第六章 ツェーリンゲンの狂牛 -5-

「いいか、学院が初等科の基礎魔法フンダメンタールの講義では決して教えない要素がふたつある。再循環リツィルクレツィオンと、魔力圧縮コンプリミールンクだ」


 翌朝、まだ暗いうちに起こされ、宿の庭に出た。

 眠い目をしばたかせながらクリングヴァル先生の講義を拝聴する。

 しかし、何でこんな時間なんだ。


「幸い、お前は再循環リツィルクレツィオンは既に修得している。後は、魔力圧縮コンプリミールンクの本当の使い方を学ぶだけだ」


 本当の使い方?

 そんなものがあるのか。

 ちょっと興味を惹かれて、真面目に聞くことにする。


「いいか、人間の魔力ってのは、そんなに膨大なもんじゃない。高い威力を出すために大きな魔力を注ぎ込んでいたら、すぐに魔力が尽きてしまう。だが、魔力圧縮コンプリミールンクを使うことで、大きな魔力を使わずに高い効果を得ることができる。身体強化シュテルクングも同じだ」


 そう言うと、クリングヴァル先生はぼくに背中を向けた。


「お前の魔力感知ヴァーニムンクじゃ、まだ視るのは難しい。おれの背中に手を当てて、魔力の流れを感じてみろ」


 言われるままに、クリングヴァル先生の背中に手を当ててみる。

 うわ、小さいのに凄い筋肉だな。

 でも、硬い筋肉じゃない。

 しなやかな猛獣のような筋肉だ。


「いいか、いまは身体強化シュテルクングを切っている。魔力隠蔽フェアハイムリヒュンクを掛けずに身体強化シュテルクングを使うから、よく感じとれよ」


 宣言とともに、いきなりクリングヴァル先生の魔力が膨れ上がった。

 同時に、今まで感じたことのない圧力を受け、思わず一歩下がる。

 何だこれ、こんな圧倒的な身体強化ブーストは初めてだ。


「どうだ、わかったか?」

「魔力に当てられて……よくわかりませんでしたが……腹で魔力が爆発したかのように膨れ上がりました」

「そうだ。それが、魔力圧縮コンプリミールンクを利用した増幅強化フェアシュテルクングだ。圧縮からの解放による魔力の増幅を利用し、身体強化シュテルクングを行う。そして、それを再循環リツィルクレツィオンによって維持する。これが、本当の基礎魔法フンダメンタールだ」


 おお、凄いな。

 そういうことか。

 それなら、ハーフェズみたいな化け物じゃなくても、常時高い効果の身体強化ブーストを纏っておける。


「今まで何人もおれに師事したいと言ってきたやつがいたが、誰もこの魔力圧縮コンプリミールンクができなくてな。これができなきゃ、おれの講義は始まらない。とりあえずお前は、陽が昇るまでこの増幅強化フェアシュテルクングの練習な」


 そう言って、クリングヴァル先生は隣で自分の鍛練を始める。

 また時の鐘ツィットグロッゲで見た槍の構えだ。


クリングヴァル先生ヘル・クリングヴァル飛竜リントブルムの弟子だという話ですが、飛竜リントブルムも槍を使われるのですか?」

「ああ? あの超人デア・ユーバーメンシュが槍なんて使うはずがない。素手で一撃。それで終わりだからな」


 すると、槍術はクリングヴァル先生の工夫ということか。

 しかし、飽きずに基本の三型を繰り返すものだ。

 継続は力と言うが、クリングヴァル先生の槍にも膨大な積み重ねを感じる。


「慌てるな。槍もそのうち教えてやる。だが、まずは増幅強化フェアシュテルクングを修得しろ」


 そうですね。

 よし、ぼくもやってみるか。

 えーと、まずは腹部アブドメンに魔力を集め、凝縮する、と。

 次にそれを解放し、その勢いを持って……あ、勢いよすぎて体内から出ていったぞ。


魔力制御シュタイアルンクが甘い。初等科の技法がきちんと身に付いてない証拠だ」


 早速厳しいご指摘が飛んでくる。

 ええ、その通りです。

 まさかこんな魔力の流れが速いなんて。

 予想してなかったです。


 仕方ないから、もう少し圧縮を弱めてやってみる。

 お、今度は巧く循環させることができた。

 しかし、圧縮を弱めると、強化も大したことないな。


「まあ、基本はそれでいい。わかったと思うが、魔力圧縮コンプリミールンクを強めれば、増幅強化フェアシュテルクングはより強化される。だが、魔力制御シュタイアルンクの技術がないと、さっきのようなことになる。繰り返し鍛練することだな」


 簡単な原理だけれど、実際にやるのは難しいや。

 これを平気な顔でこなすクリングヴァル先生は、本物の達人だな。

 高等科の先生より強いんじゃないか?


 夜が明けるまで繰り返し練習し、夜明けともに講義は終わった。

 ふう、結構魔力を使うものだな。


「……で、一人で朝食かい、アンヴァル」

「ま、待つのです! アンヴァルは起こしに行ったのです! いなかったのはアラナンの方なのです!」


 ぼくが朝から講義を受けている間に、アンヴァルはのんびりとハムとチーズを挟んだパンを頬張っていた。

 まあ、講義にアンヴァルは関係ないから好きにしていて構わないんだが、何となく釈然としないものがあるよね。


「ああ、それはアンヴァルのソーセージ! お楽しみで残しておいたのに!」

「……嘘を付くな。何皿積み上げているんだよ」


 昨日気付いたことだが、この娘は滅茶苦茶食う。

 元が馬だから胃袋が大きいのか、平気で五、六人前くらいは平らげているのだ。

 ソーセージの一個くらいは大した問題ではない。


「いいですか、アラナン・ドゥリスコル。人には踏み越えてはいけない境界線があるんですよ。あんたはいま、それを越えてきやがりました。そうなったらもう、戦争ですよ。アンヴァルの力を見せてやるですよ!」


 そう宣言すると、アンヴァルはぼくの皿からソーセージをかっさらっていった。

 発言の割りにせこい攻撃だ。


「すみませーん、ソーセージヴルストもうひとつ」


 ぼくは落ち着いて問題に対処した。

 なに、最終的にぼくの腹に入ればいいのだ。

 どのソーセージだろうと変わりはない。


「おい、アラナン。尻尾シュヴァンツの食費は、お前が払うことになってるんだぞ。破産する前に、そいつの口を閉じた方がいいんじゃないか?」


 にやにや笑いながら、クリングヴァル先生が指摘する。

 はっとして隣を見ると、アンヴァルは顔を隠して横を向いていた。


「──いや、全然隠れてないから」

「そこは隠れていることにするのが男の優しさですよ! もっと心を広く持たないと!」

「昨日から幾ら食べていたっけ……。げ、金貨マルク二枚超えているじゃないか」


 楢の木ロブルの棒は折れ、ぼくの武器は刃の欠けた鉄の剣である。物入りになるというのに、こんな金食い虫がいたのではたまらない。


「待って! アンヴァルは眷属だから! アラナンはご飯を食べさせる義務があるのです!」

「でも戦争中だしなあ」

「もう戦いは終結したんです! 戦士たちもご飯を食べるときですよ!」


 まあ、いいか。

 うるさい眷属だけれど、賑やかなのは悪くない。

 少々出費がかさむくらいは、ぼくが稼いで何とかするか。


「ははは! 冗談に決まっているだろ。此処の払いなんか、市長が持ってくれるさ。後で、学院に請求が行くに決まっているだろ」


 ぼくとアンヴァルの掛け合いを見ていたクリングヴァル先生が、腹を抱えて笑っていた。


 え、本当?

 じゃあ、今のやり取りは何だったの?


 呆気に取られていたぼくは、冷静さを取り戻すのに数瞬を要した。

 そして、それから横を向くと、アンヴァルと視線を合わせ、頷いた。


 よし、開戦だ!

 あのソーセージはぼくが奪ってやる!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る