第633話 野菜スープが美味し過ぎて

 おかえりなさい♡


 毎日寒いですね。僕は今月に入ってから、無理の無いように自炊しています。特に肝数値が悪いので食べる物にも注意が必要です。


 ユーチューブでいろいろ調べてみると、やはり野菜を上手に食べるのが良いという事がわかりました。簡単に効率よく栄養を摂取できるものは何か探しました。


 そこで目にとまったのが野菜スープです。野菜って皮ごと食べるのが良いらしいのです。大根や人参、玉ねぎさえ茶色の皮も利用できるのです。野菜の皮って物凄く栄養が多く含まれています。


 でも大根や人参って煮るのに時間がとてもかかりそうで面倒くさいイメージがあります。今までの僕がそうで、作るのはフライパンでパッと炒める物が多かったのです。


 野菜を刻んで煮込むだけなら簡単だと考えて、僕は手始めに野菜スープを作ってみる事にしました。材料として選んだのは、大根、人参、キャベツ、長ネギ、玉ねぎ、ブナシメジ、鶏モモ肉、です。


 丸ごと1個買うのは多すぎるので、大根やキャベツなどは半分に切ってある物にしました。材料はこの日は全てまいばすけっとで購入しました。


 早速調理しました。


 大根と人参は水でよく洗い、皮ごと切りました。大根て水から煮るのですよね。人参も一緒に入れました。沸騰してから鶏肉を入れて、後の野菜は適当に切って入れました。味付けは、塩、コショウ、料理酒、みりんです。


 できるだけ余計な物は入れないように注意しました。コトコトと弱火で20分くらい煮ると大根と人参が丁度良い感じで食べる事ができます。


 野菜を使う量は、どれも買った時の3分の1くらいです。最後に味の調整をして出来上がりです。僕は薄味が好きなので、体には良いと思います。


 そして実食です。レンチンするご飯を用意しました。おかずは野菜スープだけです。具が多すぎて、スープというよりは煮物ですね。


 野菜の味が良くてとても美味しかったです。


 どんぶり1杯分残ったので、翌日の朝食で食べる事にしました。僕がなぜまとめて野菜を買ったのか。それは支援されているお弁当が、4日間続けて無かったからです。


 理由はワクチン接種を受けるからです。先週の木曜日に姉はワクチン接種を打ち、翌日は副反応があると仕事にならないと言い休みました。土日は元々お休みです。


 食事の確保が1番大変なので、僕は悩みました。コンビニ弁当も値段が高いのと、栄養のバランスが悪いのです。それならば自分で作った方が安くて良いのではないかと考えました。どうせ作るのなら、楽しんで作ろうと思いました。


 ユーチューブで肝臓に良い食べ物や、腸を強くする食べ物、糖尿病にならない食べ物など、興味深く見ていました。その答えが野菜を食べる事だと知りました。


 それと大切なのは運動です。15分でもウオーキングした方が良いと書いてありました。断酒している今、僕は料理を作るのを楽しみに生活していこうと考えています。


 今日も遊びに来て頂きありがとうございました。

 お話しはここまでです。


 どうか料理を作るのが楽しくなりますように……


 いってらっしゃい♡


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る