第二章 氷雪の魔狼 -11-

 気が付いたのは偶然だった。


 ふと見上げた先に、違和感を感じたのだ。

 殺気などを感じたわけではない。

 むしろ、気配は殺されていた。

 それでも体が動いたのは、エアル島での生死を賭けた訓練の賜物だろうか。


 咄嗟にナイフで命綱を切り、雪上を横に転がる。

 同時に今までいたところに巨大な白い影が着地し、盛大に雪を巻き上げた。


「アラナン!」

「無事です!」


 レオンさんの心配する声が飛ぶが、気を向けている余裕がない。

 目の前には、馬くらいはある巨体が凄まじい殺気を放って立っていた。

 間違いない。

 魔狼ファリニシュだ。

 いつの間に近付いたのだろう。


旋風グィー・キャス!」


 瞬間的に風を巻き上げ、吹雪を吹き散らす。


 回復した視界に飛び込んできたのは、白銀の毛並みの巨大な狼。

 金色の双眸そうぼうに真紅の口腔こうこうが、銀白の中に鮮やかな色彩を放っていた。


 ファリニシュ。


 真っ白く、そして美しいけだもの。


 曇天をつんざく咆哮が、ぼくらの耳を打つ。

 剥き出しになった牙が、恐ろしい速度でぼくに向かって飛んでくる。

 必死に横に転がると、ファリニシュは雪煙を上げて新雪の中に突っ込んだ。


 凶悪な牙だ。

 あの太さに噛み裂かれたら、腕や足など容易く千切れ飛ぶ。

 迂闊うかつに隙を見せるわけにはいかない。

 ぼくはアルペンストックを捨てると、楢の木ロブルの棒を構え直す。


 旋風グィー・キャスの効果が切れると同時に、再び吹雪がぼくとファリニシュを雪煙の中に隠していく。

 だが、魔狼は明らかにこちらを視認していた。

 あの黄金の瞳が、雪の中でぼくも姿を捉えている。


勇敢な戦士ケオン


 死の恐怖に負け、ぼくは勇敢な戦士ケオンを唱えた。

 周囲の魔力が急速にぼくに集まり、眼前の魔狼に匹敵する身体能力を与えてくる。

 さて、ロート級の魔物に匹敵する魔力を纏った場合、反動はどれほどになるものやら……。


 いきなり、ファリニシュが飛び出てきた。

 軍馬のごとき突進を、魔力を全開にして受け止める。

 膂力は底上げされているが質量の差は如何ともし難く、雪を跳ね上げながら十フィート(約三メートル)ほど押し出される。

 だが、そこで力尽くで魔狼の頭を押さえ込んだ。

 ファリニシュの金色の瞳に怒りの炎が灯るが、全力を上げて魔狼の首を締めに掛かる。


 魔狼はぎろりとぼくを睨め付けると、一声咆哮を上げた。

 すると、腕の中の魔狼の体が見る見るうちに縮んでいく。

 慌ててロックを強化しようとしたが、間に合わずするりと腕から抜け出られた。


「くそっ、変化トランスフォームもできるのかよ」


 折角捕らえた魔狼に逃げ出されてしまった。

 短期決戦を狙っていたのに、仕切り直しだ。

 ぼくは流れ出る汗を拭うと、唇を噛み締めた。


 勇敢な戦士ケオンのお陰で魔狼にも負けないほど体は強化されているが、すでに反動が出始めている。

 この魔術エレメンタルは、魔力を体の外側に纏って攻防力や速度を上げている。

 つまり、魔力の鎧が無理やり体を動かしていると言ったらいいのか。

 それだけ、ぼくの体に掛かる負担は大きい。

 だから、反動が出るのだ。


 その反動が出始めていると言うのは、それだけ底上げしている力が大きいと言うことだ。

 無理もない。

 相手は危険度ロート級の魔物だ。

 普段のぼくの体なんて、紙でも千切るようにばらばらにされるだろう。


 全力を出せる時間は短い。


 急いで決着をつけるべく、ぼくは楢の木ロブルの棒に魔力を込める。

 だが、先手を打ったのは魔狼の方であった。


 ファリニシュのいる方角から、何かが飛来してくる。

 視界の悪い中、ぼくは楢の木ロブルの棒でそれを叩き落とす。

 ぱきんと音を立てて割れたそれは、どうやら氷の矢のようなものであった。

 魔狼は肉弾戦を避けて、氷の矢アイスアローを放ってきたのだ。


 飛び道具で突き放されてはたまらない。

 迎撃している間にこっちの限界が来てしまう。


 加速して一気に距離を詰めようとしたところに、今度は無数の氷の矢アイスアローが飛んでくる。

 ぼくも十や二十の風刃グィーを放つことはできるが、この氷の矢アイスアローは百本近くあるんじゃないか?


 結局、懸命に氷の矢アイスアローを叩き落とすことになる。

 どうせこいつは魔術エレメンタルで作った矢に違いない。

 と言うことは、やつはほぼ無限に矢を放ち続けることができるはずだ。

 魔力を尽きるまで待っている作戦は無理だろう。

 そもそもぼくの体が勇敢な戦士ケオンに長時間耐えきれない。


 ならば、どうするか。


 無数の弾幕を突破せねば魔狼に辿り着けない。

 ならば、少しでもその弾幕を薄くするしかない。

 ぼくは楢の木ロブルの棒に魔力を込めると、氷旋風アイル・グィー・キャス魔術エレメンタルを解き放った。


 呪文と同時に、ぼくを中心に氷の飛礫つぶてを含んだ竜巻が巻き起こる。

 三語を使った魔術エレメンタルの威力は強力だ。

 群がる無数の氷の矢アイスアローを弾き飛ばし、粉々に破砕する。

 予想もしていなかったぼくの魔術エレメンタルに、ファリニシュは怒りのあまり唸った。


「このまま……突っ切る!」


 足が取られる新雪の雪原を、一気に魔術エレメンタルで凍らせる。

 足場ができると同時に、ぼくは氷原を蹴って魔狼へと飛び込んだ。

 ぼくの纏った氷旋風アイル・グィー・キャスと、魔狼が吹き付ける強烈な暴風雪ブリザードとが、激しく衝突して拮抗する。


 もう一手が欲しかった。

 だが、流石に魔術エレメンタルを三つ同時発動しているのだ。

 これ以上の魔術エレメンタルを使う余裕はぼくにもない。

 なら、此処から勇敢な戦士ケオンを乗せた螺旋牙スクリューファングを撃つべきか。


 それしかないと、思ったときだった。


 激しく衝突する暴風に紛れて、一発の銃声が響き渡った。

 同時に、魔狼の頭に魔弾フライクーゲルが命中し、ぐわんと揺れた。

 だが、ファリニシュの魔力壁を突破できず、魔狼に傷はなかった。


「アラナン!」


 呆けていたぼくに、レオンさんの叱責が飛んだ。

 そうだ、レオンさんはぼくのために一手入れてくれたのだ。

 だが、肝心のぼくが、その好機に一瞬立ち尽くしてしまった。

 戦士コルとしてあるまじきミスだ。


 魔狼が舌を出してわらった。


 ぼくが決定機を逃したのがわかったのか、ファリニシュは身をひるがえしてレオンさんに迫った。


「レオンさん!」


 レオンさんは身体強化ブースト魔法ソーサリーを使って逃れようとするが、魔狼の方が速い。

 白銀の影が疾風の如くレオンさんに迫る。

 ぼくも必死に追うが、影を後ろから追うので精一杯で届かない。

 魔狼に飛び掛かられたレオンさんは、絶叫とともに後ろに数歩下がり、そして不意に姿を消した。


「うわああああ!」


 レオンさんの悲鳴が下の方へ移動していく。

 ぼくは咄嗟に地面を蹴った。

 嫌な予感がする。


 魔狼の脇をすり抜ける。

 視界に飛び込んできたのは、雪原に開いた裂け目クレバスだ。

 新雪がクレバスの上に積もって、見えにくくなっていたのだ。


「レオンさん!」


 ぼくは躊躇ちゅうちょせずにクレバスの中へ身をおどらせた。

 崖を蹴って、速度を更に上げる。

 だが、足りない。

 これでもまだ追いつけない。


「やらせるかあああ! 太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーよ!」


 瞬間、ぼくの両足が鮮烈な光に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る