんはやはりある部分保守的な気はするね。

 ファッションなんかは進歩的なんだけれど。


 さて、この戦いは興味深い。


 賭け率は、ダンバーさんが二倍、コンスタンツェさんが一・七倍だ。

 両者にあまり差がない。


 冒険者ギルドとルウム教会という、大陸西部に深く根を張る組織の顔同士の激突だ。

 どっちが勝つにせよ、そう簡単に決着はつかないだろう。


試合開始シュピールシュターテン!」


 そしていま、その激闘の火蓋が切って落とされたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る