第611話 喋る事はリハビリになります

 おかえりなさい♡


 一昨日支援センターのNさんの月に一度の面談が僕の家でありました。


 パソコンに相談したい事を書いて話をします。僕は映画を観たり、ピア活動のシンポジウムに行った話をしました。それ以外はほとんどひきこもり状態でした。


 現状行くあては地活Gくらいです。Nさんは僕に地活Gに通所する事を強く勧めました。次の面談までひきこもりの状態が続くのなら、一緒に地活Gに通所しましょうと言われました。


 次にアルコールの事です。まずは僕の食生活の話になりました。


 食事を何時にとっているのか聞かれました。支援されているお弁当がある日は、午前10時過ぎに朝食として1個お弁当を食べています。


 それから13時過ぎにアルコールを飲みながら早い夕食としてお弁当を食べます。早めの夕食を食べた後は余程お腹がすかない限り何も食べません。


 Nさんはご飯を食べる時間が問題だと言いました。


 朝はパンでも良いので7時頃食べるのが良いと言いました。そして昼ご飯として12時くらいに食べるのが良いと言いました。そして夕食は午後17時くらいに食べるのが良いと言いました。


 確かにこの時間に食べる事ができれば理想的だと思います。独りで暮らしていると、食べたい時に食べてしまうので、なかなか難しいのです。


 アルコールに関しては、朝から飲むわけではないので、休肝日を作り、ほどほどにしましょうと言われました。


 最近の応援コメントで「アルコールのAA」というものを教えてもらいました。アルコール依存症で困っている人達の支援グループみたいです。


 調べたら僕の地元でもやっているようなので、どうしてもアルコールがコントロールできないようなら参加しようと考えています。


 Nさんの面談は1時間くらいですが、集中してお話ができるので、良いリハビリになります。でも真面目に人との会話が難しくなっています。言葉が浮かばないのです。


 このお話も書くのに2時間かかります。1行書いては考え、1行書いては考えの繰り返しです。僕が好きで書いていますので、何も問題無いのですが。地活GにもNさんの支援が無くても行こうと思います。


 僕の心の闇は深いので上手くいかなくても、何度でもチャレンジします。心の根が傷んでいるので、1つの事を成し遂げる事が難しいのでしょう。


 こうしてNさんの面談が終わりました。


 あなたからの応援に感謝して、お話を終わりに致します。

 どうか次もあなたが逢いに来てくれますように……


 いってらっしゃい♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る