第五章 ケーファーベルクの初級迷宮 -8-

 イグナーツの竜鱗の防護壁スカーラ・シャールカーニーを破らなければ、このまま焼き殺されるだけだ。

 いや、限界と見ればストリンドベリ先生が止めに入るだろうけれど、あの竜の火弾テューズ・シャールカーニーの弾速と火力でそれが間に合うのか不安だ。

 殺されるくらいなら、魔術エレメンタルを使いたい。

 だが、それは学院が意図したことではないのだろう。


 ならば、仕方がない。

 やってやろうじゃないか。


 イグナーツは、三発目の装薬と弾丸を詰め込んでいる。

 いまのうちに手を考えたい。

 ぼくのいまできる攻撃で、あれを破れるものはあるか?

 聖爆炎ウアサル・ティーナをぶつけても、衝撃は拡散して防がれるかもしれない。

 螺旋牙スクリューファングならどうだ。

 あれは一点に集中するし、貫通力も高い。

 魔力を込めた螺旋牙スクリューファングなら……。


 いや、いいことを思いついた。

 できるかどうかはわからないが──やるしかない。


「おれはもう好きに生きることにした。飛竜シャールカーニーを失った竜騎兵シャールカーニアは、マヴァガリーにいても栄達の道はない。ヴァイスブルク家も知ったことか。だがな、アラナン・ドゥリスコル。貴様との決着をつけずに、おれは前へは進めない。此処で貴様を倒し、おれはおれの道を行く!」


 火皿に点火薬が入れられる。

 だが、三発目を待っている気はない。

 ぼくは右手の銀背猿シルバーバックの手甲に魔力を込め、大地に叩き付ける。

 爆風を受けながら同時に地を蹴り、イグナーツへと跳躍した。


「ごちゃごちゃうるさいんだよ、イグナーツ! お前の事情なんて、ぼくが知るか!」


 指環の魔力を解放し、聖爆炎ウアサル・ティーナを叩き付ける。

 同時に魔法の盾マジックシールドをその後方に展開し、爆煙と衝撃が前方に行くように調節する。

 凝縮された爆発は魔法の盾マジックシールドを瞬時に破壊したが、竜鱗の防護壁スカーラ・シャールカーニーにもひびを入れる。

 黒煙を無視して突っ込むと、足から腰、腕へと回転を伝え、魔力を楢の木ロブルの棒の先端に集めた。


 衝撃が右手に伝わる。

 竜鱗の防護壁スカーラ・シャールカーニーが抗っているのがわかる。

 螺旋牙スクリューファングの貫通力でも抜けないか。

 イグナーツの口の端が歪む。

 わらうな。

 これで終わりじゃない!


 楢の木ロブルの棒の先端が光を放つ。


 一点に集中し、集められた魔力が一気に解放される。


 至近で炸裂した二発目の聖爆炎ウアサル・ティーナに、楢の木ロブルの棒が吹き飛ぶのが見えた。

 だが、同時に竜鱗の防護壁スカーラ・シャールカーニーも耐えきれずに砕け散る。

 爆風が襲い掛かってくるが、旋風グィー・キャスでぼくの周囲だけ避けるように流れを逸らす。

 晴れた視界に、吹き飛んで行くイグナーツの姿が映った。


 瞬時に剣を抜き、最後の魔力で身体強化ブーストを掛ける。

 右足に魔力を込め、大地を蹴った。


 起き上がろうとするイグナーツを突き飛ばし、銃を握る右手を足で踏み付ける。

 反射的に銃を追おうとするイグナーツの首筋に、冷たい刃を突き付けた。

 王手チェックメイトだ。


「く、くくく」


 地面に転がったままイグナーツが笑った。

 右手で顔を押さえ、全身を震わせる。


「貴様が特殊な力を持っていることは、学長から聞いた。だから、貴様がそれを使えば負けるかもしれないとは思った。だが、それを使えばわらってやろうと思っていた。勝ったのは貴様の力ではない。与えられた力で勝利を奪う。貴様は勝利の盗人だとな。だが……」


 両手を挙げ、イグナーツが降参の合図を送る。

 ストリンドベリ先生が、試合終了とぼくの勝利を告げた。


「まさか、あんな方法で竜鱗を破るとはな。貴様のような無茶なやつは見たことがない。相手にしていたら、命が幾つあっても足りやしないぜ」

「イグナーツ。お前がどう思おうと、これからどうしようと好きにすればいい。ぼくは関与しない。だがな……」


 ぼくはイグナーツの右肩を左手で掴むと、力任せに引き寄せた。

 銀背猿シルバーバックの膂力に逆らえず、イグナーツは抵抗もできず引き寄せられる。


「マリーを狙った清算はしてもらうぞ。歯あ食いしばれよ!」


 銀背猿シルバーバックの力は使わず、右拳でイグナーツの左頬を殴り付ける。

 左手を離したので、イグナーツは後方に吹き飛んでいった。

 とりあえず、これでマリーとの約束は果たせたかな。

 全く、約束を守るのも命懸けだよほんと。


 イグナーツは地面に横たわったまま、血の混じった唾を吐き捨てた。

 にやりと笑い、険の取れた顔で立ち上がる。


「では、これで貸し借りなしだ。おれはフラテルニアを出るんでな。もう会うこともないだろう。さらばだ、アラナン」


 イグナーツが、何故ヴァイスブルク家もマヴァガリー王国も捨てる気になったかはわからない。

 だが、学長と話した気配があるところを見ると、あの爺さんの思惑が働いているのは間違いない。

 食えない爺さんだよ。

 フランデルンでの聖修道会セント・レリジャス・オーダーの布教許可だけ取って、イグナーツは体よく追い出したな。


 黒衣を翻して、イグナーツが去っていく。

 格好つけやがって。

 ぼくも肩をすくめると、試合場から出ようとする。

 ああ、楢の木ロブルの棒が砕けちゃったな。

 気に入っていた武器なのに。

 剣と棒では戦い方が違うし、ぼくはどっちかというと長い武器のが得手なんだ。


「なんや、自分。えらい属性魔法アトリビュートの使い方しよんなあ。高等科のもんもびっくりやで」


 近付いてきたジリオーラ先輩が、早口でまくし立てる。

 はい、ぼくもびっくりですよ。

 あんな無茶は初めてやりましたよ。

 お陰で愛用の武器が吹っ飛んだからね。

 毎回あんな真似できませんよ。


火炎呪文フィアンマはともかく、爆裂呪文エスプロジオーネの使い手は少ないんやで。それの応用呪文アプリカツィオーネなんて、高等科でやることやっちゅうねん」

「いやあ、属性魔法アトリビュートは元々得意なんで……」


 頭を掻くが、そもそもジリオーラ先輩も中等科の平均を遥かに超える人だ。

 人のことは言えないのではないだろうか。


「初級迷宮を突破したら中等科に来るんちゃうか? あの酔っ払いの爺さんもそのつもりやろ。中等科に来たら、うちとまた遊ぼうなあ」


 やっぱりもう一度やる気満々だよこの人!

 さりげなく学長を酔っ払い呼ばわりしているし、これは高等科の前に大魔導師ウォーロックの指導をすでに受けてるな。

 あの老人も結構贔屓ひいきするよね。


「やったな、アラナン!」


 勢いよく駆けてきて背中を叩くのはカレルか。

 友達に中では一番騒がしいやつだが、一番率直に喜んでくれる。

 うらやましいね、こういう性格は。


「凄いな、アラナン君。イグナーツ君の隠していた実力にも驚いたけれど、あの変形の魔法障壁マジックバリアをよく破ったね」

「それよりも、あの火炎の弾丸をよく避けましたよ! あれ見たときは、マルグリットさんなんか悲鳴を上げていたんですよ」

「上げてないわよ、アルフレートの莫迦プティコン!」


 騒がしい。

 でも、不快じゃなかった。

 いい友人がいることは、学生生活に彩りを与えてくれる。

 莫迦騒ぎだって人生には必要さ。


 ぼくは、黒衣が去った方角を見る。

 イグナーツは、振り返らず消えていった。

 誰も彼が去っていくのに興味はなかったのだろう。

 視線をそちらに向けている者はいない。

 彼には、いい友人はいたのだろうか。


 裏切られたエーストライヒ公とマヴァガリー王国は激怒するだろう。

 追手も掛かるはずだ。

 あれだけの力を持っていればイグナーツが不覚を取るとも思えないが、できれば生き延びて欲しいところだ。


「全然心配なんかしてなかったからね! アラナンがあんなのにやられるはずがないし、絶対勝つと思ってわ。だから……」


 唇を尖らせながらアルフレートに拳骨を食らわせている。

 痛そうに頭を抱えるアルフレートを無視し、マリーは急にぴんと背筋を伸ばした。

 貴婦人の如く優雅な足取りでぼくの前に進み出て、右の手の甲を差し出す。

 ああ、元々作法は綺麗だったな、マリーは。


「イグナーツをぶん殴ったのは見てたわよ。ありがとうね」


 うん、発言は相変わらず貴婦人らしくない。

 ぼくはマリーの前に片膝を突くと、うやうやしくその掌を押し頂き、手の甲に口づけをした。

 ぼくは騎士じゃないけれど、これくらいの礼儀はわきまえている。

 ジャンには怒られそうだけれどね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る